2013年7月30日火曜日

レモンムース

今年の夏は、あな吉さん
レモンムースマイブームです。

ナッツやドライフルーツをトッピングしたり、
レモン汁を減らして代わりにフルーツジュースやキャロブで風味を変えたり、
バナナを練り込んだり、 ちょっと凍らせたり、
いろんなアレンジで食べてます。

レシピでは豆腐150gになってますけど、
うちでは豆腐一丁で作ってしまって、
メープルシロップの代わりに、てんさい糖を使っています。
 

これはマンゴー風味にアレンジしたもの。

あっという間にできる上に、
あっという間に豆腐一丁ペロリですよ~。

たんぱく質の一日の摂取量の目安は約50g。
木綿豆腐一丁で、その半分が摂取できます。

残ったら冷蔵庫に入れておけば大丈夫。

他に簡単な夏のスイーツやドリンクは、


「ゆるベジひんやりスイーツ」というレシピ本にのっていて、
レシピは全部ヴィーガンです。

この本にのっている豆乳ベースのアイスは
全部、アイスクリームメーカーがなくても作れますよ。

しかし、私は最近、アイスは内臓に冷たすぎる
と感じるようになったので、普段はムースばっかりです。

カフェでは氷を減らしてもらったり、
抜いてもらったりすることも。

知り合いのインド人のおじさま、おばさまは、
いつでも氷抜きです。 お腹の中の消化の火が消えないようにって。

アーユルヴェーダの智慧ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年7月28日日曜日

ポタジエマルシェ

追記: ポタジエマルシェは2014年8月31日をもって閉店しました。
+++++++++++++++++++++++++

先日、目黒銀座を通ったら、ポタジエが増えてました。


こちらはポタジエマルシェという、テイクアウトの野菜デリ中心のお店。
ラクトベジのものもありました。表示があってわかりやすい。

六本木にあった野菜寿司ポタジエは閉店にして、
代わりにこちらをオープンしたのだそう。
だから、野菜寿司も売っています。

閉店といえば、名古屋のセントレア空港にオープンしたヴィーガンカフェ、
グレイスフルキッチンはもう閉店してしまったそうです。
2月にオープンして7月にクローズとは、残念。

ポタジエマルシェの詳しいレポは、中目黒新聞 でどうぞ。

ポタジエのスープはベジ仕様ですよ~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年7月27日土曜日

花火大会

隅田川の花火。




途中から雷雨で中止となってしまいましたが、
最初の30分はとってもキレイでした。

墨田川花火大会が当日途中で中止になったのって
初めてのことなんだそうです。

残りの花火はどうなるのかな~?
せっかくこの日のために一所懸命作っただろうに、
打ち上げなかったら、もったいな~い、ですね。

(追記: どこか別の花火大会で使われるようです)

ところで、屋形船で花火を見ると一人3万なんですね~。
食事付きだからベジには難しそうですが、
天麩羅とお寿司がメインらしいので、
交渉すれば、精進で作ってもらえるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年7月26日金曜日

「美肌」 ノンケミのヴィーガン化粧水

ここ数ヶ月、使っている化粧水。

 

「美肌」。

日本酒で作った化粧水。
(っていうか日本酒ですね)

化粧水だけど日本酒だから、私の場合は
匂いだけでも酔いそうになる(笑)ので
もっぱら夜用にしています。

とってもよいです~。芸能人の愛用者も多いみたいです。

ところで、日本の梅雨から秋の長雨までは
お肌には、とってもいい季節。

何にもつけなくても、しっとり
いい感じです。

こればっかりは、日本の湿度に感謝。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年7月16日火曜日

アイコちゃん日記 その4

昨日のアイコ。



今日のアイコ。


朝、神様にお供えして、夜にいただきました。

ごちそうさまでした!

まだまだ、たくさん実がなっているので、
夏の終わりまで食べられるかな?
ハダニが増えなければいいんですが。

小さな実を見つけたのが6月10日で、収穫したのが7月16日だから、
一ヶ月以上かかりました。

すぐに大きくなるのかと思っていたのですが、
けっこうかかるものなのですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年7月12日金曜日

アイコちゃん日記 その3

昨日のアイコ。


長い間グリーンのままだったのが、少しだけ色づいてます。



そして、今日のアイコ。


たった1日で、ずいぶん赤くなりました。

はやい!

ミニトマトは夏の野菜だけど、
一番元気なのは、気温が25度くらいのときだそうです。

ここ数日、猛暑で連日30度越えだから、ミニトマトもちょっと辛いのかも。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年7月3日水曜日

ビルゲイツが出資したビヨンドミート

ジェフリー君のブログで知ったのですが、
ビル・ゲイツとツイッターの創始者が出資して、
新しいベジミートが商品化されたとのこと。

その名も ビヨンド・ミート(Beyond Meat)

肉を超えた肉!?


ベジチキンです。

 
ゲイツ氏は、人口増加と環境悪化により、
近い将来、畜産は持続不能になると見て、
持続可能なベジミートを開発する会社に出資、
将来の食品市場をわがものにと考えた(?)

これから菜食は儲かりまっせっ てことですね~(笑)。

ベジ食業界にはビジネスチャンスがいっぱいありそうです。 

「儲かる」 = 「大勢の人が必要としている」

食の未来についてのゲイツのプレゼンも公開されていて、
これはその中から、2000年と2030年の世界の肉と卵の需要をグラフ化したもの。


The Future of Food より (ゲイツノート the gatesnotesから )

すべて倍以上。なかでも、チキンの需要増加が非常に大きい。
だから、まずはベジチキンの開発からだったのですね。

そして、畜産そのものが環境悪化の一因であるということも、
食習慣を変えることがみんなのためになるということも、
ゲイツはよくわかっています。

ゲイツの予測している人口増加のピークは2050年。
その時、ゲイツは94歳になっていますが、
果たして、実際はどのくらい長生きするのでしょう。

ビル・ゲイツが出資している3つのベジ関連のベンチャー企業の一つでは、
ビヨンドミートのみならず、ビヨンドエッグなるものも開発しているそうですよ~。

卵もどきって、初めてかも!?

ところで、ビル・ゲイツと共にベジミート開発に出資している
エヴァン・ウィリアムズ氏は、実はベジタリアン。
 

かわいい奥様、サラ・モリシゲ・ウィリアムズさんは日系の方。

なんか、親しみがもてますね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!