2013年12月27日金曜日

白かぼちゃ/マスク睡眠

普通のかぼちゃの煮たのはイマイチ苦手なのですが
これは好きです。♪

白かぼちゃ

冬になると知り合いの無農薬農家さんからの
宅配セットに入ってくるものです。


皮が白くて薄い。


中味の色は夕張メロンのようなきれいなオレンジ。

四分の一個がカットされて送られてくるので
そのまんま、蒸していただきます。

サラダに添えると、おいし~。

冬至にはゆず湯に入り、
この白かぼちゃをいただきました。

そして、冬至の翌日も同じく(笑)。

先週ひいた風邪は、
プロポリススプレーと、葛根湯と、金時しょうがと、ルイボスティーと、
うがいと、マスクと、たっぷりの睡眠と、暖房と、加湿器 + のおかげで、
鼻風邪どまりで、それ以上進行せずに治り、
無事に年末年始を迎えらることとなりました。

よかった~。ありがたい。

なかでも劇的に効き目があったのは
思いつきのマスク睡眠。

空気を吸うときに鼻が痛かったので
試しに寝る時にマスクをつけて寝てみたら、

痛みも和らいで呼吸が楽になり、
翌朝起きると鼻の奥の粘膜の痛みがなくなっていてびっくり。

鼻と喉が一晩保湿され続けたのがよかったのでしょう。

それとプロポリススプレーですね。
おかげさまで喉はギリギリセーフでした。

ウイルスは湿度40%以下になると空気中を舞い、
気温15度以下になると活発になるということなので、
これからの冬本番は湿度と室温の調節をしっかりしていこうと思います。

ベストな湿度は40%~60%なんですね。


こちらのグラフは家仲間ドットコムより。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年12月21日土曜日

中目黒あかりまつり


鈴の音とともに、アートパレード「GINGA」


光る風船を持ってみんなで歩きます。

目黒川沿いを歩いたときが一番きれいだったかな。




風船によって光の強さが違ったりしてます。





これは中目黒あかりまつりのプログラムの一つなんだけど、
平野治朗さんというアーティストのインスタレーションで、
光る風船は希望を意味しているそうです。

平野さんは鹿児島に住んでいて、
太陽光の自家発電で生活するようになって
太陽の光のありがたみを実感しているというお話もありました。

参加者一人ひとりが手に持つ光る風船は、
私には、体から抜けてかろうじて体とつながっている
魂のように見えました。


帰りに寄ろうと思ったポタジエマルシェは
今晩は貸し切りパーティーでした。

それもまたよし。

私は風邪をひいているので
すぐに家に帰って、生姜風味の炊き込みご飯と
あったかいお味噌汁ということにしました~。
    




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年12月18日水曜日

自然農法の祖、福岡正信さんのお話

自然農法の創始者、福岡正信さんの1998年の講演(約15分)。

当時40~50年前にアメリカの大資本家から聞いた話
として語られているので、1950年代に聞いたということですね。

TPPにつながる、大資本家の世界戦略が語られています。 



 ■文字起こしからの抜粋■

戦略というのは、
如何に世界の地球の人類をコントロールするためには、
どういう手段が有るかって事で。
 

一つは、一番最初は農民滅ぼし。農民滅ぼしをするには、
其の国の農業を滅ぼせばいいでしょ。

日本を滅ぼすんだったら、小麦をね。
アメリカの小麦にするんですよ。パン食にする。
それまでは、日本の農民の主食は麦飯だった。

それと反対にね、小麦のパン食にしてバターやミルクばかりにしたら、どうなるか。

日本の作物をね、変えることが戦略。
日本の裸麦を追い出して、小麦にする。

そいで小麦にしたら、アメリカの安い小麦を日本に輸入したら、
日本の麦作りが病んで来るだろう。

日本から麦作りを農民の手から、諦めさせるような戦略である。
それで横から、日本はさつまいもが多い。芋と言ったらね。
それをポテトの方に変えていく戦略の方を取っていくと、

