2013年7月30日火曜日

レモンムース

今年の夏は、あな吉さん
レモンムースマイブームです。

ナッツやドライフルーツをトッピングしたり、
レモン汁を減らして代わりにフルーツジュースやキャロブで風味を変えたり、
バナナを練り込んだり、 ちょっと凍らせたり、
いろんなアレンジで食べてます。

レシピでは豆腐150gになってますけど、
うちでは豆腐一丁で作ってしまって、
メープルシロップの代わりに、てんさい糖を使っています。
 

これはマンゴー風味にアレンジしたもの。

あっという間にできる上に、
あっという間に豆腐一丁ペロリですよ~。

たんぱく質の一日の摂取量の目安は約50g。
木綿豆腐一丁で、その半分が摂取できます。

残ったら冷蔵庫に入れておけば大丈夫。

他に簡単な夏のスイーツやドリンクは、


「ゆるベジひんやりスイーツ」というレシピ本にのっていて、
レシピは全部ヴィーガンです。

この本にのっている豆乳ベースのアイスは
全部、アイスクリームメーカーがなくても作れますよ。

しかし、私は最近、アイスは内臓に冷たすぎる
と感じるようになったので、普段はムースばっかりです。

カフェでは氷を減らしてもらったり、
抜いてもらったりすることも。

知り合いのインド人のおじさま、おばさまは、
いつでも氷抜きです。 お腹の中の消化の火が消えないようにって。

アーユルヴェーダの智慧ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!