2015年5月13日水曜日

植物性たんぱく質 早わかり

今日は、植物性食品のたんぱく質の
含有量をまとめてみました。

その前に、一日に必要な
たんぱく質の量は? 

というと、

一日のたんぱく質の必要量 = 自分の体重(g)

*筋トレしている人は2倍程度採ってもOK

と言われています。 キロをグラムに直すだけ。

例) 体重50kg = タンパク質50g


次に、主な食品のタンパク質の量を見てみると、


■たんぱく質の含有量■

高野豆腐 1枚 9.6g

白ごはん 1膳 3.8g

玄米ごはん 1膳 4.2g

パスタ 100g 12g

パン 1枚 5g

木綿豆腐 1丁 23.45g 

生ゆば 1パック(50g) 10.5g 

納豆 1パック 8g

豆乳 200ml 10g

味噌汁 1杯 1.5g


もしも、体重50キロの人が、
1品目だけでタンパク質を採るとしたら、

一日に、


高野豆腐だけ 5.2枚 食べるか、

木綿豆腐だけ 2.3丁 食べるか、

豆乳だけ    1000ml  飲むか、


が必要ということに。


でも、これだと、お食事が楽しくなさそうなので、(笑)

これら3品目を組み合わせて3日で完食することにすると、

一日に必要な3品目の組み合わせは、


高野豆腐 1.7枚
 
木綿豆腐 0.7丁
豆乳    333ml



この程度の量であれば、案外、問題なく採れませんか?


今回は、シンプルに主な大豆製品3品目で計算してみましたが、

他にも、ひよこ豆とか、いろんなお豆はありますし、

もちろん、上記の食品以外にも
様々な食品に少しずつ
たんぱく質は含まれていますから、

たんぱく質の摂取は、それほど気を使わずとも大丈夫ですね。

あとは、国産大豆がもっと増えると嬉しいのですが。



さて、筋トレ している方には、
このようなすぐれものも。





ヘンププロテイン。

大豆(きな粉)より40%多くのタンパク質が
含まれている すぐれものです。

ヘンプ、いいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年5月3日日曜日

中目黒のラクトベジのアイス屋さん

中目黒にできたアイス屋さんに行ってみました。


お店の人に聞いてみたら、
どれも卵を使っていない、ラクトベジタリアンのアイスでした。♪



外のテーブルが気持ちよいです。


三種類のフレーバーが選べます。

これは、苺ミルク、バニラミルク、サクラ。




こちらは、枝豆、ラムレーズン、五島の塩。  


どれもおいしかったのですが、

一番のオススメは枝豆です。♪




全部で14種あるそうなので、

あとの8種類は次回のお楽しみに。♪



私が行ったときは、Sサイズはなくて、MとLとXLだけでした。



場所はこちら。

イロハニ小雪というお店です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!