2014年2月13日木曜日

石垣島のおいしいベジパン

UAのマイレージを使って沖縄の八重山諸島に行ってきました。
石垣島ではおいしいベジパンを食べることができました。

石垣島に行ったら、ぜひどうぞ。 ♪


1)川平湾のピナコラーダのパン

路線バスの中から「川平にもパン屋があります」
みたいな手書きの看板を見かけ、


でも、場所がわからなかったのでどうしようかと思っていたら、
交番のドアに「川平MAP」というのが貼ってあって、(平和な交番ですね~)
それに「パン屋」とあったのでそこに行ってみました。



通りに面した小さな案内が道を曲がる目印。



「旅をしたくなる帽子」をかぶったパンの看板。



店内には小さなイートインスペースがあってプチカフェになっていたのですが、
外にかわいいベンチとチェアがあったので、
ベジタリアンが食べられるパンをいくつか買って、ベンチに座って食べました。

 

パン屋さんの前の景色から。 やっと見せてもらえた青空。 

気持ちよかったです~。♪ 

ちなみに今の八重山の気温は東京の4月初旬くらいでした。
 


きれいな川平湾の海と砂浜。



台湾から流れ着いたらしきペットボトル。

他にもいくつかあったので手に持てるだけ拾って捨てましたよ~。
(数年前の久高島でもそうだった。

 きっと毎日流れ着いてきて、毎日湾の人が拾ってお掃除してるんだろうな。



公園から見下ろした川平湾。 いつまでも美しくありますように。

(ところで、私は、川平湾を「かわひらわん」と読んでいたのですが、
実は「かびらわん」 だったのでした。ジョン川平さんのカビラだ。)


2)サザンゲート入口近くのセブンベルズのパン

ここは、「まりりんのヴィーガン&ヨーガ日記」で知って、
滞在したホテルからも近かったので行ってみました。

本当にとーってもおいしかったです!

沖縄にはめずらしく、朝早くから(7時から)やってます 。

写真を撮り損ねたので、写真はまりりんのブログで見てくださいね。

まりりんには、もう一つ、とっておきのパン屋さんを教えてもらったのですが、
そちらはちょっと遠かったので今回は行けませんでした。残念。



これはサザンゲートブリッジの先の写真。
この日は曇りで時々小雨もぱらついていたのに海の色はこんなにきれいでした。 ♪


3)JA(ゆらてぃく市場)のパン


島の野菜と季節の果物を買いに行った石垣島の農協(JA)のマーケットで
ついで買いしたパンなのですが、それが、とってもおいしかったのでした。♪



これは、波照間島のもちきびを練り込んだもちきびパン。



こちらは石垣島のトマトを使ったトマトぱん。



こちらも、もちきびが練り込んであります。

どちらも石垣島さんさん農園のパン。

ところで、野菜や果物はJAのものもユーグレナモールのものも
オーガニックの表示のあるものはなかったですね。

今回は行けませんでしたが、空港かどこかでもらったパンフに
八重山バケーションファームというオーガニックのテーマパークというのがあって、
そこでは、ネイチャーツアーがあったり、オーガニックの新鮮野菜や果物が買えたり、
その材料で作ったピザが食べられたりするようです。♪

YAEYAMA VACATION FARM

また石垣島を訪れることができたら、行ってみたいかも。♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!