2015年8月29日土曜日

ベジタリアンのコスメ 秋のファンデ

だいぶ涼しくなってきましたね。
ここ数日、昼間の気温は25度前後です。

3週間前と比べて10度も低い!

このまま秋になってしまうのは、ちょっとさみしい気がします。

このくらいの気温だと、ファンデーションも
パウダータイプからクリームタイプに切り替えてもよさそうな感じです。

クリームタイプ(スティックタイプ)でおすすめのベジコスメは、
24hコスメプレミアムスティックカバーファンデーション




カバー力抜群ですが、ノンケミなので、メイク落としは石鹸だけOKです。

24hコスメにはもう一種類以前からのスティックカバーファンデがありますが、
私の肌にはこちらのほうが合っていました。♪

成分はこちら。
  • 全成分:メドウフォーム油・ホホバ種子油・キャンデリラロウ・ヒマシ油・カルナウバロウ・ミツロ ウ・ツバキ油・サンゴ末・アロエベラ液汁末・シャクヤクエキス・ショウブ根エキス・ビワ葉エキス・ヨモギ葉エキス・ドクダミエキス・クマザサ葉エキス・オ リーブ果実油・アボカド油・アルガンオイル・トコフェロール・水・エタノール(+/-)酸化チタン・マイカ・酸化鉄・水酸化Al
    ※「アルガンオイル」は成分表記上、「アルガニアスピノサ核油」となります。
  • 紫外線防止効果: SPF50 PA+++ 紫外線吸収剤不使用 
  • 内容量: 13g













お粉は、オーブリーシルケンアース


 たっぷり 21g 入っていて、お得。


ノンケミのファンデは、9月1日にアムリターラから発売される
クリームファンデーションも気になるところです。



アムリターラ クリームファンデーション
成分はこちら。

・ 全成分
ホホバ種子油、酸化亜鉛、シリカ、キャンデリラロウ、ミツロウ、スクワラン、ヤシ油、アロエベラ葉エキス、トコトリエノール、トコフェロール、ダイズ油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、ステアリン酸、(+/-)ステアリン酸Mg、マイカ、酸化チタン、酸化鉄
注)(+/-)とは、この記号の後ろにきている成分は、色によって多少配合量が異なるという意味です。

・ 紫外線防止効果: SPF50+ PA++++ 紫外線吸収剤不使用

・ 内容量 10g

スクワランはオリーブ由来なのでベジタリアンにも安心です。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月27日木曜日

都知事選後の小泉さん、細川さん、どうしてる?

今年の記録的な東京の連続猛暑の時、
原発動いてなくても電気は不足しませんでしたね~

脱原発を掲げた都知事選の後、
小泉さん、細川さんは、どんな活動をしているのだろう?
と思うことが時たま、あったのですが、

再稼動された川内原発のある鹿児島県で
6月に行われた講演の動画がありました。

そして、その講演について、こんな記事が。

小泉元首相の原発ゼロ、政権批判95分講演 経産省が「報じさせるな」と警戒


講演会の動画、小泉さんの講演は45分から。



2015年6月4日 小泉純一郎氏講演会「日本の歩むべき道」


「あきらめていませんよ」

「これからですよ」

「(福島は)ピンチをチャンスに変えるために
天が与えてくれた一つの契機と考えるべき」

「やればできる」

ポジティブ シンキング。


講演会で紹介していた本、「九電と原発」




細川さんは、すてきなHPができてました。

細川護煕 公式ホームページ


こちらは、お二人を中心に立ち上げた自然エネルギー推進会議。

一般社団法人 自然エネルギー推進会議 公式ホームページ


お二人以外の発起人、賛同人はこちら

都知事選のときの顔ぶれプラスアルファのようです。


ジージたちに元気をもらいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月25日火曜日

ふなカフェに「肉なっしープレート」登場!

来月、渋谷パルコに再登場する ふなカフェに ベジタリアンメニューが登場!

その名も 「肉なっしープレート」♪


肉なっしープレート 
 オリジナルお椀付き¥1,880 / お椀なし¥1,380

 食材にお肉を使っていない肉なっしーのプレート。
 全10種類以上の野菜を使い、お椀に入ったふなっしーはきびご飯!
 全部食べればふなっしーみたいに元気になれるなっしー!♪
  ※お椀は未使用のものをお渡しいたします。

だそうですよ~ ♪ 
 

他にもラクトベジタリアン対応のメニューがあるかどうか問い合わせてみたところ、

ドリンクはすべて OK でした。

ただし、「ふなっしースムージー」に付いてくるミニケーキは卵入りとのこと。

「ふなっしーのぷるぷるプリン」は、卵は入っていませんが、
ゼラチンが使われているそうです。



ふなっしーカフェ 
渋谷パルコ パート1・7F 
2015/09/04 (金) -2015/11/03 (火)
OPEN 11:00 / CLOSE 23:00

9月中の入店には入場整理券(324円)が必要。

入場整理券 発売中 ローチケふなっしーカフェ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月20日木曜日

最大のタブーって? 

