2014年7月30日水曜日

FUJIYAMA COOKIE(富士山クッキー)

夏休みということもあり、観光ネタが続きま~す。
 
昔は、アメリカ人に日本を語らせると、 

「フジヤーマ! ゲイシャ! ハラキーリ!」

の3語が定番でしたが、

それを聞くたびに、 
 
「フジヤマ じゃなくて、フジサン! ハラキリじゃなくて、セップク!」

と、心の中で訴えていた私です。(笑) 


そんな私に、あるベジ夫妻の夫さんのほうから
こんなメールが届きました。
XXXさんへ

先日、XXと富士山のXXXXとXXXXX周辺へXXXXXXで行ってきました。

その時に、FUJIYAMA COOKIE というお土産を偶然見つけてしまい、
これが何と! 卵や動物性食品不使用(乳製品は使用)のベジのクッキーでした。

しかも、クッキーのデザインが、その名の通り「富士山」の形をしていて、色もカラフルで、外人も大喜びのお土産でしたので、以下にその特集HPをご紹介します。(*^_^*) 

※通販もしているようです。以下、HPからの抜粋文

選び抜いた素材
クッキーの生地には 100%国産小麦を使用。隠し味として使用している蜂蜜や、コクやまろやかさを出すためのチーズはいずれも富士山麓産と、素材はとことんこだわっているそう。 
また、アレルギーを持つお子様が多い卵は不使用とし、おいしさはもちろん、安心して食べられるという点にも配慮している。

上記のHPや通販には、残念ながら成分表は載っていませんでしたが、お土産として買ってきた同商品の成分表は、ベジ仕様でした。

今週末に、XXがXXXXとしてXXXXXXへXXXXXそうです。
(XXXXがXXXXので、多分XXXXXXXXXXXXXXXしまうかもしれませんが・・・(^_^;))

味も良い素材を使っていることが直ぐに分かるような美味しさで、形も縁起の良い富士山だったので、これは是非お伝えしたほうが良いと思って、メールいたしました。

XXXXXX! 
XXXより


ということで、

オンラインショップの画像をお借りして貼り付けておきま~す。



 かわゆす!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月29日火曜日

東京タワー



東京タワー。


何十年ぶり?



おっ!



何かいる。



トッポン君。

なぜか、東京タワーカラーの赤ではなく、ピンクのお肌。

私のカメラに気づいて
ポーズをとってくれました。♪

海外からの観光客の人たちに人気な様子。


観光客と言えば、


お土産で~す。

東京タワーのお水。

中の水は静岡の水。

私は買いませんでしたが、なかなかステキなデザインのボトルです。



さて、ベジ的には、ちょっと休憩する場合、

2階のサーティーワンと、珈琲館のカフェ

それと、

3階のマザー牧場カフェ

でベジタリアンに大丈夫なものありました。

マザー牧場のソフトクリームは卵使ってないそうです。♪
(コーンは未確認)

私は展望台には登りませんでしたが、

(だって有料なんですもん。・・・ちなみに、東京観光で有料の展望台に登るなら、
「六本木ヒルズの大展望台の屋上スカイデッキ」がオススメです。
ガラス越しではなくて外なので、風も感じられて、迫力満点。)

東京タワーの展望台フロアにある カフェトゥールのメニューはこちら
http://www.tokyotower.co.jp/observatory/doc/menu.pdf


下の階の無料のコーナーでは、こんなのやってました。


「ゴジラの世界展」

アメリカ版のゴジラの姿って、
凶暴そうで、いかにも肉食っぽくて、怖い・・・



こっちは怖くないでーす。♪



地下でやってた「ふなっしー展」





「足らないものより 恵まれたものを数えて ヒャッハーするなっしー♪」

これが、幸せのコツなっしー!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月18日金曜日

梅仕事 2014

今年は、梅干し作るのどうしようかな・・・

と、ぐずぐず決まらずにいたので、

去年買ったところの梅は販売終了してしまい、

広島の山の一般家庭で採れた有機梅を買いました。

だから、小粒です。




重しはいつものように水。



焼酎(梅と容器の消毒用)は、去年の残りがあったので、それを使い、

また余ったので、たぶん来年も漬けるとしたら使います。♪


それにしても、

梅干の仕込みって、何て簡単なのでしょう。♪

慣れるとあっという間。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月15日火曜日

団結

ツイで流れていた画像。

 


「キリスト教徒とイスラム教徒が一緒になって、
ガザ地区への攻撃停止を求める集会を開いた。」

"Christians and Muslims stand together in Ramallah, Palestine in protest to call an end to Israeli attacks on. "


だそうです。



本当の敵は、人間の貪欲、私利私欲、飽くなき欲望・・・



この場合は、その人間というのは、とりわけ、

「その国の政府と軍の人間」 なのでしょう。



やっぱり、どこの国でも。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月12日土曜日

Tokyo Moon



電線の間に 光る満月。

日本でしか見られないかも?

 
今夜はお月様が見れてよかったです。


よい夜を!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月10日木曜日

豆乳グルトでW当選!

