2016年12月27日火曜日

鎌倉のヴィーガンカフェ halcafe229



少し前になりますが、

北鎌倉に行くことがあって、その前に立ち寄った

鎌倉のヴィーガンカフェ halcafe229のケーキです。





とっても丁寧に作ってあって、愛情を感じました。

今まで食べたヴィーガンケーキの中で一番おいしかったかも。

流石、お値段だけのことはあります。

テイクアウトして北鎌倉のお寺でいただきました。



他にも魅力的なメニューがいっぱいあったので、

次回のために載せておきましょ。





ヴィーガンスイーツ専門店だと思っていたのですが、

嬉しいことに、ベジごはんもありました。




鎌倉の駅前だからとっても行きやすいです。


ベジタリアンの外国人観光客も来るのかな。







最後の鎌倉の紅葉もちょっぴり楽しむことができました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!





 
 

2016年11月12日土曜日

ベジタリアンの天才数学者ラマヌジャン


『奇蹟がくれた数式』("The man who knew infinity")という映画を見てきました。

感動しました。うるうる。

「天才」とは、文字通り、
天から才能を与えられた人 という意味ですが、
まさにこのラマヌジャンはそういう人でした。

彼の名前は、
日本語ではラマヌジャンという表記が定着しているようですが、
正確にはラーマーヌジャンです。

ラーマーヌジャという聖者の名をとって付けられた名前です。
ラーマというのはラーマ神のこと。

シュリーニヴァーサ・アイアンガー・ラーマーヌジャン

というのが正確な本名です。

ラマヌジャン(ラーマーヌジャン)は、
敬虔なブラフミン階級(バラモン)の家庭に生まれたので、
厳格なベジタリアンです。

でも、

招聘されて渡ったイギリスでは、
戦争の影響もあって食べられるものが乏しく、
そのせいもあって体を壊してしまいます。(泣)

映画に出てきたケンブリッジ大学の学食
(といっても日本の学食とは大違い)
でのエピソードには胸が締め付けられる思いがしました。

今のイギリスだったら、
ベジメニューやヴィーガンメニューもあるでしょうに・・・


映画の予告編を貼っておきます。





ラマヌジャン(ラーマーヌジャン)が信仰していた女神様は、
ナーマギリという女神様。

聞いたことのない名前だったので調べてみたら、
タミルナードゥで信仰されている女神様で、
ラクシュミー女神の別名だそうです。


『奇蹟がくれた数式』("The man who knew infinity")
とってもよい映画なので、多くの人に見てほしいな。

本はこちら。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年10月20日木曜日

乳搾り体験終了 牛ストレス死


ヤフーニュースで、

乳搾り体験終了 牛ストレス死

というヘッドラインを見ました。


ストレスが要因と見られる乳房炎で

2頭が相次いで死んでしまったとのことです。



日本人から 「乳牛」 という呼び方をされている牛の大半は、


人工受精 → 妊娠 → 出産


を人間の手によって繰り返され、

自分の生んだ子牛を見ることもなく、

毎日、乳をしぼられ、

子牛が産めなくなくなったら、売られて、

殺されて解体され、その身を食肉として安売りされて、

生涯を終えます。



この世の中に、出産しないのに乳が出る動物なんていないのです。



私がそうだったように、

いつでもたくさん乳が出る「乳牛」という動物が存在すると

誤解している人が多いのではないかと思います。



世の中には「乳牛」なんて存在しないんだ

ということを知ってほしいです。


自然な出産をし、普通に生きている牛の乳を

人間がいただくのは何も問題はないけれど、

そんな幸せな生涯を送っている牛は、

今の世界にどれくらいいるのかな?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年10月18日火曜日

カビ対策


私はどうもカビのニオイに敏感らしく、

「うっ カビくさ! カビくさいね~!」

と、周囲の人に同意を求めても、

「そう?」

という反応がかえってくることも。



カビ対策メモ(ガッテンより)


