2014年2月6日木曜日

今という時

今の日本について、とてもよく分析しているなと思ったアーティクルがありました。

今は平時でなく、戦時になりつつある〜圧倒的な危機感という視点〜 
    ポリタス - 「東京都知事選2014」を考える

私が大いなる危機感を抱いたのは
特定秘密保護法の国会での野蛮で強引な通し方をネット中継で見たときでした。

たぶん、同じように感じた方も多いのではないかと思います。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


原発ですが、

たとえば原発メーカーの一つである日立は、 

超臨界圧石炭火力発電プラント

2000kW風力発電システム

といった発電技術も開発しているのですから、原発は作らなくてもいいんです。

原発を海外に輸出したいののは、ただ、「儲かるから」というだけの話。

日本の発電の35年間の内訳の推移を見てみると、


                           図は日立のHPより

原子力が増えて再生可能エネルギーが減っています。

オイルショックで石油に頼るのをやめたように、
今後は化石燃料と原子力に頼るのをやめて、
再生可能エネルギーでの発電を伸ばしていけばいい。

今、原発は一基も動いていません。

それでも電力は足りています。 



選挙ステッカーどれがいい?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!