TPPの件は、ひとまずホッとしていましたが、

これ、とってもわかりやすいので、リンク貼っておきます。

山本太郎議員、永田町最大のタブーを追及 シラを切る政府 
http://tanakaryusaku.jp/2015/08/00011789


記事に「山本議員の追及に溜飲(りゅういん)を下げる国民は少なくない。」

とありましたが、

ほんと、スカッとしましたよ~。

太郎さんが国会で追求したアーミテージレポートの内容リスト
(アメリカによる日本への提言)
*リストの画像をクリックすると大きくなります。

田中龍作ジャーナルより


追記: YouTubeに動画が上がってました~。



2015年8月19日参院特別委員会


動画見て、ますます スカッっとしました!!!



関連記事

http://linkis.com/iwj.co.jp/wj/open/ar/uIXaK  *全文文字起こしあり

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/162109

あの危険な子宮頸がんワクチンの接種継続までもが、そうだったとは。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月19日水曜日

世田谷公園のカルガモ親子(2015/8)

先月までいたカルガモ親子たちは
いなくなっていて、新しい親子がいました。




まだちっちゃくて、かわいいです。


 お母さん。




子ガモは5匹いました。

世田谷区がどこかに連れていったり、
連れてきたりしているのかもしれないですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月11日火曜日

ご飯にかけるギョーザ

宇都宮みやげの
「ご飯にかけるギョーザ」スタンダード。



動物性のものが使われていないので、
ベジタリアンにも、ヴィーガンにもOK。

具のような 肉っぽいものは、おから でした。

ニンニクが強力なので、夏バテに効きます!

私は普段はニンニクは ほとんど料理に使わないので、
ほんのちょっとだけでも効いちゃいました。
 
とってもおいしいのですが、
ニオイが強力なので、食べるときには
家族みんなで食べることをオススメします(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月8日土曜日

今日は立秋/雑節/梅シロップで梅ジュース

厳しい連続猛暑8日間を経て、今日は 立秋。

お天気は曇りで、うちのお昼の気温は32度。
やっと、一息つけました。32度で涼しく感じる(笑)

この世のものは、すべて 流れ行く雲のごとし。
いつか、必ず過ぎ去っていく。

とはいえ、暑かったですよね~

「tshukinokoyomi 51」によると、
ニ十四節気(中国由来。グレゴリオ暦に対応)を補って
より細かい季節の移ろいを知るための
日本独自の指標 「雑節」 というものがあって、
今日の 「立秋」 はその一つ。

今年は、土用の始まり(7月20日、雑節)から、
大暑(7月23日、ニ十四節気) を経ての
今日の 立秋(8月8日、ニ十四節気)前日までが、
ほんとキツかったです。

忘れ難いこの夏の土用期間でした。

次の節目は、処暑(8月23日、ニ十四節気)
暑さが峠を越えてひと段落する時期で、
その次は、二百十日(9月1日、雑節)
台風に備える時期だそうです。


さて、今年の梅仕事ですが、
梅干しは、昨年作ったものがまだあるので、
梅シロップを作ってみました。

パルシステムで紹介されていたとおりに
梅1キロ、花見糖1キロで作りました。
1瓶で入りきらず、2瓶になりました。

ポイントは、梅を凍らせたもので作ることで、
そうすると、梅エキスがでやすいんだそうです。


これは、そのうちの一つで、
まだ下のほうに砂糖が溶けきらずにありますが、
ちょうどよい甘さなので、飲んでま~す。

氷砂糖ではなくて花見糖なので、色は薄茶色です。



11倍くらいに薄めています。
おいしい~。

常温の水やソーダで薄めて、
氷を3~5個くらい浮かべると
冷たすぎず、ほどよいです。

梅ジュースって、いろんな意味で
日本のレモネードだなと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月6日木曜日

ダニ対策

私は子供のころからハウスダスト(ホコリ、ダニ、カビなど)アレルギー。
今では、4人に一人がダニアレルギーとのこと。
ずいぶん増えましたね。

 
ためしてガッテン 「今こそ!ダニ撲滅宣言」 (2015年7月22日)メモです。

■ダニの一生
・ダニは7月に卵を産む。1日1個。
・一番多いのが7月、8月
・ダニの寿命は3ヶ月

■ダニの主な種類
・ヒョウヒダニ(チリダニ)はヒトのアカなどを食す。ヒトは刺さない。
・ツメダニはヒョウダニを食す(体液を吸う)。ヒトを刺す。

■ダニの好む場所(寝具の場合)
・数が多い順に、枕(ダニはフケが好物)、敷布団、掛布団
・ベッドの場合は敷パッドに多い。

■ダニ駆除の方法
・水(洗濯)では死なない。
・日干し(35度)では死なない。
・冷凍しても死なない。
・紫外線でも死なない。
・乾燥させても死なない。(ただし湿度60%以下では繁殖はできない)
・高温で死ぬ。50度で20~30分、60度で即死。
・高周波で死ぬ。(業務用の機械で畳にも有効)

