2013年8月16日金曜日

片岡家のお盆は正真の精進料理 (2)

片岡秀太郎さんのブログ、また見ちゃいました。

お盆最終日の写真が載ってました。

すごい、すごい!

お迎えした御魂の人数分の精進料理が
きちんとお供えされている~!

すばらしい供養ですね~。

それに、美味しそう!

夕の7時半に送り火を焚いて
お送りしたそうです。


うちの実家は16日の朝にお墓に行ってお送りする。
 
私が子どものころは、13日にお墓に行って、
お墓で迎え火を焚いて、その火をちょうちんに移して
火が消えないように注意しながら、車で家まで運んできて、
16日にその火をまた、お墓に持って行って、さようなら。
というようなことを、やっていた記憶があるのですが、
いつのころからか、火を運ぶのは、やらなくなったなあ。

今年のお盆も、もう終わりですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!