2016年7月31日日曜日

ベジタリアンの長崎土産/今日は都知事選挙/全世界での子宮頸がんワクチン被害者


とっても美味しかったベジタリアンの長崎土産、

鯨ようかんです。



鯨の肉やエキスは入ってませんWWW




どこが鯨に似てるのかな?



わかりますか?



羊羹というよりは、ういろうでした。

甘味控えめで、美味しかったので、
長崎に行かれた方はぜひどうぞ!



さあ、今日は都知事選挙の投票日です。

都民の皆さーん、選挙行きましたか~?

私は午前中に投票に行きましたが、
大勢の人が投票に来ていました。

誰に投票するにせよ、
ぜひ、投票に行って投票率を上げてくださいね~。


もう一つ、気になるニュースです。

先日、子宮頸がんワクチンの集団提訴がなされました。

子宮頸がんワクチンの接種は非常に高いリスクを伴います。
勧められても絶対に接種しないでくださいね。

日本だけでなく海外にも被害者の女子が大勢います。

とても悲しいです。

海外での子宮がんワクチン被害について







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年7月15日金曜日

鳥越俊太郎さんはベジタリアン?


今日は旦那が会社の歓迎会ランチだったので、
私のお昼は、お茶漬けで簡単に済ませました。

永谷園の「お茶漬け海苔」は
ベジタリアンでも食べられてありがたい。

旦那のランチは湯葉定食をチョイスしたそうです。


さて、さっそく始まりましたね。
マスメディアの鳥越俊太郎さん叩き。

最近のネットニュースは、
見出しとニュースの中味が間逆の場合があるので
ますます注意が必要です。

護憲のような見出しにつられて中味を読むと
改憲擁護の内容だったり、

野党トホホな見出しの中味を読むと、
実はぜんぜん違うこと言ってたり。

ネットニュース、巧妙になってきています。

週刊誌でもよくありますよね、これ。
雅子さまを気遣うような見出しで
実際は、バッシングの内容の記事とか。

騙されないようにしないと。

私は小池百合子さんのことはわりと知っていたのですが、
鳥越俊太郎さんのことはあまりよく知りません。

追記: 知らなかったです。小池百合子さんが日本会議国会議員懇談会の副会長で、日本の核武装を求めていること。要注意。


ベジロクなので、まずは食生活のこと見てみましょう。

鳥越さんがベジタリアンということはないとは思いますが、
どんなお食事してるんでしょうね~。

そうしたら、

なんと! 鳥越俊太郎さん、癌を克服したことがきっかけで、
果物、野菜中心の生活を送っています。

●一日二食(朝と夕)。

●朝食は、いつも、バナナにヨーグルトと蜂蜜をかけたものと、ミニクロワッサン、それと、自分でドリップしたコーヒーか紅茶。

●肉とマグロは食べず、酒タバコはやらない。野菜と青背の魚などが主。鶏のササミを少量食べることもある。マグロを食べないのはメチル水銀などの汚染物質を避けるため。

●お米は食べない。ガン細胞の栄養源はブドウ糖といわれているため、炭水化物は極力とらない。

●昼食は出されても断る。やむをえなかった場合は夕食を減らす。

●夕食は自宅でとる。腹八分。夜の付き合いはせず、パーティーなどに出席したとしても週に一度程度。

●睡眠時間を最低でも6時間は確保する。

●週に3回ジムに通う。

●もともと漢方薬による免疫があり、20年間風邪を引いたことなし。


鳥越俊太郎さんは、ゆるベジで、
大きくわけるとフィッシュタリアンということになりますね。

70歳をすぎてからジムに通って筋肉も付いたというのも
凄いです。これから運動をしようと思っている人の励みになりますね。
やっぱりトレーナーにつくと違うのかなあ。

嫌いな食べ物は乳製品という記載もあったのですが、毎朝ヨーグルトを食べているのは何か理由があってのことなのかしら。

うちも、朝は鳥越さんとほぼ同じで、バナナに豆乳グルトとチアシードをかけて食べます。私はそれを朝食というよりブランチに食べていますが、旦那は朝に食べていますよ~。


鳥越俊太郎さんについて、食生活以外のことも、まとめてみました。


●1940(昭和15年)福岡県生まれ。京都大学史学科国史学科卒業。史実に明るい。

●毎日新聞入社。サンデー毎日編集長、テレビ朝日「ザ・スクープ」キャスター。

●アメリカのタウンフリープレス誌に職場留学。

●関西大学社会学部教授。

●がん患者団体支援機構3代目理事長。

●2005年マスコミ九条の会結成に参加。早い時期から改憲への危機感を持つ。

●毎日新聞記者時代、世論調査の数字の修正が行われているのをしばしば見てきたので、世論調査の数字は疑っている。

●ストーカー殺人事件での警察の虚偽発表と怠慢を明らかにし、日本記者クラブ賞を受賞。

●マスコミによる小沢一郎氏潰しを当初から指摘。
(結局、小沢氏は無罪となったが、マスコミは無罪判決についてはほとんど報じず。)

