2015年12月19日土曜日

植物性マヨネーズのトランス脂肪酸の含有量って?

植物性の生クリームのトランス脂肪酸のことを書いていて、

マヨドレのトランス脂肪酸の含有量が気になって、
ネットで調べてみましたが、見つかりませんでした~。


代わりに、「松田のマヨネーズ」のものが見つかりました。

製造元がちゃーんと掲載しているんです。

松田のマヨネーズ作っている会社って何て良心的なんだろうと思いましたよ~。


ケンコーコムからコピペします。

商品説明
「松田のマヨネーズ (甘口) 300g」は、食べる人の身になって、厳選した原材料だけでつくったマヨネーズです。甘口タイプ。 
●原材料の説明
・食用植物油(圧搾絞りなたね油):米澤製油の圧搾一番絞りなたね油だけを使用しています。(製造工程においてヘキサン、リン酸、シリコーンなどは使用しておりません。)
・卵(平飼い):有精卵を生む環境の中で自由に運動している健康な鶏の新鮮な卵(全卵)。遺伝子組換えの餌は使用していません。
・りんご酢(醸造純りんご酢):ポストハーベスト農薬の心配のない国産りんご果汁100%で造った酒を発酵させた本来の酢です。(発酵過程でアルコールは添加しておりません。)
・食塩(伝統海塩「海の精」):伊豆大島に打ち寄せる黒潮の清麗な海水から、日本特有の伝統的な製塩法で作られた、昔なつかしい伝統海塩です。
・蜂蜜:100%蜂が集めた蜂蜜です。
・香辛料(マスタード):100%からし菜の種を粉末にしたマスタードです。食味の違いを作り出します。
ご注意
●大豆使用製品と同じ製造ラインを使用しています。
●中に見える茶色い粒は香辛料です。
●油の水素添加や製造・使用時の高温過熱で生じるトランス脂肪酸の摂り過ぎは人体に悪影響があるといわれ、WHOでは一日の総摂取エネルギーの1%未満にするよう勧告しています。(日本人の総摂取エネルギーの1%はおおよそ2.23g。)
※甘口と辛口はマスタードの量が違います。
開栓後のご注意
空気を抜き5-10度でなるべく1ヶ月以内にお召し上がり下さい。
保存方法
直射日光を避け、25度以下の涼暗所。0度以下になると分離することがあります。
お問い合わせ先
0274(52)6510
製造者:株式会社ななくさの郷(松田マヨネーズ)
埼玉県児玉郡神川町大字上阿久原83-2
内容量:300g

JANコード: 4931725779345

賞味期限等の表記について
パッケージに記載。
原材料
食用なたね油(遺伝子組換えでない)、卵、りんご酢、食塩、蜂蜜、香辛料(マスタード、コショウ)
栄養成分表
(100gあたり)
エネルギー 714kcal、たんぱく質 1.8g、脂質 77.7g、炭水化物 1.4g、ナトリウム 461mg、トランス脂肪酸 1.48g
名称
マヨネーズ

広告文責:ケンコーコム株式会社
TEL:050-5577-5042

[松田のマヨネーズ]
フード[調味料・油/ソース類/マヨネーズ]


注意書きのところに、トランス脂肪酸に関することまで明記されているって、
すごい親切じゃないですか?

