2016年7月15日金曜日

鳥越俊太郎さんはベジタリアン?


今日は旦那が会社の歓迎会ランチだったので、
私のお昼は、お茶漬けで簡単に済ませました。

永谷園の「お茶漬け海苔」は
ベジタリアンでも食べられてありがたい。

旦那のランチは湯葉定食をチョイスしたそうです。


さて、さっそく始まりましたね。
マスメディアの鳥越俊太郎さん叩き。

最近のネットニュースは、
見出しとニュースの中味が間逆の場合があるので
ますます注意が必要です。

護憲のような見出しにつられて中味を読むと
改憲擁護の内容だったり、

野党トホホな見出しの中味を読むと、
実はぜんぜん違うこと言ってたり。

ネットニュース、巧妙になってきています。

週刊誌でもよくありますよね、これ。
雅子さまを気遣うような見出しで
実際は、バッシングの内容の記事とか。

騙されないようにしないと。

私は小池百合子さんのことはわりと知っていたのですが、
鳥越俊太郎さんのことはあまりよく知りません。

追記: 知らなかったです。小池百合子さんが日本会議国会議員懇談会の副会長で、日本の核武装を求めていること。要注意。


ベジロクなので、まずは食生活のこと見てみましょう。

鳥越さんがベジタリアンということはないとは思いますが、
どんなお食事してるんでしょうね~。

そうしたら、

なんと! 鳥越俊太郎さん、癌を克服したことがきっかけで、
果物、野菜中心の生活を送っています。

●一日二食(朝と夕)。

●朝食は、いつも、バナナにヨーグルトと蜂蜜をかけたものと、ミニクロワッサン、それと、自分でドリップしたコーヒーか紅茶。

●肉とマグロは食べず、酒タバコはやらない。野菜と青背の魚などが主。鶏のササミを少量食べることもある。マグロを食べないのはメチル水銀などの汚染物質を避けるため。

●お米は食べない。ガン細胞の栄養源はブドウ糖といわれているため、炭水化物は極力とらない。

●昼食は出されても断る。やむをえなかった場合は夕食を減らす。

●夕食は自宅でとる。腹八分。夜の付き合いはせず、パーティーなどに出席したとしても週に一度程度。

●睡眠時間を最低でも6時間は確保する。

●週に3回ジムに通う。

●もともと漢方薬による免疫があり、20年間風邪を引いたことなし。


鳥越俊太郎さんは、ゆるベジで、
大きくわけるとフィッシュタリアンということになりますね。

70歳をすぎてからジムに通って筋肉も付いたというのも
凄いです。これから運動をしようと思っている人の励みになりますね。
やっぱりトレーナーにつくと違うのかなあ。

嫌いな食べ物は乳製品という記載もあったのですが、毎朝ヨーグルトを食べているのは何か理由があってのことなのかしら。

うちも、朝は鳥越さんとほぼ同じで、バナナに豆乳グルトとチアシードをかけて食べます。私はそれを朝食というよりブランチに食べていますが、旦那は朝に食べていますよ~。


鳥越俊太郎さんについて、食生活以外のことも、まとめてみました。


●1940(昭和15年)福岡県生まれ。京都大学史学科国史学科卒業。史実に明るい。

●毎日新聞入社。サンデー毎日編集長、テレビ朝日「ザ・スクープ」キャスター。

●アメリカのタウンフリープレス誌に職場留学。

●関西大学社会学部教授。

●がん患者団体支援機構3代目理事長。

●2005年マスコミ九条の会結成に参加。早い時期から改憲への危機感を持つ。

●毎日新聞記者時代、世論調査の数字の修正が行われているのをしばしば見てきたので、世論調査の数字は疑っている。

●ストーカー殺人事件での警察の虚偽発表と怠慢を明らかにし、日本記者クラブ賞を受賞。

●マスコミによる小沢一郎氏潰しを当初から指摘。
(結局、小沢氏は無罪となったが、マスコミは無罪判決についてはほとんど報じず。)

●音楽好き
(娘夫妻と家族コンサートを行っている。)


鳥越俊太郎さん、本もたくさん書いているようです。

いくつかセレクトしてみました。

「報道は欠陥商品と疑え」 
(現在は報道も消費の対象であり「娯楽」でもある~と指摘)

「日本の薬はどこかおかしい!」 
(国と厚生労働省の薬事行政に立ち向かった女性たちに聞く)

「そのニュースちょっと待った!」 
(ほぼ日刊イトイ新聞の連載コラムを再編成)

「本当は知らなかった日本のこと」
(しりあがり寿さんとの共著)

「戦争は秘密から始まる」
(秘密保護法を許さない~ 共著)

「20人の識者が見た「小沢事件」の真実」
(捜査権力とメディアの共犯関係を問う~ 共著)

おまけに、小池百合子さんの著書でいいな
と思ったタイトルのものがあったので貼っておきますね。

「無電柱革命」

これ、私もずっと昔から思っていることなので、
無駄な箱作りを減らして電柱と電線を地下に埋めるの大賛成です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!