2013年8月30日金曜日

揚巻ソフトクリーム



揚巻ソフトクリーム

ソフトクリームに歌舞伎揚(おせんべい)がトッピングしてあるんです。


東銀座の木挽町広場の端っこで売ってます。

卵はアイスにもコーンにも使われていないとのこと。


お店の人が、よ~く確かめてくれました。♪

とっても親切な店員さん(眼鏡男子君)でした~。

店員さん、どうもありがとう。 ♪


やっぱり、「人」 なんですよね。 

アイスより、店員さんのほうが、心に残っているもの。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月26日月曜日

日本橋・黒糖ロール

「日本橋・黒糖ロール」というパン。


黒い粒が黒糖です。

三越がやっているパン屋さん、Johan(ジョアン)の人気パンらしいのですが、
たまたま、知らずに買いました。

一日一度だけ焼いてるようです。

とってもおいしかったです。

それと、同じく一日一度だけ焼いている、
「木になるジャンボパン」というのも、ちょうど焼き上がってきたので、
いっしょに買ってみたのですが、こちら、あっという間に売り切れてました。

中にリンゴの粒つぶが入っている素朴パンでした。
こっちもおいしかったです。

どちらも「乳」は入っていますが、「卵」は入っていません。

銀座に行く、ついでの楽しみが増えました。♪

でも、焼き上がり時間に行かないと、
なかなか買えないみたいです。

今回は、たまたま偶然に、よい時間に行けたようです。♪
 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月25日日曜日

美輪明宏さん、基本は菜食

美輪明宏さん。

「基本は菜食。 お肉はたまに、ほんの少量口にする程度」

三輪さん好きのベジ女子から聞いた話です。

最近の講演会では、

「動物を食べると動物の気性の荒さが移るから、
短気な人は植物ばかり食べるといい」

と話されていたそうですよ~ ♪♪♪

そんな三輪さんの、8月31日から公開のドキュメンタリー映画
の予告編、貼っておきます。

 
 
三輪さん、女性誌でこんな発言もなさっています。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月24日土曜日

「はだしのゲン」無料動画

今、「はだしのゲン」の動画が無料で見れます。

「はだしのゲン」 Gyao

*最初に1分くらいCMが流れることがありますが、放っておくと終わります。

8月31日までらしいです。


私は、ひとまず、最初のほうは飛ばして、
原爆が投下された時の場面と、その後の様子の場面だけ見ました。

アニメだけどリアルです。

これ見て、核爆弾落としたいって思う人いるかな・・・

うーん、こんな世の中だから、もしかしたら、
落としたいという、悪魔のような人はいるかもしれないけど、
落とされたい人は、いないよね。

自分がされて嫌なことは、人にしてはいけないよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月21日水曜日

聖なるトゥルシー(トゥラスィー)

ちょうど一ヶ月前にいただいた「トゥルシー」(トゥラスィー)の苗。

だいぶ大きくなってきました。


英語ではホーリーバジルと呼ばれているのですが、
それがなぜかは、生のトゥルシーの葉っぱを食べてみてわかりました。

トゥルシーの葉っぱは、バジルとミントが混ざったような味。

葉っぱは厚くて、ミントに似ています。
葉っぱの付き方は、バジルに似ています。

トゥルシーは万能薬になるスーパーハーブで、
お茶にして飲むのがポピュラーですが、

やっぱり何といっても生で食べるのが一番だと実感。

でも、暑い国の植物だから、日本だと寒くなったら枯れてしまうそう。残念。

花が咲いたら種をとっておいて、春になったら蒔いてみよう。

種はネットでも売っているようです。

 

花が咲くのも楽しみです。



トゥルシーにまつわる神話は、この本で読みました。



ヴルンダという女性のお話です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月20日火曜日

福島の子どもの甲状腺がん/汚染水

福島県の子どもの甲状腺がん18人、
疑いありの子ども26人で、合計44人
という発表がありました。
(福島県外に避難している子どもの甲状腺がんの数は不明)

