2013年5月29日水曜日

MOKSHのサンダルウッドのお香

うちでは、たまにインドのお香を焚くのですが、
大変残念なことに、年々、合成香料のきつさが増して、
むせるようになってしまい、もう、お香やめようかと思っていたところ、
ちょうど、インド土産に、このお香をいただきました。


MOKSH というメーカーの Sandal Wood(サンダルウッド)です。
(画像はHPより)
お店の人いわく ノンケミ だということで、
10本入りで150ルピーという高級品。

が、箱から漂ってくる香りがだいぶ強いので、心配になりましたが、
焚いてみたら自然な香りでした。 よかった~。

箱には原材料は明記されておらず、
ノンケミカルとか、オールナチュラルということは
書かれていなかったのですが、たぶん、このお香は、
人工香料含有のお香がダメな人でも大丈夫だと思います。

大切に使わせていただきますね。

以前は、ダルシャン(Darshan)も、
ナグチャンパ(Nag Champa)も大丈夫だったんですが、
いつのころからか、むせるようになってしまいました。

( ただし、ナグチャンパは、
メーカーによっては大丈夫なものもあります )

ジャスミンやサンダル系は、かろうじて大丈夫だったのに、
最近、それらも ダメになってしまいました。

たぶん人工香料の含有量が増えたんでしょうね。

なので、今では それらのお香は焚かずに、
下駄箱やクローゼットに入れて使っています。 

ちなみに、ハンドメイド というのは
ノンケミということではないので要注意。

インドのお香には大丈夫なものがなかなかないけれど、
ネパールのお香には、今もオールナチュラルの
ノンケミのものが豊富にあるようです。


まだ試していないのですが、試したらレポしますね。


日本のお香も、ときたま使いますが、
以前、香道体験したときに嗅いだ香木の類は
すばらしい芳しさでした。




焼香もたま~に焚きます。



いろんな種類があるようですが、
よい香りのものは、やはりお値段が・・・


削り香も使うことがありますが、
うちで使っているのは、
これに似た鶴の香合に入ったもので、



銀座の香十さんのもの。

こんなふうにヘラで削ると、



ほのかに香が立ちます。

日本のお香も、
あまりにも人工的な香りのものは苦手ですが、
自然のものはよいですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年5月27日月曜日

木曽路のベジ会席 その2

以前にいただいた
木曽路のベジ仕様会席アップしておきま~す。

 
 
 
 
 
 

デザートの写真は撮りそこなったみたい。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年5月21日火曜日

カノウユミコさんのヴィーガンカレー/仙が閉店してた

カノウユミコさんのお店
GWに店の前を通ったら、別の店になってました。

菜懐石 仙 は去年の八月で店じまいしたとのこと。

うちのすぐ近所だったんですけど
結局一度も行かずじまいでした。

お料理教室その他の活動は杉並でやっているそうです。

で、今日は、カノウユミコさんプロデュースの
ヴィーガンカレー(レトルト)のご紹介。


日本の豆カレー

【原材料名】
豆(大豆、白いんげん豆、金時豆)、 玉ねぎ、人参ペースト、トマトピューレ、 食用なたね油、麦味噌、しょうゆ、小麦粉、 食塩、カレー粉、香辛料



人参とカシューナッツのカレー

【原材料名】
人参、カシューナッツ、マッシュルーム、玉ねぎ、食用なたね油、トマトピューレ、しょうゆ、カレー粉、食塩、小麦粉、香辛料、(原材料の一部に大豆を含む)



化学調味料、砂糖は使っていないヘルシーなベジカレー。

いつまで販売しているかわからないので、
はやめに買っておくといいかも。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年5月20日月曜日

SAIRAM(サイラム) 鎌倉のヴィーガンレストラン

今日、あきちゃんが教えてくれた
鎌倉のヴィーガンレストラン

SAIRAM(サイラム)

さっそくHPを見てみましたよ~。


写真はHPより。

海が見えるロケーションで、
とってもいい感じですね~。

場所は江ノ電の長谷駅から歩いて4分とのこと。

ちょっとおしゃれして
鎌倉デートにいいかも ♪♪

私が行くならカフェタイムかな~ (14:30-17:30)