・カビをとるためにゴシゴシこするのはNG。

こすることでできた凹凸からカビの胞子と水分が入り込んでしまう。


お風呂場などのカビを死滅させるには、

・50℃のお湯を90秒かける。


死滅した黒カビを除去するには、

・カビ取り剤(塩素)を使用し、その後お湯で流す。


その後のカビ予備には、

・90度のお湯を5秒かける。


その他の注意点

・お酢は原液を使うのはよいが、薄めるとカビのエサになるので逆効果

・天井のカビは水滴をエサとして発生する。
お湯をかけるとヤケドの危険があるので、
ワイパーのシートに消毒用アルコールを付けて天井を拭き掃除する。

・エアコンのカビは冷房のスイッチを切った後に1時間送風して予防する。


ダニ同様、カビも高温に弱いんですね~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年9月26日月曜日

ナマステインディア2016でベジタリアン


週末、ナマステ インディアに行ってきました。




ゴヴィンダスの南インドセットと北インドセット

を半分ずつと、

スパイスマジック カルカッタのワダ セット

を食べました。


ワダが物凄くおいしくって!

北インドセットのパニール入りのカレーもおいしかったです。


それから、

お土産に、ベジ仲間おすすめの
ブレッドパコラを買って帰りました。

こちらもおいしかったです。


こういうフェスだと、

いろんなお店のものを
一度に食べられるのと、

フェス用のお手軽価格メニューを
気軽に楽しめるのがいいすでね。


以前、来たときより、
ベジタリアンメニューのある店が増えていた気がします。

アーユルヴェーダ弁当も魅力的でした。


そうそう、あと、お土産に、
ベジ用のインドのレトルトカレーーをいくつかと、
ムングダルのスナックを買って帰りました。

通常よりお得な価格でした。

インドの食品にはベジマークが付いているから
選ぶのが簡単でいいですね。


それにしても、飲食ブースの行列が凄いです!

私は閉店間際に買ったのでそれほどでもありませんでしたが。


商売繁盛なによりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2016年9月23日金曜日

クイーンのブライアン・メイはベジタリアン


ときたま見ている通訳さんのブログで、
今、Queenが「クイーン+アダム・ランバート」
として来日中ということを知りました。

クイーンは、小学生のときにロジャー・テイラーが好きになり、
アルバムは「華麗なるレース」まではよく聴いていました。
それから「ザ・ワークス」までは記憶あり。

その後、ロック自体聴かなくなっていったので、
フレディ・マーキュリーが他界してからのことは
ほとんど知りません。ひさびさに見たのがロンドン オリンピックの閉会式。
あのときは伝説のロッカーが何人も見れてわくわくしました~。



で、アダム・ランバートって誰?

と、You Tubeで検索して、クイーンでのライブ動画を見てみたところ、

目と耳がくぎずけに!  

Adam Lambert ! So Great!

これはQueenがフィーチャーするはずだわ!


今年の3月のインタビューの動画もあって、
Brian Mayはアダム・ランバートを、
「神様からの贈り物」 と言っていましたよ~

クイーン(今はブライアン&ロジャーのみ活動)とアダムは、
互いを大変リスペクトしていて、とってもいい感じの、
穏やかなインタビューでした。


アダムに歌ってもらうことで、クイーンは過去の伝説のバンドというより、
今のスーパーなバンドになっています!

今回の来日は、
一昨日、昨日、今日と、三日間、武道館での公演だそうで、
今日行かれる方、楽しんできてくださいませ。
「手をとりあって」大合唱ですね!

すでにツイッターで昨日の写真や動画も流れていて、
ブライアンもツイッターをやっていることもわかって、
見てみたら、動物愛護に関するツイもあって、
もしや・・・と思って調べてみたら、
ブライアンはベジタリアンでした。♪

いつベジタリアンになったのかしら。

ブライアン・メイ博士(天文学)69歳、ギタープレイ冴えてます!

元気そうです。

こちらは、ネットで見つけた75年か76年の来日時の写真。



左のカーリーヘアの人がブライアン・メイです。

今は、ブライアンもロジャーも、すっかり白髪です。





イギリス人はベジタリアンが多いような気がします。
私が人生で初めて遭遇したベジタリアンはイギリス人女性でした。

ベジタリアンとヴィーガンに関する
ブライアン・メイのツイッターのメッセージを訳してみました。



もしベジタリアンになることを悩んでいるとしたら、
健康でなくなるかもしれないよ。これを読んで!!
出だしは「どうして僕らは犬を食べないのか?」だ。 
2014年11月17日 ブライ

といって、「Eating Animals」 Jonashan Safran Foer著
を紹介しています。





この本、和訳は出ていないみたいです。



いいよ、今、ヴィーガンになるのはあまりにもハードだよね?
同意する。僕もそこまではできなかったから。
でも、肉を食べるのを減らすことはできるよね? 
地球と動物、そして、君の健康のために。
2015年11月26日 ブライ


たぶん、今はヴィーガンになっているのかもしれませんね。

東京ではどこに滞在して、何を食べているのかな?


