2016年7月11日月曜日

選挙に行った。


今日(昨日)はおいし~いベジプリンを食べました。


皆さーん、選挙行きましたか?

私の地区の投票所では、今回、
いつもより、若い人たちを多く見かけたのが
嬉しかったなあ。

期日前投票も前回よりだいぶ上回っていたのもGOODです。

東京選挙区では、改憲派と護憲派、
3対3の引き分けとなったのは、ひとまず、よかった。

全国では、押さえるべき場所でよい人が通ってよかった、
というのも、いくつかありましたね。

とにかく今回は、
「ALL野党」という大きな一歩が踏み出せたことが
何よりもよかったです。


それにしても・・・  私個人に関してですが、

「選挙に行こう!」って誘った相手が改憲派に入れた
というのは、トホホだったなあ。

誘わなきゃよかった~。(笑)

しかも、誰に入れたの? って聞いたら、
「一番の保守に」なんていうんですよ。

おいおい、自民党はいまや、保守じゃなくて過激派だよ~。


メディアについては、前回の都知事選、そして、今回の参院選で、
戦略パターンがわかりましたね。

とにかく、当選させなくない候補者については
徹底的に報道させないという手法。

そして、バンバン広告を打つという手法。

昨日(選挙前日)のネット広告は凄かった~!

昨夜、ヤフーニュースで選挙関連の記事を読もうとすると、
私が見たすべての記事の下半分に、
物凄く大きな自民党のPR動画が現れましたよ~

今日(選挙当日)の新聞広告も驚きですね!
選挙法違反ですよね。

「俺が法律!」 by 俺 ・・・ てことでしょうか。


ところで、このブログ、
久しぶりの更新で、しかも選挙の話ばっかりでしたが、
アクセスが多くて嬉しかったです。

ベジタリアンの皆さん、
これからも、LOVE&Peace、そして、非暴力ですよね!


三宅洋平さんからは、
意見の異なる人とも争わずに互いの意見に耳を傾け、
時間をかけて相手を理解し合い、共通点を見つけていくことが大切
ということを学びました。感謝です。

SEALDsにも感謝です。
奥田愛基さんにも健康第一で末永く活動してほしいです。

山本太郎さんもありがとうございました。

そして、湯川れい子さん。応援演説で
今年の1月で80歳になったとおっしゃっていて、
物凄く驚きました。とっても励みになります。

今回の参院選で改憲派の自民公明の議席が過半数
を得てしまいましたので、これから改憲に向けて国民投票という
形になるといわれています。

国民投票の直前には、また札束でメディアコントロールが
行われることになるでしょうが、
くれぐれも騙されないようにしてくださいね。

選挙の話が、天気の話のように、
あるいは、AKBの総選挙の話程度に、
誰でも普通にできるようになるといいなあ。
お互いにディスるのではなくて、寛容になって。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!