2013年2月25日月曜日

ZAKZAK親子


ボトルがかわいいZAK。

少し前に、別の人から大きいのと小さいのをいただきました。

そのまま飲んでも、薄めて飲んでも、常温でも、ホットでもおいしい。

ザクロの効能

ベストは黒ざくろだけど、他のざくろもなかなかです。(実感)

ということは、黒ざくろはきっと本当に凄いスーパーフルーツなんだろうね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年2月21日木曜日

ベーキングパウダーを入れても膨らまないときには・・・


これは、うちで使っているアルミフリーのベーキングパウダーなんですが、
先日、アップルケーキを焼いたつもりが、アップルタルトになってしまい、
それはそれで美味しかったんでよかったんですけれど、
レシピどおりにしたのにどうしてかなぁ?
と調べてみたら、ベーキングパウダーに原因があった模様。

よく見たら、賞味期限も切れていたし、少しシケてもいました。

ベーキングパウダーに膨らませる力があるかどうかは、
粉を少しとって、お湯を落としてみて、シュワーッとしたら膨らむ。
しなかったら膨らまない、ということで調べられるそう。

早速やってみたところ、
うちのはぜんぜんシュワっとしなかったので、買い換えました。

アップルケーキは、「ゆるベジ焼き菓子教室」に載っていた
あな吉さんの簡単レシピで作りましたよ~。


お砂糖を入れていないのに、リンゴだけで驚きの甘さ!

その秘密は塩にあったのでした。

また作ってみたいと思います。

今度はアップルタルトではなく、アップルケーキになるでしょう。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年2月19日火曜日

ヴィーガン レシピ(?)があるサイト allrecipes Japan(オールレシピ ジャパン)



allrecepies jp  オールレシピ日本
ヴィーガンやベジタリアンのレシピが載っているサイトがありました。

最初に見たときはヴィーガンレシピが300以上あったので、
えーーっ そんなに? と驚いたのですが、

よく見たらヴィーガン料理にもベジタリアン料理にも、
なぜか卵を使う料理が含まれていたのでした。なぜに?

そこで、食事制限→卵アレルギーを選択して、
卵抜きのものでしぼってみました。

さらに、同様に乳製品も含まれていたので 、
乳製品アレルギーも追加で選択してはじいてみました。

ヴィーガン料理+卵アレルギー+乳製品アレルギー
で絞った結果、残ったレシピ47でした。

そうしてレシピを見てみたら、なんと!
オイスターソース、チキンスープ、ほんだし(鰹だし)入りのレシピが
含まれているではないですか!
もしかして、このサイトの管理人、食材知らない料理しない人?

どうぞ試しにごらんください。本当のヴィーガンレシピもあります(笑)

オールレシピ ヴィーガンレシピ

オールレシピ ベジタリアンスープ

オールレシピ ベジタリアン豆腐料理

オールレシピ ベジタリアンな旬の野菜料理

私には作ってみたいと思うレシピはなかったのですが、
投稿者は外国人の方がほとんどなので、
外国の味を体験してみたい方は参考にしてみてくださいね。

食材、調理時間、調理法、食事制限、特別な日、国、人数などで
検索もできます。

クックパッドでもこういうベジ検索ができればいいのにね。


卵不使用の横浜スイーツ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年2月12日火曜日

豆腐ベースの生クリームくらべ

これまでいろんなレシピ本を見て
豆腐ベースの生クリームを作ってみましたが、
(チャヤのは大変そうなので試してません。) 
その中で一番おいしかったのは、この本に載っていたものかな~。



「あまくておいしい! 砂糖を使わないお菓子」
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス著


その名も「豆腐ホイップクリーム」というとおり、軽~い口あたり。

ぜひお試しください。

ところでこの本、きれいなスイーツのレシピがたくさん載っているのですが、
私の基準だと何とも手間がかかりそうなものが多くて、
今まで、このクリームしか作っていません。(笑)

いつになるかわかりませんが、
せめて、もう2つ、3つ作ってみたいものです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年2月9日土曜日

ノンフライ中華麺でベジラーメン


あな吉さんのレシピで知ったノンフライの都一のベジ中華麺(中華そば)。
賞味期限が一年と長かったので、都一のHPで箱買いしました。

一人前90g(大という名前)と70g(小という名前)という
二種類あったのですが、たいして値段も変わらず、
どっちにしていいかわからなかったので、両方買ってみることに。

90gのほうは、具が少ないとき、サブおかずなしのときに、
70gのほうは、具が多いとき、サブおかずありのときに使うとよいかな。

昨夜はとても寒くて冷えたので、90gで具がいっぱいのラーメンを作ったら、
も~~お腹パンパンでした(笑) ラーメンはスープも飲みますもんね。


原材料は、小麦粉、かんすい、食塩だけ。

ラーメンも、つけ麺も、焼そばも、そして、夏は冷やし中華も、
全部この麺でOK!

