2013年4月29日月曜日

ベジタリアンのためのサブウェイ情報(7)/10種野菜のポタージュ

渋谷村やさい食堂に行こうと思ったら、
店がなくなっていたので、ひさしぶりにサブウェイに行って、
まだやってたら飲んでみようかなと思っていた、
ヴィーガンスープを飲んでみました。


10種野菜のポタージュです。

私的には、人工的でない自然な味のほうが好みなので、
とりあえず飲めるものがあったのはよかった、という感じ。

しかし、こういうものがあるのはありがたいので、定番になるとよいですね。

****************

お店って、1年やってみて厳しいと閉店ということになるのですね。
東京駅のベジ弁当屋さんも、
ヒカリエの地下のベジ弁当屋さんも1年くらいでなくなってしまった。

ベジのお店っていうのは、いかにベジじゃないお客さんに
利用してもらえてるかっていうところが、
ポイントのような気がします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月19日金曜日

CoCo壱番屋の「特定原材料を含まないカレー」

CoCo壱番屋というカレーのチェーン店に
ベジ的に食べられそうなカレーがあったので、
動物性のものが入っているかどうか問い合わせてみました。
 


「特定原材料を含まないカレー」 画像はHPより
 
カレーの名前は「特定原材料を含まないカレー」。
そのまんまのネーミング!
はちみつが入っているという回答で、私ベジ的には大丈夫でした~。
 
原材料 
野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、スイートコーン、ピーマン) 
りんご繊維、かぼちゃペースト、パーム油、還元水あめ、 カレーパウダー、
りんご濃縮果汁、乾燥ポテト粉末、はちみつ、 でんぷん、食塩、トマトペースト、
酵母エキス、砂糖、 ガーリックペースト、しょうがペースト、香辛料、酸味料 

原産地はこちら。         

私にはまったく無縁と思っていたこのお店ですが、  

サバイバル状況 のときに使えそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月18日木曜日

寝不足のときはこれ

寝不足のときは、


きなこドリンク

食べるんだったら、きなこ棒



ニンニク注射 = ビタミンB1 (ニンニクは入ってない)

だから、

食品でビタミンB1をいっぱいとればいいんだな~というわけです。

ベジ的な100g中のビタミンB1の含有量ベスト5は、

・小麦胚芽 1.82mg
・ひまわりの種 1.72mg
・きな粉 0.76mg
・焼き海苔 0.69mg
・カシューナッツ 0.54mg

ひまわりの種、今度ストックしておこう。



海苔は軽いから、たくさん摂るのは難しいですね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月17日水曜日

ノンオイルのヴィーガンカレー

市販のカレールーでカレーを作った後、
ギトギトのお鍋 洗うの嫌ですよね~。

(お鍋を紙で拭いてから洗うと、だいぶましになりますけど。
お茶会のときに自分が食べたお椀を懐紙で拭くのは、本当にすばらしい日本の文化ですね)

つまりは、市販のカレールーにはどんだけが入っているのやら。

だからというわけではなかったのですが、
先日、『あな吉さんのゆるベジ料理教室』に載っていた、



ノンオイル「みんな大好きおうちカレー」を作ってみました。


主なベースはリンゴジュースとトマトジュースで、とろみは上新粉です。

日本のカレーって、

ごはんにかけて食べた後は、カレーパスタ、カレーパン、カレーうどん・・・
と、いろいろに使えるし、

具を追加したり、トマトを加えたり、醤油を加えたりしてソースの味を変えていって、どんどんアレンジできるから便利ですよね~。


有機カレー粉【オーガニック】


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月16日火曜日

ベジタリアンを全面に打ち出している役者さん!

たまたま見つけました。


ジェフリー(林雲中)というベジタリアンの役者さん。

ジェフリーさんの自己紹介。日本語です。


ジェフリーさんは五葷もとらないオリエンタルヴィーガンなのですね。

ブログには香港のベジ情報がいっぱい。 これも日本語です。

台湾ほどではないにせよ、香港もベジ人口多いんですよね。
よいですね~。

ジェフリーさんのアメブロのプロフィールをコピペしておきます。

自己紹介

日本のみんなさん^^僕はジェフリーです。
今年の4月に日本のホリプロ所属俳優になりました。
今までは香港の俳優でしたがこれからは日本、香港、中国でよい作品に出演できるように頑張る気持ちがいっぱいです!!
ぜひ、みなさん応援してください。

僕はチャイニーズベジタリアンだよ。
野菜しか食べません人間だよ。
(牛乳も飲まない卵も食べない、お酒も飲まない)
ベジは地球環境に優しいよ!
これから僕はベジのいい所といっぱい香港のベジタリアン情報とか自分で作った料理を
どんどんここに載せるので、見てね!

昔僕は京都で日本語を勉強しに行ってて、東京のことはあんまり分からないので、逆にいっぱい情報を教えてください。

自己紹介はこのくらいのかなぁ?もし僕のことをもっと知りたい人がいれば、聞いてね。

みんな^^^^健康な人生で生きましょう。

マイプロフィール


趣味
ベジタリアン料理を作ること、易筋経、、メディテーション
一つだけ願いが叶うとしたら?
全世界の人がベジタリアンになること

演技のことは何も書いてないけど、大丈夫か!?

