2014年2月26日水曜日

池尻のリマ

先月オープンした池尻のリマに行ってきました。

広くて、きれいで、品数豊富で、カフェ(キュイジーヌ・エ・サンテ リマ
も付いていて、大満足なお店でした。 ♪



自然栽培のにんじんと、有機ポンカンと、有機みかん。


  

ベジミートソースの惣菜パン。
半額になっていたので試しに買ってみました。



アムリターラのコスメも置いてあったので、
私の好きなUAさんがモデルをしているミニカタログをもらってきました。♪

コチニール色素(カルミン、虫由来)を使っていない
植物色素だけで作ったチークと、




リップグロスは、



前から使ってみたいと思っていたので、
テスターで試し塗りをしてみました。

色も使い心地もいい感じでした。♪



これは旦那さんへ、ベジカップしょうゆラーメン。

私がお弁当を作れないとき用。(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年2月25日火曜日

カナッぱじゅーしー/月桃茶

石垣空港の搭乗ゲート近くの売店で買ったおにぎり。
 

月桃の葉がとってもいい香り。

これが月桃の葉






中には炊き込みご飯のおにぎりが入ってました。



名前はカナッぱじゅーしー

月桃の葉の香りは非常によかったのですが、
おにぎりのアミノ酸の味がきつくて残念でした。
実にもったいない限り。

カナッぱは「葉っぱ」という意味で、
ピパーツというのは島こしょうだそうです。




あまりにも生の月桃の香りがよかったので、
葉っぱを家に持ち帰り、
何度もくんくん嗅いだあとで(笑)

洗って、刻んで、干して、ハーブティーにしてみることにしました。


干し上がった月桃。



ほんのちょっとですが、桜皮の茶筒に入れてみました。

この茶筒は実家でずっと使っていたものを
もらったので、もう何十年も使っていることになります。

缶も木も使われていなくて本当に桜の皮だけでできています。

これと同じタイプです。



桜の皮だけで完全密封できます。
流石に日本の職人さんの仕事は大変素晴らしい。♪

日本の手仕事はずっと守ってつなげていきたいものです。

今日は、山田正彦元農水相の「TPP秘密交渉の正体」
出版記念パーティーが行われました。



日本の農業も、しっかり守って、さらに良くしていきたいですね。

日本は何と、農薬使用量世界一!


主要国の農薬使用量データ(2010年)


グラフの出典は奇跡のリンゴの木村秋則さんです。

国土が狭いからという言い訳はできません。
韓国もオランダもイタリアもドイツも、国土は日本より狭いです。

農協の責任は大きい。



「世界が食べられなくなる日」予告編


 ところで、月桃のハーブティーは、
ストレートで飲むよりも、レモングラスとブレンドしていれた
ほうがおいしかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年2月23日日曜日

ヴィーガン女子のソチ五輪銀メダリスト

ソチオリンピックのフィギュアスケートの
ペア団体戦で銀メダルを取った
カナダのメーガン・デュアメルさんも、

なんとヴィーガン!



メーガンさんは28歳で、
栄養士でもあり、ヨガもするヘルシーな女性です。



笑顔がステキ!

おめでとう!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

ヴィーガン男子のソチ五輪金メダリスト/キムヨナの出てるCM

ソチオリンピックのボブスレーで金メダルを取った
ロシアのアレクセイ・ヴァエヴォダAlexei Voevoda)さんは、

何と、ヴィーガン!

 
 

向かって右側がアレクセイさん。



ソチ出身で、年齢は33歳だそうです。
 

金メダル、きれいですね。

おめでとうございます!

なんと、アレクセイさんは、
三度も世界チャンピオンになったアームレスラーでもあり、
なんと、体重115キロ、身長194センチ。(最新のデータかどうかは不明)

で、ヴィーガンです。

アレクセイさんがヴィーガンになったのは3年半前。
きっかけは科学的な観点からでしたが、ヴィーガンになってからは、
ヴィーガン食は倫理的にも動物たちが幸せに暮らせていい
ということがわかったとのこと。

アレクセイさんがヴィーガンになってよかったことは、

1)動物たちの苦しみや痛みを食べなくてもよくなったこと。

2)体が軽くなったこと、言い換えると、クリアになったこと。

3)自分がやっているスポーツのアスリートとして大変重要な、
 フレキシビリティーと柔軟性が増したこと。

4)風邪やインフルエンザにかからなくなったこと。

だそうです。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



アレクセイさんが金をとったソチのボブスレイの動画が見つからなかったので、
代わりに(?!)、キムヨナが出ているCMの動画を貼っておきます。
とってもカワイイですよ♪ 



これは2010年のCMでした。

キムヨナが出ているCMちょっと検索しただけもこんなにありました。

凄い数ですね!