1パックに二人前(2麺)入ってます。
スープは付いてないです。麺だけ。

ゆで時間は4分くらい。

すご~くオススメです!
 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年2月7日木曜日

ベジラーメンNANA8 発売予定



ラーメン花月の今年のベジラーメンは、

Vege Ramen NANA8 (ベジラーメン ナナ8) 780円



麺は緑色のスピルリナ麺

2月21日(木)から以下のお店で先行販売されるそうです。

・青山キラー通り店(東京)
・荻窪西口店(東京)
・永福町店(東京)
・江戸川橋店(東京)
・イトーヨーカドー武蔵小金井店(東京)
・朝霞田島店(埼玉)

サイドメニューは、
ベジ餃子/鉄板ベジイタめし&ミニスープ

ところで、年に一度のベジラーメン、8年も続いてるって凄いですね!

他の花月では3月6日から。

販売期間は5月下旬まで。(売り切れるまでかも?)





 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

名古屋ビーガングルメ祭り2013


日が長くなってきましたね。春ももうすぐ。

ナゴヤビーガングルメ祭りが今年も開催されます。

今年は5月5日だそうですよ。
GWに東海地方に行く予定のベジの方は要チェック。

公式サイトはこちら

それと、これは昨年の祭りのときに配布された
名古屋ビーガンマップ。


たくさんのお店がありますね~。
名古屋には「かるなぁ」もあるし、
ベジ人口が多いのかな。

今年のマップはたぶんリニューアルして
近々HPに掲載されるのでは。

東京版のマップもあったらいいですね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2013年2月6日水曜日

デロンギのオーブンでパン生地を最終発酵させる方法

シンプルな丸パンを焼いてみました。


レシピは濱田美里さんの本を参考にして、
生地はホームベーカリーの生地作りコースにおまかせでよかったのですが、

丸く成形した後は、「オーブンの発酵機能で最終発酵」とあって、
うちのデロンギのオーブンには発酵機能などというものはなく、
その場合は「ビニール袋に入れて風呂場かコタツで云々・・・」
ということでしたが、うちにはコタツはないし、
ぜんぶもろもろ面倒くさかったので(笑)、

ものはためしで、

デロンギの下のトレイに熱湯を入れて、
上のトレイに成形した生地を置き、
最高の温度に設定して1分~2分様子を見て、
扉を開けて手を入れて30℃くらいになったかなあと感じたら、
設定温度をオフと60℃(デロンギの最低温度)のつまみの
中間くらいに下げて、1時間寝かせてみました。

オリジナルのレシピには、それから180℃で13分焼くとあったのですが、

デロンギだから20℃低い160℃にして、(熱湯を入れたトレイは外す)
下のトレイで10分くらいオーブン機能で焼いてから、
最後にコンベクション機能に切り替えて焼き上げてみたところ、

おいしい~もちもちの丸パンができました。♪

粉は南のめぐみ、酵母はホシノ天然酵母を使い、
塩をちょい多めにして、そのまんま食べても味があるようにしてみました。

オリジナルは小麦粉250gで8個作るレシピでしたが、
4個にして大きめに丸めればベジバーガーのバンズにもなりますね!

この丸パン、数時間経って再度温めなおして食べたときのほうが
ふわふわ感が増しておりました。(温め直すときは表面全体を水で塗らす)

というわけで、ちょっと違ったおいしさを二度味わえました。♪
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

ホットキャロブ



ホットキャロブ

キャロブパウダー スプーン1 + 熱湯 + キビ糖 + 豆乳で。

ココアとミロの中間くらいのマイルドさです。

これだと、ノンカフェインだし、栄養も豊富で、
おいしい~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!