ジェフリーさん、日本でも売れるといいですね~。



ジェフリー公式HP(ホリプロ)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月15日月曜日

銀座の穴場



とにかく広~い。
土曜日なのに、人が少な~い。


ちっちゃなお稲荷さんもあります(右奥)。


外向きのベンチもたくさん。向かいにはユニクロが見えます。

こんな昭和ちっくな屋上で食べたのは、


地下で買ったチェンフー(健福/中一)のベジ弁当

おいしかったです。餃子が大きくってボリューム満点。コスパ最高でした!

(この餃子、ニンニク入っていないので臭いの心配なし)

春は屋外で食べるのが気持ちいい~。


「遊びに来てね!」 by ポケモン → ピカチュー  
 (このアニメ観たことないので間違えました~)

ペットショップで かわいいワンちゃんも見れるよ。

そう、そのペットショップの入口に、、

動物愛護法で夜8時~朝8時までの展示が禁止になったため・・・

といったような貼紙がしてありました。知らなかった~。

よかったね。ワンちゃんたち!


夜は 「展示」 されないで休めるね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月13日土曜日

藤の花

近所の藤の花が もうすぐ満開。
 


今年は藤もだいぶ開花が早いですね~。

きれいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月12日金曜日

海老蔵さんの野菜づくし弁当




海老蔵さんが始めた ABKAI市川海老蔵ブログに、

野菜づくし弁当 の写真が載ってました~。

おいしそうですね~。

野菜づくし弁当にかけるレモンはおうちで育てたもので、

毎日この野菜づくしを食べているそう。(ダイエット中だからか?)

海老蔵さんは今も ゆるベジ生活 続けているのかな。はて?

★追記★ 海老蔵さんは結婚後ノンベジに戻られたようです。  

おうちレモンいいですね!



私は生協で広島レモンを買うことが多いです。

せっかくなので海老蔵さんの宣伝をしてあげよう。

8月コクーンで行う予定の新作歌舞伎では、
なんと!! 宮沢章夫さんが脚本を書かれるのです。
驚きです。どんなものになるのでしょう?! 

コクーンでの公演の詳細はこちらABKAIをどうぞ。

それと、

来月、5月京都の南座で上演する「伊達の十役」
早替わりがたくさんあって、と~っても面白いですよ。

先代の猿之助さんから引き継いだようなお役で、
歌舞伎初めての人でも絶対に楽しめます!

昨年の新橋でのポスター貼っておきますね。


南座の昼の部、復活狂言「鎌髭」も興味深いです。
本人による、ちょっとした解説を貼っておきます。


公演の詳細はこちらをどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月11日木曜日

「祈り」の映画

この映画、4月19日までの上映。→4月26日  →5月2日 →5月10日 →5月24日 5月31日 →6月7日 →  ???   *好評につき延長


私は見に行けるかどうかわからないのですが、
予告編を貼っておきます。

上映館は渋谷アップリンクです。

「祈り」 上映スケジュール(渋谷アップリンク)

東急の本店を通り過ぎて、さらにどんどん歩いていったところにある小さな映画館です。映画の 帰りにベジランチをするならココなんか近くていいかも。

他の館での上映スケジュールはこちら(「祈り」公式サイト)

いろんな団体が自主上映を予定しているのですね。

祈りそのものは、宗教や宗派や信仰の体系を問わず
普遍的なものですもんね。

以下、公式サイトの映画の解説より
太古の昔から人類は祈り続けてきた。日本でもお正月には毎年9000万人以上の人々が初詣に祈りを捧げている。 今、この祈りに科学のメスが入り始めている。
その研究の最先端を欧米の科学者達と共にDNA研究の権威、筑波大学名誉教授 村上和雄氏が解き明かしていく。 これは世界中の叡智からの新時代への提言である。 

以下、アップリンクの解説より
村上和雄博士は、「心と遺伝子研究会」を立ち上げ、心の働きが遺伝子に影響を与える事を確かめている。中でも「笑い」が眠っている遺伝子をオンに変える事 が証明された。その他にも、「愛」や「感動」などのポジティブな心の働きが眠っている遺伝子をオンに変え、「祈り」が遺伝子に影響を与える事を研究している。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年4月10日水曜日

六本木のミッドタウンのヴィーガンスープとラクトベジスープ


六本木のミッドタウンのガレリアB1にあるスープ屋さんに
ヴィーガンスープがありました。(上の画像はHPより)

スープの名前は、
ファーマーズ・マーケットベジタブル

HPの説明によると、

トマト、にんじん、たまねぎ、とうもろこし…色鮮やかな15種類の野菜たち。ベースから仕上げまで、すべて野菜のみでつくりあげました。じっくり煮込んで 溶け出した素材本来の甘さが、トマトの爽やかな酸味をより一層引き立てます。時間をかけて引き出された新鮮な野菜の旨味が、ココロとカラダにじんわりと染 み込みます。ヴィーガンの方にもお召し上がりいただける、自然派スープです。

お店は チャウダーズ(Chowder's)です。

東京ミッドタウン店のほかにこのスープが飲める店舗はこちら。

汐留店 
大手町店 
ecute大宮店 
ららぽーと豊洲店 
Pasar幕張店 
愛宕グリーンヒルズ店

他にも、スピナッチ&フェタチーズというスープには、
乳製品以外は動物性のものは入っていないので、
ラクトベジタリアンにはOKです。

こちらはネットでも買えます。



シアトル・マッシュルームビスクも、同様にラクトベジスープでした。

 
季節によってお店でもネットでも
販売するスープが変わるようなので、
お早めにどうぞ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!