2013年2月21日木曜日

ベーキングパウダーを入れても膨らまないときには・・・


これは、うちで使っているアルミフリーのベーキングパウダーなんですが、
先日、アップルケーキを焼いたつもりが、アップルタルトになってしまい、
それはそれで美味しかったんでよかったんですけれど、
レシピどおりにしたのにどうしてかなぁ?
と調べてみたら、ベーキングパウダーに原因があった模様。

よく見たら、賞味期限も切れていたし、少しシケてもいました。

ベーキングパウダーに膨らませる力があるかどうかは、
粉を少しとって、お湯を落としてみて、シュワーッとしたら膨らむ。
しなかったら膨らまない、ということで調べられるそう。

早速やってみたところ、
うちのはぜんぜんシュワっとしなかったので、買い換えました。

アップルケーキは、「ゆるベジ焼き菓子教室」に載っていた
あな吉さんの簡単レシピで作りましたよ~。


お砂糖を入れていないのに、リンゴだけで驚きの甘さ!

その秘密は塩にあったのでした。

また作ってみたいと思います。

今度はアップルタルトではなく、アップルケーキになるでしょう。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!