それによると、トランス脂肪酸は一日2.23gを越えると危険ということ

で、

松田のマヨネーズには、
100gあたり1.48gのトランス脂肪酸が含まれている、と。

マヨネーズ1本300gなので、
1本あたり4.44gのトランス脂肪酸ということになります。

ということは、

一日に松田のマヨネーズ1本の半分の量以上食べると危険

ということになります。


そんなに食べるのは、よほどのマヨラーですね。


少しなら大丈夫だなということで、ちょっと安心しました。


でも・・・・


松田のマヨネーズには卵が入ってるのね~

残念。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年12月18日金曜日

植物性ホイップクリームは体によくないから・・・

豆乳ヨーグルトで生クリームを作ってみることに。


お試しということで、

きび砂糖を混ぜた豆乳グルト少量をコーヒーフィルターに入れて、

一晩冷蔵庫に入れて水切りをしてみました。



下に落ちた水分に色がついています。

きび砂糖を混ぜたからですね~。


できあがりは、こちら。



ほどよい固さの豆乳生クリームができました。

少し酸味がありますが、よい感じのおいしさです。


きび砂糖は、水切りした後に入れたほうがよかったな。


たくさんのクリームを作る場合は、

ざるに布巾をかぶせてその上に豆乳グルトを入れればOKでしょう。


ヘルシーな豆乳クリームがとっても簡単にできました。♪



クリスマスケーキ作るとき、

ホイップ済みの植物性の生クリームなどなど、

便利だし、おいしいから、つい使いたくなっちゃいます。



でも・・・・



体によくないんですよね~。


トランス脂肪酸がたくさん含まれているんですもの。


原材料を見ると、


■明治デザートホイップの原材料
植物油脂、還元水飴、砂糖、粉あめ、乳製品、カゼインNa、乳化剤、安定剤(セルロース、増粘多糖類)、香料、リン酸塩(Na)、カロチノイド色素

■スジャータめいらくの豆乳入りホイップの原材料
植物油脂、有機豆乳、糖類(オリゴ糖、マルトース、砂糖)、乳化剤(大豆由来)、安定剤(加工でん粉、カラギーナン)、メタリン酸Na、香料


というふうに、主原料は植物油脂。

一般家庭で、家にある植物油を生クリームに変身させられます?!

自宅では絶対無理ですよね~。

工場で、水素添加や高温処理しての大変身です。


植物性とか、有機豆乳という単語のグッドなイメージに騙されないようにしなくては。


ベジタリアンだと、どうしても「植物由来」ということに目が行くけど、

どう加工されたかも気をつけないとな~。


私は最近、ポテチ食べすぎで反省中。


トランス脂肪酸の含有量リスト → 


ポテチ1袋85gにトランス脂肪酸1.251g ですって!(汗)




 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年12月17日木曜日

ヴィーガン レスラー 琉球ドラゴンのDINGOさん

2010年からヴィーガンなのだだそうです。


ヴィーガンのレスラーっていうのも凄いですね。







ポスターの真ん中にいる方ですね。







ディンゴさんの料理教室の予告編 動画






おいしそう!!!



こちらは琉球ドラゴンプロレスの公式FB
Ryukyu Dragon 琉球ドラゴン プロレスリング
からの画像です。




向かって右前列2人目がディンゴさんのようですね。


あ、このふなっしーは本物ですよ~。

バトルの模様は「ふなのみくす2 ナッシーバカンス沖縄編」にちょっと入ってます。




私はプロレス見るの苦手ですけど、(痛そうで・・・)

ベジ仲間として DINGOさん応援しましょう!



今夜(17日)から冬になった感の東京です。

早朝に5度以下になりそうなので、ニームを部屋に入れました。


沖縄に行きたくなる季節になってきました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年11月8日日曜日

野菜の宝船

世田谷区農業祭 @ 世田谷公園


野菜の宝船
 



世田谷区で採れた野菜だそうですよ


きれいですね!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年10月23日金曜日

ベジタリアンのための植物性の卵 ヴィーガンエッグとヴェッグ



純植物性の卵、2種。

こちらは、Follow Your Heart(ハートに従おう)
というステキな名前の会社から出た
VeganEgg ヴィーガンエッグ




詳細と動画 ベジワールド



こちらはVegg ヴェッグ





以上、2種のベジ卵は、スクランブルエッグもどきだけじゃなくて、
卵の代用品としていろんな料理に使える。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

池尻にベジプレートのあるカフェがopenしてました

世田谷公園の前にある IID世田谷ものづくり学校 の中に、
ヴィーガン対応カフェができたみたいです。

シェフはヴィーガンだそうですよ。

こちら ↓ HPからの写真です。


カフェの名前は、

ULTRA LUNCH “GO SLOW”
(ウルトラランチゴースロー)

基本のメニューは、

・カレー
・タコライス
・ベジプレート
・ノンベジプレート

ドリンクとスープ付きで、950円


お持ち帰りデリメニュー、ケータリングサービス(10キロ圏内)もあるそうですよ。




ULTRA LUNCH “GO SLOW”
東京都世田谷区池尻2-4-5 IID内107号室
TEL 03-5779-6751
MAIL contact@ultralunch.com
OPEN 火〜日(月曜休み)11:30-19:00
URL www.ultralunch.com




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年10月6日火曜日

自然栽培ファーマーズマーケット2015

10月17~18日
国内最大 自然栽培 ファーマーズマーケット2015


画像はオーガニックプレスより

これはグッドですね!

