2014年2月21日金曜日

黒にんじん 凄かった

何気なく買ってきたのですが・・・

凄かった。


黒にんじん。



大変なパワーを感じました。

だだものではない野菜です。

生のままピールして、セロリといっしょに塩と米酢であえてサラダにしてみました。

ビーツよりもさらに赤黒く、何でもよく染まりそうな濃い色素です。
これはアントシアニンの量がハンパでない。

味はオレンジ色の人参よりもフルーティーで、人参くささがありません。

調べてみたら、原種に近い人参で、原産は中央アジア、
今は、トルコや地中海沿岸でよく栽培されているそうです。

こういう野菜が自分の家の庭で摂れて、毎日食べられたらいいな。

種はF1なら楽天でも扱いがありました。 



この種屋さんの表を見ると、黒にんじん、沖縄では今が旬なのですね。
本州で作っている方もいらっしゃるようですが、よく育つのかどうかはわかりません。

もっと買ってくればよかった~。

これから沖縄に行かれる方、黒人参を見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!