結局小麦がアメリカの小麦になってしまう。
そして、日本の食糧をアメリカの方が考えている戦略に巻き込んでいったら、

日本の農民は潰れていく。

目に見えんような今の戦略から入っていって、日本を殺す。
農民が折れてしまったなら、後は簡単だ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡正信さんとその農法を紹介したドキュメント番組(10分)



自然が主役という信念を持った福岡正信さん、
95歳まで元気に現役だったのですね。

海外の緑化にも貢献。

牧野財士 著





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年12月17日火曜日

にんじんとPCメガネ

宅配してもらってる野菜の中でも
特に、生で食べたときに、
おいしさと生命力を実感するのが、

ブロッコリー
ピーマン
にんじん

ブロッコリーとピーマンは季節が終わり、
今はにんじんです (^u^)

冬はダンボールに入れたままベランダで貯蔵してるんですが、
しばらくすると、こんなふうに葉っぱが出てくるものも。



にんじんは目にいいので
たいていのサラダには入れてます。


目と言えば、


PCメガネいいですね~。

私はド近眼で乱視も入っていて、ずっとコンタクトだったんですが、
日々目を酷使していたからか、
今年の春くらいに目が炎症を起こしてしまい
そのときに新しく作った眼鏡をPCメガネにしました。

使いはじめて数ヶ月してから、
そういえば目の疲れをあまり感じなくなったことに気づき、
ずっとそのままメガネ生活になってます。

パソコンで作業できる程度に度を弱くして作った
のも目によかったのかもしれません。

でもこれ掛けて外出すると
遠くがあんまりよく見えない(笑)

外出用のメガネも作ろうかな~。

だけど、遠くを見るにはやっぱりコンタクトが一番よく見えますね~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年12月15日日曜日

上田いち〇荘(いちえんそう)の精進弁当

先日、旦那さんが食べた長野の菜食弁当。


松尾町フードサロン  いち〇荘(いちえんそう)
ということろが、特別に作ってくれたベジ弁だそうです。


お品書き。

野菜はすべて無農薬塩田産。

ゆず入り干し柿というの食べてみたいな。


最後に、

「ゆっくりと召し上がってください」

とあるのが、いいですね~。♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年12月7日土曜日

ファラフェルピタ/大デモ

大デモのために臨時で開かれたアースデイマーケットで、
ホールフーズマルゴトのネオ屋台に並んで
ヴィーガンのファラフェルピタ食べました~。


たぶんベジじゃない人も並んでますね。 これ大切。



他のところではベジ豆腐バーガーも売られてました~。
「ベジタリアンの人もどうぞ」と呼び込みをしていた。

ドリンクは代々木公園の常設の売店で甘酒を飲んだんですが、
これがまた、甘くなくておいしすぎて写真とりそこねました。 (笑)



ストリート ドラマーのMASAさん

とてもバケツとかと思えない音。

大ブラーヴォ~(ブラボー) ♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秘密保護法によって日本の食はどうなるのでしょう?

以下、衝撃の内容です。

山田正彦前農水相インタビュー by IWJ

国産表示もできなくなるかも・・・

TPPについてはこちらも。 by IWJ 
「TPPで日本の食文化が荒廃」~食の安全を考える~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからは大デモです。




ビッグベアちゃん。



ヴィーガン女子隊。



象さん。



「原発いらないよね」。

ちなみに今日の大デモのアピール内容はマルチイシュー。



いろんな動物さん。



温暖化防止を訴える白クマくん。



キッズたち。



One Love。



レゲエ隊のサウンドカーと洋平さん。

ブラーヴィ~ ♪♪♪



皆を撮ってる洋平さん、笑顔。



獅子舞。



ブラスバンド。



トイプー。



飛び入りOK!



太陽のサウンドカーからKeyocoさん

ブラーヴァ~ ♪♪♪



原宿の歩道橋からの歓迎。



お面女子隊。

 

風船 ♪


楽しかった~


もっとナイスな写真がNikon Image Space(撮影Curry Graphyさん)
で見れます~♪ ぜひ見てね! 
最初のフォトはおじさまの渋い写真ですが次から若くなります(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!