最近のものもありますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Zl-N1MEr22w

https://www.youtube.com/watch?v=GaQ9yHs5MSY

https://www.youtube.com/watch?v=B40OmnB7e-s

https://www.youtube.com/watch?v=XGWMbFRX_-k

https://www.youtube.com/watch?v=QEbJLvZwS4k

https://www.youtube.com/watch?v=tG5g3HcLCsc

https://www.youtube.com/watch?v=bbpOkPMp3U0

https://www.youtube.com/watch?v=CDNIjmx70bM

https://www.youtube.com/watch?v=ZCSnr9xFpZE

https://www.youtube.com/watch?v=IWv2jWH5Dm8

https://www.youtube.com/watch?v=FUnc49uPld8

https://www.youtube.com/watch?v=mLrO6b55Ucg

https://www.youtube.com/watch?v=x6_n_PGpshQ

https://www.youtube.com/watch?v=QJEUKIdpk2Y



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年2月22日土曜日

コメ展

これは観たいかも。♪
 

「日本の米を守りたい」という気持ちがいっぱい詰まってるExhibition。


コメ展
会期:2014年2月28日(金)~6月15日(日)
会場:21_21 DESIGN SIGHT
休館日:火曜日(4月29日、5月6日は開館)
開館時間:11:00〜20:00(入場は19:30まで)
※4月19日(土)は六本木アートナイト開催に合わせ、通常20:00閉館のところを特別に24:00まで開館延長します(最終入場は23:30)
http://www.2121designsight.jp/program/kome/



来週の金曜日の吉日からです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

今年が最後のベジラーメンNANA/アンネの日記事件

うちの旦那さんが、今年で最後となる花月の
ベジラーメンNANAの先行販売を食べてきました。

お店は外苑前店。
ベルコモンズのところを左に入り、ワタリウム近く。


花月のベジラーメン菜菜シリーズは今年で9年目で、これで最後になるとのこと。



ベジ ラーメンとベジ餃子を頼んだようです。



ベジラーメン。

スープはあっさり系だそう。

あまり旦那の好みではなかった様子。




こちらはベジ餃子。

餃子のほうは、まあまあ美味しかったと言ってました。

花月のベジラーメンとベジ餃子とベジチャーハンの全店販売スタートは3月5日から
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/140305nanafinal/04.html


ところで、旦那は帰りにナチュラルハウスを覗いてきたらしく、
ベジタリアンでも食べられるものがある
ビュッフェのイートインが気に入ったようです。♪

ナチュラルハウス青山店
http://www.naturalhouse.co.jp/shops/aoyama.html


★ ★ ★ ★ ★


世界の懸念になりつつある東京の「アンネの日記」事件


都内の図書館で破られた「アンネの日記」
pic.twitter.com/ug9Rk8FXBVからの写真


ナチスを称賛して歩く日本人男性の姿
pic.twitter.com/p9A0Azkjywからの写真

岩上安身@iwakamiyasumiこの二つの動きは、どう重なっているのか。RT @PilotDeGuerre: 図書館の自主性、閲覧の自由が、守られなくなったら、どうなるか。『はだしのゲン』や『アンネの日記』だけでは済まない。『はだしのゲン』撤去請願 都内14件

以前、私がオランダに旅行に行ったとき、
アンネがナチスから逃れるために隠れ家として住んでいた家を
訪れたのを思い出しました。

記念館になっていて、実際に中に入れたのですが、
隠し部屋へと続く階段がとっても狭かったことを覚えています。




みんな幸せになりますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2014年2月21日金曜日

黒にんじん 凄かった

何気なく買ってきたのですが・・・

凄かった。


黒にんじん。



大変なパワーを感じました。

だだものではない野菜です。

生のままピールして、セロリといっしょに塩と米酢であえてサラダにしてみました。

ビーツよりもさらに赤黒く、何でもよく染まりそうな濃い色素です。
これはアントシアニンの量がハンパでない。

味はオレンジ色の人参よりもフルーティーで、人参くささがありません。

調べてみたら、原種に近い人参で、原産は中央アジア、
今は、トルコや地中海沿岸でよく栽培されているそうです。

こういう野菜が自分の家の庭で摂れて、毎日食べられたらいいな。

種はF1なら楽天でも扱いがありました。 



この種屋さんの表を見ると、黒にんじん、沖縄では今が旬なのですね。
本州で作っている方もいらっしゃるようですが、よく育つのかどうかはわかりません。

もっと買ってくればよかった~。

これから沖縄に行かれる方、黒人参を見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!