2012年11月30日金曜日

驚きのベジ海苔の佃煮

あんまり驚いたのでアップすることにしました。


自分で作った海苔の佃煮なんですが、

作ったときは感じなかったのだけれど、
数日冷蔵庫に入れておいて食べてみたら、

・・・何か魚介エキス入ってる?

と疑いたくなるような味になっていました!

理由は謎です。

真面目なベジタリアンの人にこれを出したら、たぶんアセると思います。

材料は、海苔、黒糖、醤油、キャノーラ油、水

作り方は、ただこれらをお箸でかきまぜながら 数分間 煮るだけです。

油は入れなくても作れます。
私はただ、これを作る直前に料理したプライパンに残っていたオイルがもったいなかったから、オイルを捨てずにそこにそのまま材料を入れて煮てみただけなので(笑) だからこういう味に変化したのかどうかはわかりません。

次回作るときには、唐辛子を追加しようと思いました。
たぶん、そのほうがより美味しくなるような気がします。
その場合は、オイルを入れる場合には、
先にオイル少々と唐辛子を熱してオイルに辛味を移してから、
他の材料を入れたほうがよいですね。

好みで、味醂、お酒、塩、生姜、あるいはワサビなどを加えてもGood。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年11月19日月曜日

象のお尻

いただきものの野菜の話でもう一つ。

今月は、やはりベジ仲間で野菜を作っている方に、
このようなものも、いただいておりました。


ずっと、何かの特大の芋だと思っていて、

(ところで、この写真、象のお尻みたい)

そろそろお料理に使おうかなと、カットしたら、


痛っ!?
 
真っ赤でびっくり!

ビーツでした(笑)

まるごとのビーツを手にするのは初めてだったので、
まず、生を味見してみたところ、意外に甘く、また、ほのかに苦味がありました。

梅酢がたくさんあるので、ビーツの甘酢漬けを作ってみることにしました。

【追記】

できあがったビーツの甘酢漬けです。

ビーツは、茹でないで生のまま薄切りにして、
梅酢とてんさい糖で漬け込んでみました。

シャキシャキしておいしい。

ハート型にくり抜いてもいいね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年11月18日日曜日

おいしい自然栽培野菜(無肥料無農薬野菜)

おいしい野菜の話題が続きます。


これは、ベジの知人からの自然栽培野菜のおすそわけです。
ちっちゃくて、かわいい!

「自然栽培のニンニクは臭くないんですよ」と言われたのですが、
確かに、普通のニンニクよりは臭くなかったです。

うちはニンニクはほとんど使わないのですが、
なぜかもらうことが多い(笑)
普段は食べないので、肉体疲労疲しているときに食べると効きます。

自然栽培というのは、無農薬・無肥料で、
まんま自然の状態の土を使って栽培する方法。
女優の工藤夕貴さんなどがやってます。

おすそわけの野菜は以下のもので、種も自家採取とのこと。
Club大地

そして、自然栽培といえば、木村秋則さんの奇跡のリンゴ。

石川拓治著 「奇跡のリンゴ」

木村さんのりんごは、大人気すぎて、
残念ながら、私はまだ食べたことはないのですが、憧れの聖なるりんご。

それと、ベジレスではないのだけれど、 木村さんの奇跡のリンゴをはじめ、
自然栽培のお野菜だけを使ったフレンチレストラン、
シェ・イグチのHPもぜひ、のぞいてみてください。
自然栽培のことや、自然栽培の野菜の農家さんや購入リンク先など、
たくさんのことが載っています。

一昨年になりますが、海老蔵さんの結婚披露宴のときのメニューの中に、
「奇跡のりんごの冷製ポタージュ」というのがあって嬉しくなりました。
もちろん、私は披露宴には呼ばれていないので飲んでいません(笑)

ところで、ひとつ不思議なのは、有機栽培の野菜も、自然栽培の野菜も、
一般的な化学肥料と農薬を使って栽培された野菜よりも、
火の通りが早いということ。どうしてかな。

もちろん、硝酸態窒素(硝酸塩/灰汁/あく)の心配のない、
生で食べられる野菜は、生が一番。

硝酸態窒素は、お湯によく溶けるので、灰汁抜きすれば量は半分になり、
含有量は当然ながら、無肥料<有機肥料<化学肥料の順。
日本の野菜の数値はこちら↓
日本の野菜の硝酸塩含有量(農林水産省) 

サラダ菜に多くてびっくりです。
名前はサラダ菜だけれど、サラダには向きませんね(笑)

化学肥料についてはこんな言葉もありますよ。

現在の化学肥料は欠陥だらけです。
その結果、皆さんは数多くの癌の症例や
心臓疾患を目にしているのです。
                     サイ ババ (1983.10.08)        

インド関連では、このような事実も。

インド綿花生産者の自殺とモンサントの戦略

今日はこのへんで。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年11月17日土曜日

ロブションのパン/ベジタリアンのアイクリーム

もうそろそろ秋も終わりですね~。

今季まだ栗系スイーツを食べていなかったのですが、
先日、旦那が仕事の帰りに、ヒカリエの地下の
いつも行列しているパン屋さん(ロブションのル パン)で、
栗の入ったハード系のパン(たぶん季節限定だと思う)と、
アップルパイのようなデニッシュ(りんごのクイニーアマン季節限定
を買ってきてくれて、これが、さすが!の美味しさでした。

とても家では作れそうにありません。

 りんごのクイニーアマン
(画像はル パン ドゥ ジョ エル・ロブションのHPより)

ロブションのレストランは、
いろいろな意味で私には無縁なところですが(笑)、
パン&デニッシュには食べられるものもあるようです。

参考までに、こちら、ロブションに関する
ベジタリアンの「さくっと世界一周計画」さんのブログ記事です。 
その1 恵比寿店レポ 
その2  六本木店レポ 
その3  日本橋高島屋店レポ 
その4 パン

惣菜系パンはおそらくノンベジ仕込で、レストランでは事前に
お願いするとベジ対応の素敵なお料理を作ってくださるのですね~。

さてこちらは、秋冬コスメとしてオススメのナチュラルコスメ、
オーブリールミエッセンス アイクリーム
(春夏に使ってももちろんOKです)

 ヴィーガンマーク付き。


日本語での成分はこちら(ミトクのHPより)

加水分解コムギタンパク、カラスムギエキス、水(精製水)、褐藻エキス、アロエベラ液汁、ローズヒップ油、月見草油、グリセリン、ラベンダーエキス、ツバ キ油、レシチン(大豆リン脂質)、トコフェロール(天然ビタミンE)、ヒアルロン酸Na、シア脂、パンテノール、ビタミンA油(5,000IU/g)、ア スコルビン酸、アルギニン、グリシン、リシン、プロリン、PCA-Na、キサンタンガム、カラギーナン、グレープフルーツエキス、ハマメリスエキス

乳液状でさらっとして使いやすく、香りもなく、刺激もないです。
朝起きると目元がしっとりいい感じになってます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年11月13日火曜日

おいしい有機無農薬野菜

本日、ベジの知人の農園(石川農園
から有機無農薬栽培野菜
のお試しセットが届きました。

ここの畑は 23年間 無農薬有機一筋。 


 上に見えているのは、小松菜と水菜。

その下には、ほうれん草、下仁田ねぎ、かぶ、白菜、じゃがいも、にんじん、さつまいも、聖護院大根。

まずはカブをサラダでいただきました。
ほんのりと甘味と辛味が感じられて、美味し~い!

これは、食事を作るのが楽しくなりますね。


丁寧に真心こめて野菜を作っている知人家族と
自然と神様に感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!