2015年2月20日金曜日

旧暦のお正月/こぴっと!!?

一日遅れましたが、
新年明けましておめでとうございます。

昨日は、新月で、旧暦の元日でした。

旧暦は、明治政府が突如として改暦をするまで、
1300年以上、日本で使われてきた暦です。

明治5年旧暦12月3日がグレゴリオ暦(新暦)の1月1日と定められました。

旧暦の元日は、ちょう二十四節気の雨水(うすい)に当たります。

二十四節気に基づいたものなので、グレゴリオ暦をもとにしています。

雨水とは、「雪解けが始まるとき」

ですから、

雪解け(雨水)=旧暦のお正月=初春

新暦のお正月に「初春」という言葉を使っても
言葉だけで、まったく春の気配などありませんが、
今使うと、ぴったりと当てはまっていますね~。

今が、本当の「初春」ですよ~


さて、こちらは、2ヶ月前の新暦の年末に食べた
いただきものの「ほうとう」


 今夜は 甲州名物 ほうとうずら こぴっと!! 作ってくりょう!

????

わけがわからないまま、
こぴっと! 作ってみましたよ~

おいしかったです~

「かぼちゃ」を入れるのがマストだそうです。


なま麺です。



原材料もシンプルで、ヘルシーです。

日差しは だいぶ眩しくなってきましたが、
気温的には、まだ寒い日が続きますので、
ほうとう、おすすめです。♪

ベジタリアンの方も、そうでない方も、
おいしく召し上がれます。 ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!