■家庭内での方法
・乾燥機で加熱する。(30分~1時間)
・布団乾燥機で加熱する。(1時間)
布団乾燥機を敷布団で包み、それを掛布団などでおおって密封して1時間かけ、その後、掃除機で死骸を吸い取る。布団片面につき40秒。布団の表面の布をが吸い付かないようにするには、ストッキングを被せるのが有効。
・完全な撲滅は不可能なので、 加熱を3ヶ月に1度、布団の掃除機がけを1週間に一度、継続する。

■車を利用した方法
・炎天下の車の中に密封して片面1時間加熱する。 

★ ★ ★

高周波ということは、
電子レンジも有効だそうです。

高温ということは、
煮沸も有効ですね。

布団は、乾燥機にかけて、
ダイソンの掃除機で吸って、ダニ捕りマットを置いて、
その上に、ダニ通過0%の高密度シーツを敷けば万全かな。

ダニの死骸や糞や生体を吸い込むための掃除機は
やっぱりダイソンが一番よいようですね。


ダニ捕りマットやダニ捕りロボ(ロボットじゃないですよ~)は、
捕獲まで2~3週間かかるとのこと。
効果は3ヶ月。


高密度シーツは、
古いホテルや旅館に泊まらなければならないとき
持参してサバイバルすることも可。


■ツメダニについて■

まとめてみました。

・吸血はしないので、ツメダニの方から人間に寄ってくることはない。
・人と接触した際に、圧迫を受け、皮膚を刺咬する。
・刺された瞬間は痛みやかゆみを感じることはない。
・刺されてから5~7時間ほど経って痒みや発疹ができる。原因はツメダニの唾液。
・痒みの症状には個人差があり、2~3日から1週間。治まった後再び痒みが出ることもある。
・この痒みと腫れという症状は遅延性のアレルギー症状。

ツメダニのほうから人間に寄って来ることはない!?
というのは、驚きです。

刺された私のほうから接触したということ!?(笑)
ダニのほうが命の危険を感じたのね。

 図は日革研究所のHPより。

屋内ダニの生息環境は、温度25度から30度、湿度60%から80%が最も繁殖しやすい。

9月下旬までが危険タイムなのですね。 

ダニやゴキブリも何かの役に立っているから
この世に存在しているわけですが、
ダニは何の役に立っているのでしょうね。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

JINSのPCメガネのラバー交換/LEDは有害

先日、JINSのPCメガネのツルの部分(テンプルエンド)
のラバーを交換してもらいました。

ラバー部分は消耗品で、
お店に持っていくと無料で交換してくれるんですね~♪

同じモデルのものがなかったので
別モデルの同じ形で別の色に交換しましたが、
色が変わってかえって新鮮な気分になってよかったです。

知らなかったんですが、PCのブルーライトって、
バックライトにLEDを使う液晶モニターから
発せられているのですね。

玉三郎さんのHPの
今月(8月)のコメントを読んで知ったのですが、
LEDは明らかに人体に有害とのこと。
 
歌舞伎座ではすべての灯りがLEDになっていて、
そのために衣装の色が違って見えたり、
目が疲れやすくなったりしたので、
白熱電球に戻したら目の疲れも直ったそうです。

LEDのブルーライトで昆虫が死ぬというのは怖いです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月2日日曜日

明治 「まるごと野菜 彩野菜カレー」


レトルトのベジカレーの新製品のようです。

同じシリーズの他のカレーはノンベジでした。


市場に出ては、いつのまにか消えてゆく
ベジタリアンでも食べられるカレーたち。

これはいつまで生き残るかな~?

年内くらいかな~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月1日土曜日

光化学スモッグ注意報

ここのところ、毎日のように、

「光化学スモッグ注意報が発令されました・・・」

のアナウンスが流れます。

この夏はずいぶん多いので、
なんとなく、気温と空気の感じで、
あ、これはいってるなと、察知できるようになりました。

アナウンスが聞こえない地域にいるときも、
登録するとメールでお知らせがくるそうなので、
早速登録しましたよ~。

東京都光化学スモッグ情報
http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/regist.html


参考までに、
今日、解除時に来たメール(世田谷区版)をコピペしますね。

**************************

東京都光化学スモッグ情報(2015/08/01)
東京都の光化学スモッグの発令・解除状況をお知らせします。
発令地域 区南部
学校情報 12時20分提供
予 報  10時20分発令:13時20分解除
注意報  13時20分発令:16時20分解除
警 報  発令なし

詳しい情報は、次のアドレスでご覧ください。
http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/ox.php
東京都環境局環境改善部大気保全課

**************************

本日、世田谷区では、
13時20分から16時20分まで3時間ほど
光化学スモッグが発生していたようです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!