2013年1月19日土曜日

KALのニュートリショナルイースト(フレークタイプ)

KALのニュートリショナルイースト
去年、iHeab(アイハーブ)の送料無料キャンペーンのときに
ついで買いしたものです。

とっても大きな容器の624g入りで、$11.47。
日本円だと900円くらい(?)お得でした。
原材料は遺伝子組み換えでない(Non-GMO)もので安心。
 
中味はこのようなフレーク状。

初めは使い方がよくわからなかったので、アリサン(Alishan)のレシピを参考にパスタソースをガーリックとパプリカパウダー抜きで作ってみたところ、
ん? これは・・・ うっ、ラクトーン味。(苦手) 

ということは、ラクトーン(乳酸菌と酵母でできた凄くよく効くお腹の薬)
にもビタミンB郡がたくさん含まれて入るのかも?
と思って、 AsahiのHPを見たところ、
ビタミンB1とB2は成分として載っていました。

肝心のビタミンB12については記載がなかったので
含まれていないのでしょうね。

さて、ニュートリショナルイーストは、チーズっぽいコクを出したいようなときに、
隠し味程度に大さじ1~2杯を入れるのが一番おいしいようです。

ベジ肉まんの具に少し加えてみたところ、おいしさが増しました。 

(ニュートリショナルイーストの量をレシピの半分くらいに減らして、
レシピ通りにガーリックパウダーとパプリカパウダーを入れていたら
もっと美味しくなったかもしれません。それと、もしかしたら、
KALのとアリサンのではニュートリショナルイーストの味自体が違うのかも。)

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!