自然栽培の出店が50店舗も!

いいイベントだな~
 

■開催日時:2015年10月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00
※小雨決行・荒天中止

■開催場所 中野セントラルパーク アベニュー(東京都中野区中野四丁目10番2号)

■アクセス:JR中野駅北口徒歩5分

■出店予定:50店舗
野菜・くだもの・スイーツ・雑貨・ガーデンニング・ナチュラルコスメなど

■イベント:マクロビ料理教室クッキングライブ
※同日、中野セントラルアベニューにて「花と緑の祭典」も開催しています。

■参加費:無料

■主催:NPO法人 自然栽培フェア2015実行委員会


 詳細は こちら をどうぞ!

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年9月30日水曜日

「ありがとう」と声をかけたご飯VSかけなかったご飯

これはすごい!


小学生の夏休みの自由研究。


ご飯を2つの瓶に入れて、


一方には「ありがとう」と声をかけ、

一報には声をかけずに無視した


その結果は!?

ありがとうと無視



愛の力。

感謝の力。

言霊(ことだま)の力。



「ありがとう」と言われた人のハートは、

どれだけ反応することでしょう。


「ありがとう」の一言にこれだけの力があるとき、

ヴェーダを唱えることで、

どれだけの変化が起こっていることでしょう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年9月14日月曜日

坂本龍一さんがヴィーガンになっていた

 

画像は朝日より

2014年6月のガン発覚よりヴィーガンになったとのこと。
2015年9月7日0時55分  スポーツ報知

教授は、だいぶ前に一度ゆるベジだったことがあったので
これを機に再びですね。

ヴィーガンになってお元気そうで少し安心しました。

一般の感覚だと ヴィーガン=完全菜食主義者
なんですね。確かに日本語にするとそうか。

「・・・主義者」 っていうのがどうも(笑)



以下はおまけ情報。

One Peace Festa 2015 Day2 の太郎さんのスピーチ

これ聞いて、組織票ってどういうもんか、よーくわかりました。

消費税を上げるよう指示したのは経団連だったとは。

議員さんが選挙資金を特定の企業から得ているから
特定の企業が喜ぶような法案を作らないといけないのですと。
 
とってもわかりやすいので、ぜひ、聞いてみて。





私は、3.11 後の、活動家の太郎さんしか知らないんです。

芸能人の山本太郎は見たことがなかった。

3.11 以降、芸能界(のスポンサー)から干されていた太郎さんを
美輪明宏さんが、ご自分の舞台、「椿姫」 (2012年) に
出演依頼したっていうことも、最近知りました。

太郎さん、以前は、NHKのドラマにも何度も出演なさってたんですね!

昨日のNHKでの発言も、気持ちよかったです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年9月12日土曜日

ハチ公前でOne Peace Fest 2015


One Peace Fest 2015 ワンピースフェス



渋谷ハチ公前 二日目のスケジュール貼っておきます。


安保法案成立反対ライブ

ONE PEACE FEST 2015  DAY2 
 9/13(日)@渋谷ハチ公前

15:00 TEX & SUN FLOWER SEED (trio ver.) 
15:30 山本太郎 沖野修也
16:00 沖野修也 山本太郎
16:30 三宅洋平 
17:00 喜納昌吉




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年9月9日水曜日

「フルーツの便利帳」


高橋書店の便利帳シリーズ、その名のとおり便利。




この夏は特に葡萄とスイカがおいしかったなあ。

野菜はナスが豊作だったように思います。

トマトはもうシーズンオフですね。
価格が高騰してますね。

簡単でおいしい、アボガドとトマトのレモン風味の冷たいパスタが
8月のマイブームでしたが、来年の夏、また逢おう~、です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月29日土曜日

ベジタリアンのコスメ 秋のファンデ

だいぶ涼しくなってきましたね。
ここ数日、昼間の気温は25度前後です。

3週間前と比べて10度も低い!