●音楽好き
(娘夫妻と家族コンサートを行っている。)


鳥越俊太郎さん、本もたくさん書いているようです。

いくつかセレクトしてみました。

「報道は欠陥商品と疑え」 
(現在は報道も消費の対象であり「娯楽」でもある~と指摘)

「日本の薬はどこかおかしい!」 
(国と厚生労働省の薬事行政に立ち向かった女性たちに聞く)

「そのニュースちょっと待った!」 
(ほぼ日刊イトイ新聞の連載コラムを再編成)

「本当は知らなかった日本のこと」
(しりあがり寿さんとの共著)

「戦争は秘密から始まる」
(秘密保護法を許さない~ 共著)

「20人の識者が見た「小沢事件」の真実」
(捜査権力とメディアの共犯関係を問う~ 共著)

おまけに、小池百合子さんの著書でいいな
と思ったタイトルのものがあったので貼っておきますね。

「無電柱革命」

これ、私もずっと昔から思っていることなので、
無駄な箱作りを減らして電柱と電線を地下に埋めるの大賛成です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年7月13日水曜日

枝豆/ジャスミン/宇都宮さん


今日は今季初めて枝豆を食べました。

湯で時間はどれくらいだっけ?

と、このブログで検索して3分と判明。

ブログはメモ代わりにも便利。


枝豆はベジタリアンが居酒屋でサバイバルできる一品ですね~。

鞘から出した、よい茹で加減の鮮やかなグリーンのお豆は、

ツヤツヤでとってもきれいです。



今日は曇時々小雨だったので、

エアコンなしで過ごすのに「よいお天気」でした。


だんだん気温が上がってきたので、

ベランダのジャスミンが生い茂っています。


昨日の朝の収穫。




街路は、すでに都知事選の掲示板に変わっていました。

まだポスターは貼られていません。


今夜の宇都宮さんの会見の言葉に目頭が熱くなりました。

宇都宮さん、ありがとうございます。


今回は鳥越さんと二回話ができた、と。

前回は一度もできなかった、と。



話し合うことの大切さ。

二人で会うことの大切さ。

相手を敬うことの大切さ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年7月11日月曜日

選挙に行った。


今日(昨日)はおいし~いベジプリンを食べました。


皆さーん、選挙行きましたか?

私の地区の投票所では、今回、
いつもより、若い人たちを多く見かけたのが
嬉しかったなあ。

期日前投票も前回よりだいぶ上回っていたのもGOODです。

東京選挙区では、改憲派と護憲派、
3対3の引き分けとなったのは、ひとまず、よかった。

全国では、押さえるべき場所でよい人が通ってよかった、
というのも、いくつかありましたね。

とにかく今回は、
「ALL野党」という大きな一歩が踏み出せたことが
何よりもよかったです。


それにしても・・・  私個人に関してですが、

「選挙に行こう!」って誘った相手が改憲派に入れた
というのは、トホホだったなあ。

誘わなきゃよかった~。(笑)

しかも、誰に入れたの? って聞いたら、
「一番の保守に」なんていうんですよ。

おいおい、自民党はいまや、保守じゃなくて過激派だよ~。


メディアについては、前回の都知事選、そして、今回の参院選で、
戦略パターンがわかりましたね。

とにかく、当選させなくない候補者については
徹底的に報道させないという手法。

そして、バンバン広告を打つという手法。

昨日(選挙前日)のネット広告は凄かった~!

昨夜、ヤフーニュースで選挙関連の記事を読もうとすると、
私が見たすべての記事の下半分に、
物凄く大きな自民党のPR動画が現れましたよ~

今日(選挙当日)の新聞広告も驚きですね!
選挙法違反ですよね。

「俺が法律!」 by 俺 ・・・ てことでしょうか。


ところで、このブログ、
久しぶりの更新で、しかも選挙の話ばっかりでしたが、
アクセスが多くて嬉しかったです。

ベジタリアンの皆さん、
これからも、LOVE&Peace、そして、非暴力ですよね!


三宅洋平さんからは、
意見の異なる人とも争わずに互いの意見に耳を傾け、
時間をかけて相手を理解し合い、共通点を見つけていくことが大切
ということを学びました。感謝です。

SEALDsにも感謝です。
奥田愛基さんにも健康第一で末永く活動してほしいです。

山本太郎さんもありがとうございました。

そして、湯川れい子さん。応援演説で
今年の1月で80歳になったとおっしゃっていて、
物凄く驚きました。とっても励みになります。

今回の参院選で改憲派の自民公明の議席が過半数
を得てしまいましたので、これから改憲に向けて国民投票という
形になるといわれています。

国民投票の直前には、また札束でメディアコントロールが
行われることになるでしょうが、
くれぐれも騙されないようにしてくださいね。

選挙の話が、天気の話のように、
あるいは、AKBの総選挙の話程度に、
誰でも普通にできるようになるといいなあ。
お互いにディスるのではなくて、寛容になって。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年7月9日土曜日

選挙に行こう!


