2012年8月31日金曜日

ニームの苗


これは虫除けのために一ヶ月ほど前に買ったニームの苗。当時の姿。

この写真を撮ってから数日後に大きな鉢に植え替えて、
一ヶ月でずいぶん大きくなりました。
(現在の写真は後ほどアップしますね)
↓アップしました。でもイマイチ大きさがわかりにくいですね(笑)


昼はベランダで日に当てつつ外の虫を除けてもらい、
日が沈んだら家の中に入れて部屋の虫を除けてもらっているつもり。

さて、その効果はというと、
なんとなく、あったような気がする。

いや待てよ、ニームがいなかったときのことを考えると・・・
確かにあった、ありました、虫除け効果。♪♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年8月30日木曜日

4号機問題「いま、世界が動き出した」

福島第一原発4号機問題「いま、世界が動き出した」
元スイス大使の村田光平さんのお話
++++++++++++++++++++++  



【文字起こし】 4号機問題:村田光平さん 
元駐スイス大使 NO NUKES 2012年7月 
 


今、世界を脅かしている大問題があります。それは福島第一原発内にある4号機です。

原発事故によって、この建屋が水素爆発で大変傷んで水素爆発で大変痛んでいる。しかも地盤に不同沈下があって、倒壊する危険があるとみられている、その燃料プールですが、
­そこになんと1535本の使用済み燃料が存在します。

もし、この4号機が倒壊して、そして最悪の事態すなわちメルトダウンが起きて、大気中で火災が起きると、これはまだ人類が経験したことがないんですが、そうしますと、もう­現場には近寄れなくなります。4号機のみならず、1号機、それから6号機全部がメルトダウンを起こして、火災を起こすと。今、第一原発に燃料集合体の総数は14,225本­あります。これはまさに日本のみならず、世界の究極の破壊につながるということは確実と、科学者は、多くの科学者は言っております。

しかし問題は、こういう状態にあるのに、その危機感が存在しないのです。福島事故をなるべく極小化すると、そういう試みがあるというふうに見られております。東京電力はこ­の補強工事をやって、6強、震度6強まで大丈夫だと言っているわけです。

しかしこの点については重大な疑問が残る訳です。それはなにかと言えば、菅総理の元政策秘書が明らかにしたところによれば、80cmの不同沈下が発生しているということが­判明しているわけです。地盤に欠陥があるという事でありますので、、はたして震度6強まで持つのか?という事について疑問が残る訳です。

しかもアメリカには福島と同じ欠陥型の原発が31基あるんだそうです。ですからこの事故を騒がれると非常に都合が悪いんですね。ですから今の4号機問題をトーンダウンする­動きの背景にはアメリカの存在もあるんですね。今わたくしはこれは世界の安全保障問題であるというお伝えを内外に発信してまいりました。

ワイデン上院議員が最近藤崎駐米大使に、「日本は、早く事態の収拾を急ぐために、国際協力を要請して、世界の英知を集めて、中立の評価委員会を作ってこの事態の収拾にあた­って欲しい」という要望を出しました。

そういう中で、なかなか日本側が、このいろいろな事情がありまして、この事態の収拾に最大限の対応をしていないという現実に対しまして、いま、世界が動き出したというのが­現状です。

米民主党のワイデン上院議員は、東京電力福島第一原発にある使用済み燃料を安全な場所に移すために、国際的な支援を受け入れるように求める書簡を藤崎一郎駐米大使に送った­と発表している。
++++++++++++++++++++++


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年8月27日月曜日

ダウンとウール


秋冬ファッションに関して、
昨日はファーを扱ったので、
今日はダウンとウールについてです。

羽毛と羊毛にも、一部、
恐ろしい採取方法がとられているものがあるようです。


ダウンについては、以下のブログに。

花まる印 新米ママの気になるあれこれ
「続 ダウン フェザー ・・・ 羽毛」
*ユニクロと無印からの回答記載あり

ウールについては、以下に。

NAGAI pro
ユニクロがミュールシングされた豪州ウールからの撤退を宣言!

ミュールシングウールというのは、
園芸用大ばさみのような道具で
生きた子羊の臀部から肉ごと皮膚を切り取って得た羊毛
のことだそうです。 コ、コワイ!

私の持っているダウン製品やウール製品は
どのようにして採取されたものかわかりませんが、
大切にしようと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年8月26日日曜日

リアルファーなくしたいね

街のブティックでは今年の秋冬もののお洋服がディスプレイされはじめました。

以下は、神戸でリアルファーをなくそうとしている人たちの動画です。

この動画は恐くないです。(これには残酷な場面は映っていないので恐がりの人でも大丈夫です♪)



今日、8月26日に神戸三宮の花時計前で
リアルファーをなくすためのデモをするそうです。

私は残酷リアル系は恐くてとても見られないのですが、
動物が生きたまま毛皮をはがされているような
残酷な場面が映っているバージョンも作られています。
毛皮製品製造工程の実体を自分の目で確かめたい方は
以下のブログに貼ってある動画をごらんくださいませ。

動物たちと共に W.A.A.

ところで、生きたまま毛皮を剥ぐのは、

・殺すための薬代が浮く
・動物の体温が暖かいままのほうが皮を剥がしやすい
・死んでから剥ぐものよりも 毛艶が良い

という理由からとのこと。

9月8日には、神戸コレクション会場でNO毛皮アピールもあるそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年8月3日金曜日

満月の夜に咲いたジャスミン

昨夜は、涼しげな満月の光を浴びて、アラビアジャスミンがたくさん花開き、
風と共に部屋に入ってくるよい香りの中で眠ることができました。


花は朝にはだいぶ落ちていて、
その後も一つ、また一つとポトポト落ちて、夕方までにこんなに収穫。

ここに写っていないものも含めて全部で30以上ありました。

一晩に二株で30もの花が咲いたのは、
うちの新記録です。

ジャスミンは満月の夜に咲くのが好きなのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年8月2日木曜日

梅干できあがり

晴天が続きそうだったので梅を干すことにしました。

これはタッパで浸けたほうの梅。

こちらはジップロックで浸けたほうの梅。
見えにくいですが、ちゃんと梅酢は上がってます。


今年は去年より数が多くてベランダの足の踏み場がなくなりそうだったので、冬に野菜を干そうと思って買ったけれど結局一度も使わなかった(笑)野菜干しネットを使って干してみました。

入りきらなかった分は去年と同じざるに入れて干しました。

去年は夜は家の中に入れたけれど、今年はお天気の心配もなかったので、
夜もそのまんま干していました。


2日干した後の、3日目の昼過ぎの梅の様子。
もう十分干せているようなので、3日目の午後に引き上げることにしました。

今年は去年より塩分を減らして塩分14%にしてみたので、
ためしに梅のおにぎりを作って味見してみたところ、
確かに去年の梅干よりしょっぱさが少なくなっていました。
しかし、去年塩分何%にしたか覚えてません(笑)

これからタッパに詰めて数ヶ月寝かせます。
お休みなサーイ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!