このまま秋になってしまうのは、ちょっとさみしい気がします。

このくらいの気温だと、ファンデーションも
パウダータイプからクリームタイプに切り替えてもよさそうな感じです。

クリームタイプ(スティックタイプ)でおすすめのベジコスメは、
24hコスメプレミアムスティックカバーファンデーション




カバー力抜群ですが、ノンケミなので、メイク落としは石鹸だけOKです。

24hコスメにはもう一種類以前からのスティックカバーファンデがありますが、
私の肌にはこちらのほうが合っていました。♪

成分はこちら。
  • 全成分:メドウフォーム油・ホホバ種子油・キャンデリラロウ・ヒマシ油・カルナウバロウ・ミツロ ウ・ツバキ油・サンゴ末・アロエベラ液汁末・シャクヤクエキス・ショウブ根エキス・ビワ葉エキス・ヨモギ葉エキス・ドクダミエキス・クマザサ葉エキス・オ リーブ果実油・アボカド油・アルガンオイル・トコフェロール・水・エタノール(+/-)酸化チタン・マイカ・酸化鉄・水酸化Al
    ※「アルガンオイル」は成分表記上、「アルガニアスピノサ核油」となります。
  • 紫外線防止効果: SPF50 PA+++ 紫外線吸収剤不使用 
  • 内容量: 13g













お粉は、オーブリーシルケンアース


 たっぷり 21g 入っていて、お得。


ノンケミのファンデは、9月1日にアムリターラから発売される
クリームファンデーションも気になるところです。



アムリターラ クリームファンデーション
成分はこちら。

・ 全成分
ホホバ種子油、酸化亜鉛、シリカ、キャンデリラロウ、ミツロウ、スクワラン、ヤシ油、アロエベラ葉エキス、トコトリエノール、トコフェロール、ダイズ油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、ステアリン酸、(+/-)ステアリン酸Mg、マイカ、酸化チタン、酸化鉄
注)(+/-)とは、この記号の後ろにきている成分は、色によって多少配合量が異なるという意味です。

・ 紫外線防止効果: SPF50+ PA++++ 紫外線吸収剤不使用

・ 内容量 10g

スクワランはオリーブ由来なのでベジタリアンにも安心です。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月27日木曜日

都知事選後の小泉さん、細川さん、どうしてる?

今年の記録的な東京の連続猛暑の時、
原発動いてなくても電気は不足しませんでしたね~

脱原発を掲げた都知事選の後、
小泉さん、細川さんは、どんな活動をしているのだろう?
と思うことが時たま、あったのですが、

再稼動された川内原発のある鹿児島県で
6月に行われた講演の動画がありました。

そして、その講演について、こんな記事が。

小泉元首相の原発ゼロ、政権批判95分講演 経産省が「報じさせるな」と警戒


講演会の動画、小泉さんの講演は45分から。



2015年6月4日 小泉純一郎氏講演会「日本の歩むべき道」


「あきらめていませんよ」

「これからですよ」

「(福島は)ピンチをチャンスに変えるために
天が与えてくれた一つの契機と考えるべき」

「やればできる」

ポジティブ シンキング。


講演会で紹介していた本、「九電と原発」




細川さんは、すてきなHPができてました。

細川護煕 公式ホームページ


こちらは、お二人を中心に立ち上げた自然エネルギー推進会議。

一般社団法人 自然エネルギー推進会議 公式ホームページ


お二人以外の発起人、賛同人はこちら

都知事選のときの顔ぶれプラスアルファのようです。


ジージたちに元気をもらいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2015年8月25日火曜日

ふなカフェに「肉なっしープレート」登場!

来月、渋谷パルコに再登場する ふなカフェに ベジタリアンメニューが登場!

その名も 「肉なっしープレート」♪


肉なっしープレート 
 オリジナルお椀付き¥1,880 / お椀なし¥1,380

 食材にお肉を使っていない肉なっしーのプレート。
 全10種類以上の野菜を使い、お椀に入ったふなっしーはきびご飯!
 全部食べればふなっしーみたいに元気になれるなっしー!♪
  ※お椀は未使用のものをお渡しいたします。

だそうですよ~ ♪ 
 

他にもラクトベジタリアン対応のメニューがあるかどうか問い合わせてみたところ、

ドリンクはすべて OK でした。

ただし、「ふなっしースムージー」に付いてくるミニケーキは卵入りとのこと。

「ふなっしーのぷるぷるプリン」は、卵は入っていませんが、
ゼラチンが使われているそうです。



ふなっしーカフェ 
渋谷パルコ パート1・7F 
2015/09/04 (金) -2015/11/03 (火)
OPEN 11:00 / CLOSE 23:00

9月中の入店には入場整理券(324円)が必要。

入場整理券 発売中 ローチケふなっしーカフェ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!