2013年3月26日火曜日

Loving Hutのお弁当/ビーガン工房


なぜか松坂屋の地下の健福(チェンフー)で売っていた
Loving Hut(四谷三丁目にあるヴィーガンの店)のお弁当。

「大豆肉のチリソースと中華風野菜炒め」


野菜炒めはポテトメインでした。

左上の黄色いのはお漬物。

ボリュームたっぷり。 お味は普通。


お野菜は有機野菜を使っているのですね。 

銀座松坂屋の閉店は6月末だそうです。

さて、こっちは、以前、旦那さんがLoving Hutで食べたお弁当。



カレー弁当です。

健福とLoving Hutのつながりは謎ですが、
Loving Hutのお弁当やお惣菜、なんと、

Loving Hut ビーガン工房

という山奥で作られていたのでした!

場所は群馬県沼田市だそうです。
きっと群馬から毎朝(?)都内に運んでくるのですね。
大変だなあ。

Loving Hutのお店リストはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年3月22日金曜日

新しい名前で出ています

しばらく見ていなかったので、作るのやめちゃったのかな?
と残念に思っていたら、今月になって新しい名前で出ていましたね。




昔の名前:  オリーブオイルポテトチップス

新しい名前: オリービー

原材料はジャガイモと塩とオリーブオイルで同じ、
味も同じように感じるし、分量も同じ。

なぜに改名???

なにはさておき、また食べられるようになってよかったです。

再びコンビニ限定販売です。
(セブンイレブンにはたいてい置いてありますね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それで思い出しました。少し前の話になりますが、
どこかの安価なポテトチップを食べることがあったのだけれども、
オイル(植物油)が酸化した味がひどくって、
結局、数枚食べて、捨ててしまいました。

生産国はアメリカでした。

いやあ、あれは、ひさびさに衝撃的でした~。

酸化した油はホント活性酸素製造物のようなものだから要注意。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、冬に届いたジャガイモがまだいくつか残っているので、
今度ぜひ、オーブンで作る簡単ポテチにトライしてみたいと思います。
(電子レンジじゃなくてオーブン)

どんなふうにできるか楽しみ。


 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年3月20日水曜日

春分の日/桜の花入りヴィーガンクッキーとスコーン

今日、春分の日の 日の出と日の入りの時間。

日の出 午前 5時44分  
日の入 午後 5時53分

早起きしやすい時季になって、嬉しい。

昨日、今日と、ずいぶん暖かかったので、
桜の花がだいぶ開いてきました。

5分咲きくらいでしょうか。ずいぶん早いですね。

今の季節にぴったりの、桜の花入りのヴィーガンクッキー。



お花見のお供にいいですね!

こっちは、



桜の花入りヴィーガンスコーン

だいぶ前に、イギリス人の女性に本場スコーンの作り方を
聞いたことがあったのですが、卵は使わないレシピでした。

スコーンはもともと卵を入れずに作るものなのか
と、そのときに初めて知りました。だから、ベジの私でも
普通のカフェのスコーンは食べられる場合が多いんですね~。
スタバのスコーンもそうですね。

そういえば、あな吉さんのレシピ集に、
バターも使わないスコーンの作り方が載っていたので、
今度ためしに作ってみよう。

桜の見ごろは今週末くらいかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年3月18日月曜日

緑の宝石「青大豆」すぐ茹で

ちょっと前になりますが、
初めて「青ばつ」(青大豆) なるものを食べました。


このお豆、標高の高い高冷地でしか上手く育たない
ので、お店にはあまり置いていないんだそうです。
緑の宝石とも呼ばれているとのこと。

他の豆と違って、長時間煮なくてよい(グッドポイント!)
塩で茹でる、というのが大きな特色。

自分用のメモも兼ねて、
豆といっしょに入っていた食べ方の説明を簡単に書いておきます。

1) 水1リットルほどに豆を浸して、24時間置く。

2) 豆が、しわのない、ふっくらした状態になっていたら、
   塩大さじ2分の1を入れて、強火にかける。

3) 沸騰したら、煮こぼれない程度の火加減にして10分茹でる。

試しに2、3粒食べてみて、豆臭さがなくなっていればOK。
(茹ですぎに注意)

このお豆、生のときは小さかったのですが、水に浸しているうちに
ずいぶん大きく膨らんで、ちょっとびっくりしました。

元の豆はこんな様子。



「茹で汁は捨てずにそのまま豆を浸しておいて
食べる分だけを取り出して食べるので、”浸し豆”とも呼ばれている」

という説明書きもあったのですが、
茹で汁に浸したままにしておくと、持ちがよくないようでした。


ピンボケですが、茹で上がったようす。

そのまんまで、おいし~。

なんとなく枝豆っぽい風味。

サラダに入れたり、パスタソースを作ったりしていただきました。

茹でやすいし、おいしかったので、また食べたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年3月16日土曜日

