2015年7月31日金曜日

今夏のジャスミン

ホワイトプリンセスジャスミンの本日の収穫。


今年は、冬の間に枯れた先端の部分を中心に
春先にだいぶ刈り込みました。

なので、咲き出したのはだいぶ遅かったのですが、
盛夏の今では、毎日毎日たくさんの花が開いています。

生育が早くて、どんどん伸びて、枝分かれもするので、
うちのベランダはホワイトプリンセスにほぼ占領され、
ベランダ野菜を育てるスペースがなくなってしまいました。

まあいいか、ということで今年は、おうち野菜はナシとなりました。 



花はハートの象徴。

果物はマインドの象徴。

水は喜びの涙の象徴。

葉は体の象徴。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年7月29日水曜日

無印のカフェのクリームソーダ

先月になりますが、誘われて、
日比谷の無印のカフェ Café&Meal MUJIで
クリームソーダを飲みました。

クリームソーダって、おいしいんだけれど、
あの人工着色料のドミドリが嫌じゃないですか~

それが、無印のものは天然の着色料を使っていて、
しかも、アイスには卵が使われていないので、
ラクトベジタリアンにも嬉しいクリームソーダなのです。



天然の着色料というのは、クチナシとベニバナだそうです。


で、今回、先月飲んだクリームソーダの話を
どうして今ごろブログに書いているかというと、
ツイで これ ↓ を見たからなんです。




衝撃でした~。

シロップを色づけしてるのはこれですよね。




焼きそばやカレーに添えてある 真っ赤な紅生姜や福神漬け、




和スイーツの 真っ赤なサクランボ、






どピンク&どミドリのぎゅうひ(求肥)、



などなど、どうも口に入れられなくて、残しちゃってます。

ちなみに、これ、↓


先日、自由が丘の老舗の喫茶店で
母が頼んだメロンソーダです。

無印のクリームソーダの色とは、えらい違いでした。


老舗のお店ほどこういう傾向があるような気がします。
のれんを継ぐ次の世代の店主に頑張ってもらいたいな。

すべての伝統を引き継ぐのではなく、
残すべきところは残し、
変えるべきところは変える、のがいですね~。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年7月10日金曜日

スカイツリーでベジタリアン

先日、スカイツリーを案内することになり、
ランチに、ソラマチのレストラン街にある、
アマラ(AMARA) というインド料理屋さんに入りました。



「ベジタリアンのものありますか?」

と聞いたら、ベジタリアン用のメニューを持ってきてくれました。

確か、セットの種類は2つか3つで、
私はソラマチセットのベジタリアンバージョンにしました。

「卵は?」 と聞かれたので、「卵なしで」と答えると、
「ナンは卵入ってるから、ライスね」と教えてくれたので、
ライスにしました。



けっこうなボリュームで、おなかいっぱいになりました。♪

ベジタリアン用のメニューは英語のものしかありませんでした。
日本語のメニューもあるといいですね。

人気のお店らしく、雨の平日でもランチタイムは込んでいたので、
晴れた休みの日には行列するのかもしれません。



ソラマチにはプラネタリウムと水族館もありますが、

悪天候の日のお客さんのために作ったんですね、きっと。

おかげで、下界だけでも楽しめました。♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

世田谷公園のカルガモ親子(2015/7/6)

旦那さんから送られてきた写真。


夜、寝ている鴨たち。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年7月5日日曜日

世田谷公園のカルガモ親子(2015/7/3)


旦那さんから送られてきた写真。


雨で寒いのかな?


だんごになってます。

カモたちにエサをやる人たちが増えたからか、
「野鳥にエサをやらないでください。生態系が崩れてしまいます。」
といったような、看板が出来ていたそうです。

人間にも慣れてきて、最近は近づいてもぜんぜん逃げないみたい。

カモを野鳥と思っていない人もいるかもしれないから、
野鳥(カモ、ハト、スズメ、カラス等)って入れたらどうでしょうね。

ところで、カモは雑食で、何でも食べちゃうようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!