詳しいレポはこちらのブログを見てくださいね。


とっても気持ちよさそうなヴィーガンレストラン情報でした。


SAIRAM(サイラム)
鎌倉市坂ノ下20-11
TEL.0467-61-1831




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年5月16日木曜日

6月14日で終了Loving Hutのお弁当

旦那さんが たまたま昨日 四谷に行って知りました。

Loving Hutが移転予定で、お弁当の販売はなくなるそうです。

以下、HPより

このたびLoving Hut 四谷三丁目店は6/14(金)をもって閉店し、
神保町に移転することになりました。
これまで四谷三丁目店にご来店頂きました皆様にお礼申し上げます。

Loving Hut 神保町店は7 月上旬にオープン予定です。

移転をもってお弁当の販売は終了致しますが、
カフェや様々なイベントへの出店は続けて参ります。

リニューアルオープンする神保町店の詳細は、
後日ホームページhttp://lovinghut.jp にて掲載致します。

神保町店(7 月上旬OPEN 予定)
〒160-0051
東京都千代田区神田神保町1-54
岡田ビル2F
JR水道橋駅東口より徒歩10 分
都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5 出口より徒歩5 分


旦那さんが昨日  Loving Hutで 食べたお弁当。

これが最後かも。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年5月14日火曜日

木曽路のベジ会席

そういえば、
まだ一度もブログに載せたことがなかったけれども、
親類の集まりでは木曽路をよく利用します。

会席料理をベジ仕様(だしも含めて本当の精進料理)に
してくれるんですよ~。(他の人は普通の料理っす)

今回のメニューは、

 お豆腐、枝豆、よせもの、生麩と茄子の田楽

ごま豆腐

野菜とさしみ蒟蒻とフラワーのサラダとサラダ用のタレ

よく見ないとわからないかもしれませんが、
大根が蝶々の形になっています~

煮物

自分の席でその場で蒸すせいろ

大根とゆずみそのお椀

 春野菜の天麩羅を抹茶塩で

 お吸い物とご飯と香物 (カメラマンさん、お椀は右だよ~)

抹茶アイスとわらび餅

もみじの葉っぱに種がついていたので、
持ち帰って蒔いてみましたよ~。

会の終わりには満腹すぎて大変でした。

どれもとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年5月10日金曜日

ノンアルコールビール原材料チェック

久しぶりにノンアルコールビールを買いに行って、
原材料チェックをしたところ、
これが一番よかったです。




サッポロ プレミアム アルコールフリーです。

原材料
麦芽、水あめ、ホップ、酸味料、苦味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)

私が行った店(カクヤス)に置いてあった他のノンアルコールビールは、
人工甘味料のブドウ糖果糖液糖やその他の甘味料、
アミノ酸やらで味付けがしてあって、 
そんな中では、これが一番シンプルでした。

これ、本物のビールの代わりということではなくて、
たとえば、アウトドアでごはんするとき、
甘~い炭酸飲料は飲みたくないし、お茶も飲みたくないから、
普通の飲みもの としてチョイス。

おいしいし~。

サッポロプレミアムの増量缶はこちら。






以前ご紹介した、 
材料がもっとシンプルなノンアルコールビールこちらを見てね。

これも、製造中止になっていなくてよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年5月9日木曜日

CoCo壱番屋のレトルトカレー/缶入りインドスイーツ

CoCo一番屋の「特定原材料を含まないカレー」
もらってしまいました。

テイクアウト用です。


と、おまけに レトルトも。


レトルトがあったのですね~


辛くないから子どもでも食べられると思います。

内容量は100g。
ちょっと少なめです。

が、何とこれ、130円だったんだって!

私はこれ一袋と福神漬けで、
通常のご飯の量を食べることができました。

カレーの後は、やっぱり
インドスイーツが合いますね。


これは缶入りなので手軽で便利。


以上、簡単お手軽ベジカレー&スイーツでした。

どっちも保存食や非常食にいいかも。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!