みんな、事故当時6歳~18歳だった子どもたち。

それなのに、

原発事故との関係性を否定しているのは、福島県。

お盆前に、福島原発の汚染水が、事故後毎日300トン海へ流出している


ということをカミングアウトした東電と政府でしたが、

追記: 8月21日の発表によると、事故後の最大総量は
ストロンチウム90: 10兆ベクレル
セシウム137: 20兆ベクレル
凄い量です。



今日は、タンクからも、限界濃度の数百万倍という
高濃度の汚染水漏れが300トン以上という発表。

セシウム134: 4万6千ベクレル
セシウム137: 10万ベクレル
ストロンチウム: 8千万ベクレル

凄い濃度です。

いくらなんでも酷いので、これ以上隠しておくのはマズイかも、
って良心が働いたのでしょうか。

それなのに、国内で売れなくなったからといって、
海外への原発輸出を強く推進しているのは、日本の首相。

!?・・・・・

福島原発で働いてくださっている
作業員の方の健康を祈ります。

放射能汚染された海の魚を食べさせられている
子どもたちの健康を祈ります。

大人は自己責任で自分が食べるものを選択できるけど、
子どもはそれができないから、かわいそうです。

「汚染されているから仕方なく魚は食べないようにする」

というのと、

「ベジタリアンだから魚は食べない」

というのは随分と気持ち的に違うから、
汚染されているから仕方なくという人はストレスたまるでしょう。

ベジタリアンの家に生まれた子どもは幸せだ。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月18日日曜日

グリフィンの祈り


  大きなことを成し遂げるために
    力を与えて欲しいと神に求めたのに

    謙虚さを学ぶようにと
    弱さを授かった

    偉大なことができるよう
    健康を求めたのに

    より善きことをするようにと
    病気を賜った

    幸せになろうと
    富を求めたのに

    賢明であるようにと
    貧困を授かった

    世の人々の賞賛を得ようとして
    成功を求めたのに

    得意にならないようにと
    失敗を授かった

    求めたものは一つとして与えられなかったが
    願いはすべて聞き届けられた

    神の意に沿わぬものであるにもかかわらず
    心の中の言い表せない祈りは
    すべて叶えられた

    私は最も豊かに祝福されたのだ

グリフィンの祈り


この祈り、
映画「祈り」のエンディングロールで知りました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月16日金曜日

片岡家のお盆は正真の精進料理 (2)

片岡秀太郎さんのブログ、また見ちゃいました。

お盆最終日の写真が載ってました。

すごい、すごい!

お迎えした御魂の人数分の精進料理が
きちんとお供えされている~!

すばらしい供養ですね~。

それに、美味しそう!

夕の7時半に送り火を焚いて
お送りしたそうです。


うちの実家は16日の朝にお墓に行ってお送りする。
 
私が子どものころは、13日にお墓に行って、
お墓で迎え火を焚いて、その火をちょうちんに移して
火が消えないように注意しながら、車で家まで運んできて、
16日にその火をまた、お墓に持って行って、さようなら。
というようなことを、やっていた記憶があるのですが、
いつのころからか、火を運ぶのは、やらなくなったなあ。

今年のお盆も、もう終わりですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月15日木曜日

プロポリススプレー

実は先週から風邪にやられてしまい、
プロポリススプレーのお世話になっています。

プロポリススプレーは前から使ってみようと思っていたのですが、
ここ数年、たいした風邪をひかなかったので、購入することもなく。

今回ついに私が試すことになったのは、坂本養蜂場プロップスプレーです。
ブラジルのミツバチが巣を殺菌したりウィルスから守るのに作り出す強力な
プロポリスが、喉の菌をやっつけて、自然治癒力を高めてくれるというもの。



ミントで味つけしてあるタイプで、
初めてシュットしたときは結構感動。
喉が本当に楽になりました。

ミント味じゃないのもあるというのは後から知ったのですが、
たぶん、おいしさ的に、普段の予防にはミント味ではない蜂蜜味がよくて、
風邪で喉がやられた後に使う場合は、
ミント味がすっきりしてよいかもしれません。

なにはともあれ、蜂に感謝です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月14日水曜日

片岡家のお盆は正真の精進料理 (1)

