2015年8月8日土曜日

今日は立秋/雑節/梅シロップで梅ジュース

厳しい連続猛暑8日間を経て、今日は 立秋。

お天気は曇りで、うちのお昼の気温は32度。
やっと、一息つけました。32度で涼しく感じる(笑)

この世のものは、すべて 流れ行く雲のごとし。
いつか、必ず過ぎ去っていく。

とはいえ、暑かったですよね~

「tshukinokoyomi 51」によると、
ニ十四節気(中国由来。グレゴリオ暦に対応)を補って
より細かい季節の移ろいを知るための
日本独自の指標 「雑節」 というものがあって、
今日の 「立秋」 はその一つ。

今年は、土用の始まり(7月20日、雑節)から、
大暑(7月23日、ニ十四節気) を経ての
今日の 立秋(8月8日、ニ十四節気)前日までが、
ほんとキツかったです。

忘れ難いこの夏の土用期間でした。

次の節目は、処暑(8月23日、ニ十四節気)
暑さが峠を越えてひと段落する時期で、
その次は、二百十日(9月1日、雑節)
台風に備える時期だそうです。


さて、今年の梅仕事ですが、
梅干しは、昨年作ったものがまだあるので、
梅シロップを作ってみました。

パルシステムで紹介されていたとおりに
梅1キロ、花見糖1キロで作りました。
1瓶で入りきらず、2瓶になりました。

ポイントは、梅を凍らせたもので作ることで、
そうすると、梅エキスがでやすいんだそうです。


これは、そのうちの一つで、
まだ下のほうに砂糖が溶けきらずにありますが、
ちょうどよい甘さなので、飲んでま~す。

氷砂糖ではなくて花見糖なので、色は薄茶色です。



11倍くらいに薄めています。
おいしい~。

常温の水やソーダで薄めて、
氷を3~5個くらい浮かべると
冷たすぎず、ほどよいです。

梅ジュースって、いろんな意味で
日本のレモネードだなと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!