豆乳グルトのプレゼントに応募したら、

まさかのW当選。



5月末締め切り分で旦那が、6月末締め切り分で私が当選しました。


500円分のクオカードです。♪
 
よぽど応募者が少なかったんかいな? と
ちょっと心配してしまいました。

だって、サミット以外のスーパーで
見たことないですもん。

楽天でも売ってないし。

もっと多くの店で扱ってほしいものです。
がんばれマルサン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月7日月曜日

本当の七夕/広島ベジ


せっかく子供たちが短冊を書いても、
たいてい今の時期の空は曇ってます。

小学校の七夕、旧暦ですればいいのに。

変なの。(笑)

今年の本当の七夕(旧暦の七夕)は8月2日です。♪

きっと 夜空も きれいなはず。♪


★★★★★★★

ベジログなので、ベジ情報も載せておきます。

広島編の続きです。

宮島では、大聖院で精進料理がいただけます。

HPには3000円のコースしか載っていませんが、
精進カレーやプチランチが食べられる日もあるので
詳しくはお寺に問い合わせください。♪

私はおにぎりを持参したため、
大聖院では食べていないので、
お味のほうはわかりません。

で、そのおにぎりですが、

鹿に 1個 奪われました!


いつも こんなふうに優雅に座っていると思ったら 大間違い。(笑)

食べ物を奪おうとするときは、結構、激しいです。 ちょっと怖かった。

皆様、お気をつけくださ~い。 

それにしても、鹿がおにぎりを食べたがるとは・・・

おにぎりといっしょにラップも食べてしまわないよう、
ラップだけは取り返しました。

宮島の鹿、人間の食べ物に頼るようになってから、
鹿にとってはよくない状態になっているそうです。
胃の中にビニールがいっぱい詰まっている鹿もいるそうです。

宮島の鹿




こちらは、宮島水族館のマスコットキャラ、アルくん。

鹿と違って、おとなしかったです。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月6日日曜日

リケンのこんぶだし再び/アースガーデン



先日、スーパーでなにげに見てみたら、


リケンのこんぶだしが、

また食べられるようになっていたのですね。♪






改悪になったのは3年前でした。

「”こんぶだし”と銘打っている商品にカツオが入っているはおかしい」 

という声が多く寄せられたのかもしれませんね。


消費者は企業より強し。


★ ★ ★ ★ ★ ★

昨日今日、代々木公園でアースガーデンやってるんですね。

残念ながら私は今日は行けないのですが、

お天気もよくなったので、

行ける方は、ぜひどうぞ。♪

ベジランチも食べられますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月4日金曜日

ファストファッション


私も旦那も、そんなに服を持っているほうではないのですが、
年に2回の衣替え(クローゼットの中味の入れ替え)って結構大変で、いつも、

「もっと服、減らしたい」

と思ってしまいます。

なるべく、1枚買ったら1枚処分(雑巾がわりに掃除に使ったり、オクで売ったり)
するようにしたいのですが、なかなか処分できないものもあり・・・

ユニクロ、しまむら、西友、パシオス

といったような店で掘り出し物を買うのって、楽しくって好きなのですが、

プチプラで売っている服を手軽に大量消費、あるいは使い捨てのように着るのを、

ファストファッション

っていうんですね。




夏は麻の服、気持ちいいです。


今年の夏はどのくらい暑くなるのかな。


今日は肌寒いですね。

皆様、お体ご自愛ください。


ふなっしーの出ているしまむらのCMのメキングPV ↓ おもしろーい♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!


 
 

2014年7月2日水曜日

赤紙/広島のサブウェイ


集団的自衛権が閣議決定された翌日に
全国の中3高3前後の保護者宛に
自衛隊員の募集(自衛隊採用試験の案内)の手紙が
一斉に送付されたらしい・・・

といった内容のツイが流れてました。

ツイのまとめ があったので貼っておきます。

集団的自衛権が閣議決定された日に中高生に自衛隊募集のはがき・封筒が届いたまとめ

「赤紙が来た感じですごく不快」

っていう ツイがありましたね・・・


貧富の差の超拡大

貧困者の超増大

定職に就けないので 自衛隊
定職に就けないので 原発作業員
お金がないので 結婚できない
お金がないので 子供を生めない
自殺者がさらに増大

高齢の超少数の超大金持ちによる日本の支配が続く


・・・暗い (=_=;)


これでいいのか?!

がんばりましょう!


しばらく前に、広島に行く機会があって、
少しの時間でしたが、原爆ドーム と
 広島平和記念資料館を見てきました。

「どうして広島が原爆投下地に選ばれたのか?」

といった内容の展示コーナーが大変興味深かったです。

ぜひ多くの人に訪れてほしいです。
 

ベジログなので、ベジ情報も載せておきます。

平和記念公園の近くでベジごはんが食べられる
ところは、サブウェイでした。

地図貼っておきますね。(クリックすると大きくなります)


サブウェイ紙屋町店で~す。

広島を訪れる予定のベジタリアンの外国人の方がいたら
教えてあげるといいかなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪   
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
May all the beings in all the worlds be happy!