赤いゴム手/ビンの蓋が開かないときには


これ、ご存知の方も多いかと思いますが、 
マリーゴールドという真っ赤なゴム手袋。

このSサイズが、手にほどよくフィットしてとっても使いやすいんです。





イタリアンな真っ赤なカラーもおしゃれで、
洗い物なんかしたくないようなときも、「よーし、やるか!」
ってな気分に上げてくれるしね。(タマスからラジャスに)

ところが、だいぶ前に、それが破けてしまって、今は急いで買った、
100均のピンクのゴム手袋をして洗い物をしているんですが、
やっぱりあの赤のゴム手は使いやすかったなあと、実感。

でも、仕方がないので、しばらくは100均ゴム手で我慢だ。

ところで、

「ビンのふたがきつくて開かない~!」

っていうときには、両手にゴム手をしてトライしてみると、
すぐに開いちゃいますよ~。

ぜひお試しくださいね!

そんな時のゴム手は別にどんなんでもいいですよ。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年3月15日金曜日

ベジメニューもいっぱいの世田谷公園近くのオーガニックカフェ

***このお店は8月末に赤坂に移転ました。(2013年9月7日記) ***
Boji(ボジ)赤坂


いつのまにか出現していた近所のオーガニックカフェ。

 BOJI(カフェ ボジ)

 

実は去年の夏にオープンしていたのだそう。
ぜんぜん気づかなかった~。


ランチタイムは11時30分から。
何時がランチのラストオーダーかは、謎。

 
場所は世田谷公園の向かい(三宿通り沿い)の
派手なピンクの旗が目印のお直し屋さんの2Fです。

ランチメニュー。

有機野菜デリプレートは日替わりデリを3品選ぶセット。
この他にも、ベジタリアンやヴィーガンが食べられるメニューがたくさん。



こちらは、ティータイムメニュー。

ヴィーガンケーキあり。
カフェタイムにも、豆カレーや、ベジバーグサンドは食べられるのね。


ディナーは22時まで。(21時30分ラストオーダー)

私はまだ入ったことはないのですが、
ご近所さん方、ぜひ行ってみてくださいね。

月・火はお休みです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

3月10日の黄色い空の成分分析

あんまりよく撮れてなかったのでアップしていなかったのですが、
記録として自宅から撮っていた写真です。


2013年3月10日(土)午後の世田谷の空。


時間は午後2時から3時くらい。

空がだんだん黄色く、薄暗くなってきて、
部屋で電気をつけるほどになり。。。

この日、気象庁は黄砂ではなく煙霧だと発表していましたが、
モーニングバードの依頼で 工学院大学の坂本教授が
その煙霧の成分を分析したところ、
粒子のほとんどは土などのほこりでしたが、
黄砂の可能性の高いカルシウム成分を多く含んだほこりと、
PM2.5の成分である硫酸が検出され、これらについては、
「発生源は日本ではないのではと言える」と説明。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年3月14日木曜日

ベジ仕様のグリーンカレーとレッドカレーペースト/タイ料理のベジランチが食べられる店


「王国のグリーンカレー」

ベジ対応のタイのグリーンカレーのペーストです。

原材料:
唐辛子、ガーリック、レモングラス、食塩、ガランガル、シャロット、カフェライム、ペッパー、ターメリック

動物性原料・砂糖・化学調味料・添加物不使用。


こちらは、「レッドカレーペースト」

原材料:唐辛子、ガーリック、レモングラス、ガランガル、カフェライム、シャロット

同じく、動物性原料・砂糖・化学調味料・添加物不使用。

タイ風のカレーペーストってナンプラーだの、海老のペーストだの、
化学調味料だのが入っていることが多いので、
ベジ仕様で、しかも無添加というのは嬉しいですね~。

そういえば、ベジフェスで食べたタイカレーおいしかったな
その店は、実はベジレスではなくて、フェスタ用にベジにアレンジしたタイ料理を用意して出店していた店でした。

その店とは別の店で、吉祥寺に、ランチメニューが全部ベジタリアンの
タイ料理の店があるんだけれど、私はまだ行ったことがありません。

ラコタ(Lakota)

ベジメニューは、なぜかランチだけのよう。

タイ料理好きなベジの方、ぜひ行ってみてくださいね。



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!