今日は、スーパーの閉店間近に半額になっていた
スイカをゲットしておうちで食べました。

おいしかった~。


さて、明日、7月10日(日)は参議院議員選挙です。

「日本を戦争する国にしたくない」

って思っている人は、当然、選挙行きますよね!

今回ばかりは、行かないと!

「どうして?」 

リバースプロジェクトで環境問題に取り組み、
熊本地震では現地で炊き出しをした
伊勢谷友介さんからのメッセージ、
とってもわかりやすいので、コピペしますね。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
伊勢谷友介くんからのメッセージ
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

「今、本当に何とかして、この改憲を阻止するために、
護憲派に票を集めなくちゃならない。
現政権は人間の歴史上価値のある
「戦争放棄」を定めた憲法を戦争出来るように変え、
なおかつ「基本的人権」をも奪おうとし、
今回の選挙でその政党を、国民が自分で選ぶとなれば、
これは「日本人は人であることを諦めた国民」でしか無い。

 世界を見渡しても、EUから抜けたイギリスしかり、
アメリカはトランプ候補が支持を集めている。
彼らの向かう先は、正に「自国優先」を推し進め、
自国の利権を得るために、敵か味方に準じる。

歴史的に見れば、
西欧諸国の石油利権をめぐる利己主義が中東でぶつかり、
中東は荒れに荒れ、
その西欧諸国の横暴に対してテロ組織、ISISが産まれた。
つまり、このテロ組織を産んだのは、
西欧諸国の利権主義による、
武器の提供や直接的な武力行使によるものだ。

 人類は良い加減に「武力で平和は作れない」事を知らなくてはならない。

 日本も最近、武器輸出をするようになり、
戦争をビジネスとし、利己的な戦争に加担している。
そして、去年安倍総理が勝手にイスラエル国旗の前で、
アメリカや西洋諸国に組して、日本もテロ撲滅を謳った。
テロリストが産まれた理由である国と仲良く肩を並べて、
敵対したのだ。それが故、私達はテロの標的となりました。
日本の目指す平和は、その敵対や武力行使の先に見えますか?

 人類は今まで1度も武力による平和を成してないのに。

 ひとたび戦争の怪しい空気が世の中を覆い始めれば、
日本の政権はここぞとばかりに基本的人権を剥奪し、
私達の自由は奪われる。

だから今こそ、参議院に野党の護憲派を3/2以上にし、
国会に「ねじれ」を産み、衆議院を通過してきた「安保法案」を
参議院で止める必要があるのだ。

今また三宅洋平くんが立ち上がり、
多くの人に今の政治の危機的状況を伝えてもらおう。
政治は政治屋のもではない。市民の為のものです。
基本的人権を守り、戦争しない国としての誇りを取り戻そう!

伊㔟谷友介 」

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


やっぱり自民党に投票しようと思っているあなたに知ってほしい7つのこと



改憲も悪くないんじゃないかと思っているあなたに知ってほしい7つのこと



平和な世界を作るのは、私たち一人ひとりのハートの想いと一票から。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年7月1日金曜日

ベジタリアン(ゆるベジ)の参院選立候補者 東京選挙区 三宅洋平


またまた久しぶりの更新です。

ベジ仲間(ゆるベジ)の三宅洋平さんが、参議院議員選挙に出ることになりました。

http://www.nikkansports.com/general/news/1671857.html


三宅洋平さんのことは、以前、このブログで何度か紹介してますが、

知らない方にざっくり説明すると、

■三宅洋平(みやけ ようへい)■
1978年ベルギー生まれ、早稲田大学卒業、元リクルート社員(経営コンサルタント)、現レゲエロックミュージシャン、ナチュラル系ショップ経営、一女の父、橋本龍太郎(元総理)の一族出身、今37歳。日本と世界をよくするために日々本気で頑張ってます。

今、ヒゲロン毛で痩せているので、危ない感じで損してますが、
あやしい人ではありません。

(ところで、ヒゲロン毛の男子って、「ジーザス系」っていうそうです! なるほど、確かに。ちなみに、私はヒゲなし短髪のほうが好きなんですけどね。)


三宅洋平さんは、普段は沖縄でゆるベジ生活を送ってますが、

投票日の7月17日まで、ほぼ毎日、都内で熱い選挙フェスをやってます。

これは高円寺のときのもの↓ ソーラー発電で電気作ってフェスしてるそう。





明日、7月2日は、渋谷です。

詳しいスケジュール http://miyake-yohei.com/schedule/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!