今回のワールドツアーでは、イスラエルでもライブをやって、
なんと、5万人収容の会場のチケットが一瞬でソールドアウト!

移動は当然プライベート ジェットとヘリ。


こちらは、おまけです。


アダム・ランバートが、27歳のとき(2009年)に、

オーデション番組 アメリカン アイドルの予選に行ったときの動画。




オーデションにクイーンの「ボヘミアンラプソディ」を選んでました!


この動画や他のインタビュー動画を見て、
性格がいい子だなあという印象を受けました。

今は34歳になって、彼のゲイらしいパフォーマンスが
クイーンでのアクトになおさらハマってます。

フレディ・マーキュリーは、
バイセクシャルで、ペルシャ系インド人でした。

今年はフレディの生誕70年、没後25年だそうです。

合掌。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!



 

2016年9月16日金曜日

ベジタリアンのトラベル永平寺町 精進蕎麦「りうぜん」&ごま豆腐「團助」


永平寺町で、

精進だし(動物性のものを使っていないダシ)の
お蕎麦が食べられるのは一店だけ!

他のお店は「鰹だし」なんです。



本当の手作りおそば

りうぜん庵

JR福井駅から「永平寺」への特急バスに乗って、
終点の永平寺の一つ前「荒谷」というバス停で降りると
目の前にありました。



脇に川が流れてました。




お店の入り口。


店内。

禁煙のお席もありました。



アレルゲンの表示。



合掌して、いただきまーす。



こちらは、「なめこ入りおろし」と「じゅんさい入りとろろ」の
二種類のつゆで味わうお蕎麦のセット。



「精進しぐれ」も付いてきました。



こちらは、おろし蕎麦。

つゆに大根おろしを入れて食べました。


お蕎麦はシコシコの手打ち蕎麦。

おつゆは少し甘めの精進出汁。


〔お店の案内より〕

その1 創業以来手打ちそばにこだわり続けております。だしは永平寺の調理責任者である典座和尚に教えて頂いた昆布だしで、化学調味料は一切使用しておりません。また、店内にある古跡館には永平寺のゆかりの品の数々が見られます。木製のテーブルに切り株の椅子は全て前代の手作りです!心地よい雰囲気と受け継がれた老舗の味を心ゆくまでお楽しみください。皆様のご来店心よりお待ちしております。

その2 創業40年を迎える精進にこだわった手作りそば店です。古老の語り伝えをもとに、山菜、野菜を薬味とし、だしは昆布を主に精進で作り、器は精進料理にかかせぬすり鉢を用い、昔のままのそばきりを作らせて頂いています。デザートとして、そば団子、りうぜんだんごもご用意しています。お食事の合間に、永平寺ゆかりの品を展示した古跡館もご覧いただけます。


メニューを載せておきますね。




りうぜんのHP

りうぜんの案内


さて、

りうぜんの隣には、
精進ラーメンが食べられるお店がありました。




でも、

土日しか営業していません。

お店のHP

くりあん と読むようです。



そして、


その隣には、

ごま豆腐の店、「團助」


福井に行くまで知らなかったんですが、

とっても有名なお店なんですね。

広告もいっぱい見ました。



歩いて1分くらい。

ごま豆腐はここで作られています。

カフェは別の建物です。



ごま豆腐です。

味噌と小豆の二種類のトッピングでいただきます。

緑茶付きです。



こちらは、ごま豆腐のおしるこ。

昆布と緑茶付きです。

團助HP



永平寺に行く際は、ぜひ、一つ手前のバス停で降りて、

お腹を満たしてくださいね!


車だったら、永平寺から1~2分です。

歩くと、20分くらいです。


〔店内にあったごまどうふの作り方〕

お人形がかわいいです。


1)ごまをする


2)すりごまを湯に混ぜる




3)くずを入れ混ぜる



 4)全体を混ぜる




5)型に流す



 6)冷やす



7)切り分ける


 8)完成






お店の前の稲

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!