2014年2月17日月曜日

積雪で大木が倒れてた!/大雪災害報道/石垣島のピーナツ黒糖

雪の重さで近所の大木が何本か倒れていました。

 

根元から倒れていますが、根の様子を見る限り元々弱っていたようですね。  



この木は幹から折れています。
常緑樹なので、葉っぱに積もった雪の重さに耐えられなかったのでしょう。



こちらの小さな常緑樹も折れて倒れてしまっています。

以下の3つは、昨日ツイッターで流れていたもの。
個人の方が発信されたものです。
 


    甲府盆地が氷河に包まれてる・・・。  
すっぽり埋まっていますね。







雪で閉ざされた中央道、談合坂SAでは居合わせたヤマザキがパンを配給。すた丼と蕎麦瓦屋が食料無料提供。スタバの店員さんはテイスティング講座を開いて娯楽を提供。あたたかい。皆本当はストレスフルで、ほっと和みます。一刻も早いインフラ回復を。  
ヤマザキには、災害時にはトラックの運転手さんの判断でパンを配っていい
という規約があるんだそうです。♪


山梨県甲府市コンビニ甲府武田店、パン、おにぎりがないだけでなく、カップ麺、冷凍食品、お菓子も雪の影響で配送トラックがこない為、全て売り切れで何もありませんでした。いつ配送トラックがくるかも不明だそうです。
まるで3.11の震災直後のときのようですね。

「なぜNHKは山梨の大雪災害を報じないのか?」
DAILY NOBORDER 2月16日(日)21時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140216-00010002-noborder-soci 

なるほど。


NHKはTVでは情報を流していないようですが、
ツイッターでは流していますね。以下、参考までに。


18分
【山梨 丹波山村と小菅村も孤立状態】大雪の影響で、山梨県東部の丹波山村と小菅村でも、それぞれ村に通じる道路が通行できなくなり、孤立した状態になっています。(15:32)

21 分
【福島 介護の現場にも影響が広がる】大雪の影響で、福島市では、訪問介護の車が積もった雪で動かせず、サービスを断らざるをえなくなるなど介護の現場にも影響が広がっています。(15:06)

【お知らせ】今回の大雪に対し東京都では、都道等の除雪作業を進めているところですが、あわせて2月16日(日)、自衛隊への災害派遣要請を行いましたので、お知らせします。  

【積雪に伴う孤立地区における消防活動について】檜原・日原・小河内・御岳地区の一部では、積雪による通行止め等により孤立した状態となっています。このため、消防隊の到着が大幅に遅延する可能性があります。火の取扱いには十分ご注意ください。

【ニュース】東京・奥多摩町と檜原村では、大雪の影響で道路が通行できないため、およそ600世帯、1200人が孤立した状態となっていて、都から災害派遣要請を受けた陸上自衛隊が道路の除雪作業などを進めています。

一刻もはやく食べ物と暖がいきわたりますように。


ベジログなので、石垣島のピーナツ黒糖です。

甘さひかえめでおいしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!