2014年3月30日日曜日

新横浜ラーメン博物館

ベジトコが教えてくれた情報です。

新横浜ラーメン博物館では、
来場者のグローバル化に対応するために
ベジタリアンとムスリム向けのラーメンを販売しているそう。


これはヴィーガン対応ラーメン。(画像は新横浜ラーメン博物館HPより)




こちらはヴィーガン対応冷やし中華。(画像は新横浜ラーメン博物館HPより)


さらに、

ムスリムの方向けに、礼拝所まで作るという親切さ!

他にも、いろんな思いやりがなされてます。

詳しくはHPを見てくださいね。

新横浜ラーメン博物館
グローバルスタンダードラーメン
~ムスリム、ベジタリアンに向けた世界基準メニューを発売~
http://www.raumen.co.jp/information/news_000126.html




ラーメンといえば、先日、外出したとき、
私もラーメン花月の最後のベジラーメンを食べてみました。

普通の店に、普通にベジメニューがあるというのは、何と素敵な世界。♪

最初はそのままいただいていたのですが、
途中で、お酢をかけてテイストを変えて食べたら、
ぐっと私好みの味に。♪

酸味のある食べ物が好きな人はぜひ、ラーメン+酢 お試しくださ~い。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年3月28日金曜日

骨粗しょう症

先日、初めて骨粗鬆症の検査というものを受けてみました。
 
 「こつそしょうしょう」 発音しずらい。(笑)

検査前に、区から送られてきた問診票に記入。

 

これは、随分と・・・。

日本では「カルシウムを摂取して骨密度を増やせばいい」という考え方。
カルシムの排出に関しては無視されています。

世界では「カルシウムを奪われないようにすればいい」という考え方。
カルシウムの排出の防止が重視されています。

体内のカルシウムを奪うのは、
酸性食品である、砂糖や動物性食品。

そのため、

それを予防するには、
アルカリ性食品である、野菜や果物を多く摂ることが必要。

カルシウムを摂っても骨粗鬆症の予防にはならず、
カルシウム排出を抑えることこそが予防となる。

というのが事実。

だから、ベジタリアンであることは骨粗鬆症の予防にもなるのです。

しかしながら、上下関係の厳しい、ある意味で年功序列の日本の医学会では、
古い考え方がそのままになってしまっているようです。

私は、ここ20年ほど、

小魚はもちろん食べず、

海藻類もほとんど食べず(普段買うのは海苔と昆布だしくらい)、

さらに、

ここ数年、乳製品は少ししか摂取しておらず、

3.11以降、牛乳を飲むこともなくなりました。

で、測定結果はというと、



同じ年齢の平均値よりも4%密度が高く、
20歳の平均値と比べて97%。(骨密度は年齢が上がるにつれ減少する)

なかなか良い結果です。

骨粗鬆症の検査には、DXA法と定量的超音波法の二種類あって、
DXA法のほうがより精密なデータが出るということだったので、
DXA法で検査してくれる整形外科を探して、
そこで検査してもらいました。

検査法は、左腕をスキャナーのようなものに
かけるだけ。数分で終わりました。

結果はすぐ出て、ドクターから説明と指導を受けました。

ドクターも、区の問診票を見て、

「これは・・・頭のよい人が作ったものではありませんね」

とおっしゃってました。私と気の合うご意見。♪

整形外科のお世話になるようなことになったら、
この病院に来ようと思いました。(笑)

説明が丁寧で、物腰もやわらかく、自らも姿勢正しいドクターに接して、
待合室が激混みだった理由がわかりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年3月18日火曜日

ネットで見れるベジ漫画 鶏のジャック編

先日、ネットでベジ漫画を読みました。

皆さんもぜひどうぞ!

アニマルライツ漫画 鶏のジャック編
「動物の受けている虐待がヤバかったので皆に知ってほしくて漫画にしてみました。」
http://nagoya-vegefes.com/arcomic/index.html



みんな幸せになりますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年3月15日土曜日

カラフル野菜


こんなカラフルな野菜があるなんて。 ♪

名前はスイスチャード。日本名は不断草というらしいのですが、
地方によって様々な呼び名があるようです。

茎の色は赤とオレンジと黄色の3色。

沖縄では今が旬。

サラダにして生でいただきした。

銀座のわしたショップにて購入。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年3月9日日曜日

「フタバから遠く離れて」無料公開

今日は、ユーストリームで、
Peace on Earthのライブトークのさわりを聞いた後、
別の祈りの会に行ってきました。

東北の方がいらしていたので、現地の生の声が聞けたのですが、
仮設では3年前とまったく変わらない生活が続いているということでした。

3月11日から3月23日まで、
ドキュメンタリー映画「フタバから遠く離れて」が、



ネットで無料公開されます。

期間限定です。動画のURLはこちら。
 
https://www.facebook.com/futabakara/app_520602328056178


私もこの機会に見ようと思っています。

「フタバから遠く離れて」
監督: 舩橋淳
エンディングテーマ: 坂本龍一
2012年 96分

みんな幸せになりますように。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年3月7日金曜日

Peace On Earth 3/8-9&11/発熱の理由

あの日から、もうすぐ丸3年。

今週末と当日に平和の集いが開かれます。

Peace On Earth (日比谷公園) 入場無料

3月8日(土)12:00〜18:00
3月9日(日)11:00〜19:00
3月11日(火)12:00〜16:00

http://www.earth-garden.jp/tag/peace-on-earth-2014/

ライブスケジュールはこちら。




アースガーデンも同時開催。
earth garden “灯” 〜tomoshibi〜 (日比谷公園) 
 
アースガーデン会場マップはこちら。


うちの旦那さんは、風邪かと思って病院に行ったら
インフルエンザだということがわかり、寝ています。

さっそく熱も出てきました。

発熱には意味があって、熱が出ると体内で良いことが起こります。

1)免疫細胞が活発になる(免疫細胞はウィルスに感染された細胞を破壊する)
2)ウイルスが増殖できなくなる(ウィルスは体温が低いと活発になる) 

体のしくみって本当によくできてますね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年3月3日月曜日

解放された乳牛たち Happy Cows

出産適齢期を過ぎて子牛を産めなくなり、
乳が出なくなった牛たちは、安くたたき売られて、
殺されて、人間に食べられてしまいます。

そんな牛たちを不憫に思ったあるドイツ人家族が
処分予定の何頭かの乳牛を買い取って、放牧することに。

鎖から外されて、嬉しそうに牧草地を跳びはねる
牛たちの姿に思わず目頭が熱くなりました。

牛の映像は52秒から。





以下は日本の乳牛たちです。
まだ見ていない方がいらしたら、どうぞ。

数年前に「天才! 志村どうぶつ園」の中で紹介されたらしい動画です。



みんな幸せになりますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年3月1日土曜日

枝垂れ梅

近所の保育園を通りかかったら、




咲いてました。



枝垂れ梅。




春はいつかやって来る。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆





今日は都一の中華麺のストックがなくなったので再注文。

ほんと、これ便利です。

これを知ってからずっと、ラーメンも焼きそばもこの麺で作ってます。

中華麺で作る一番のおすすめ料理は、
茹でた麺をフライパンで焼いて少し焦げ目をつけて作る
あんかけ焼そば。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!