たまたま1年ぶりくらいで片岡秀太郎さんのブログを見たら、
お盆のお料理のことが書かれてました。

・・・片岡家のお盆はお仏壇を客間の白布で被った雛壇に移動し、12日の夕方にお迎え火をたいて皆でお精来さんをお迎えします。 お迎えすると「お迎えだんご」を供え、皆で御経をあげて全員お線香を上げたあと、小豆ときな粉の「お迎えだんご」を頂きます。・・・

・・・15日に「お送り」するまで毎日のお献立が決まっていますが、もちろん精進料理、中でも私は2日目の「おはぎ」を楽しみにしています。
お迎えの写真はこちら

2日目は片岡家特製の「おはぎ」を御供えします。私たちもお相伴しますが、私は毎年、このおはぎを楽しみにしてます。よるごはんは天麩羅などですが当然野菜の精進揚げ、にゅうめんなどの「だし」は椎茸からとります。

お盆二日目の写真はこちら

毎年、お盆の期間にずっと、
正真の精進料理を供えているなんて、凄い!

松嶋屋(まつしまや)のお盆は12日から15日なのですね。
うちの実家は13日から16日です。

あ、片岡秀太郎さんというのは、愛之助さんの養父の方で、
片岡仁左衛門さんのお兄さんです。
70歳を過ぎてますが、舞台ではとっても可愛い女形さんです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年8月8日木曜日

三宅洋平さん ほぼベジタリアン

三宅洋平さん。 

画像: ほぼ日刊イトイ新聞「写真で深呼吸」より

沖縄で自然農法の畑もやっていて、選挙期間中留守にしてたら
雑草が凄いことになっていたそうです。

私は、この選挙フェスのライブトーク in 大宮、遅ればせながら、最近 聞きました。


この上なく真っ当な――。

まだ聞いてなかったら、ぜひ一度、聞いてみてほしいです。

ベジログなので、ベジ関連の文字起こし載せておきます。

ベジタリアンが肉食べる人に対して、完璧を要求して蔑むような、そういう心に陥ってもいけないし、日々皆葛藤しながら。
俺だってそうだよ。マクロビとか、ビーガンとか、すごく今のエコシステムの上では重要な考えだと思うんだよね。なんで肉を食っちゃいけないかっていうのは、多分、今日説明してると30分ぐらいかかっちゃうから置いとくけど。それはまた後でネットで説明するわ。便利だな、ネット選挙は。
だけど、俺だって食べるし、ペヤングも食うし、選挙で忙しくて夜中の2時か3時に帰ってきて腹減ってしょうがなきゃ、コンビニ飯食うし、すげえありがたいし、ウマいし、子どものころに食べ慣れたあのアミノ酸まみれの味は最高だし。でも、その一進一退の攻防を、自分の中で、皆がちゃんと繰り返していくことが大事だと思うんだ。

こっちはツアー初日ってか、吉祥寺での選挙フェスライブ。
音楽&歌メッセージ中心です。


「選挙戦」と言って「戦う」の嫌だから「選挙フェス」。
戦いのない世界を目指して。

元気と愛をもらえました。

ありがとう ♪

私も頑張ろう。

彼のフェスの演説、他の地域のも、いっぱいあります。

7/4@吉祥寺
7/5@新宿、@新橋
7/6@渋谷、@代々木公園
7/7@川崎、@横浜
7/9@那覇
7/10@福岡
7/11@広島
7/12@神戸元町、@三宮
7/13@難波
7/14@渋谷
7/15@名古屋、@京都
7/16@札幌
7/17@仙台、@いわき
7/18@大宮
7/19@柏
7/20@渋谷

すごいスケジュールだったんですね。

動画、このサイトにまとめて載ってます。

ローリングストーンの9月号にはインタビュー掲載。




ちなみに彼のCD、 楽天では、どれも、ずっと完売状態。

Amazonだと買えるみたい。いくつか載せときます。








彼は今、沖縄に帰って休暇中だそうです。
ゆっくり休んでもらいたいもんです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!