2013年3月15日金曜日

3月10日の黄色い空の成分分析

あんまりよく撮れてなかったのでアップしていなかったのですが、
記録として自宅から撮っていた写真です。


2013年3月10日(土)午後の世田谷の空。


時間は午後2時から3時くらい。

空がだんだん黄色く、薄暗くなってきて、
部屋で電気をつけるほどになり。。。

この日、気象庁は黄砂ではなく煙霧だと発表していましたが、
モーニングバードの依頼で 工学院大学の坂本教授が
その煙霧の成分を分析したところ、
粒子のほとんどは土などのほこりでしたが、
黄砂の可能性の高いカルシウム成分を多く含んだほこりと、
PM2.5の成分である硫酸が検出され、これらについては、
「発生源は日本ではないのではと言える」と説明。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!