2012年7月31日火曜日

わらびもちでモミティー

わらびもちを入れて作ったモミティーです。

先日、わらび餅を作りすぎてしまい、
お鍋半分くらいをそのまんま冷蔵庫に入れておいたら
不透明になって、ぷるぷる感もなくなってしまいました。(泣)

もしかしたら再加熱したらもとに戻るかな、とネットで調べてみたら
戻るとのことだったので、やってみたら本当に戻りました。

が、戻すときに少し水を足したので、ちょっとゆるい感じになったため、
わざとぐちゃっとして細かくして麦ラテに入れてモミティーを作ってみました。

本物モミティー(パールティー)のつぶつぶはタピオカなので、
もっと弾力がありますが、これもなかなかおいしかったので、
今度わらびもちを作ったときにも、少し残しておいてモミティーにしてみようと思います。

わらび餅は簡単に作れてよいですよ~



粉を水で溶いて、お鍋に入れて、火にかけて、木へらでかき回しているうちに
だんだん透明のねばねばになってくるので、そうなったら、
一口サイズをとって、冷水に入れて冷やすだけです。

モミティーにする分は甘味を強めにするとよいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年7月28日土曜日

区内の花火大会とキャンドルナイト

外からドンドンという音がかすかに聞こえてくると思ったら、
今夜は隅田川の花火大会だったのですね。


2012年8月に開催される23区内の花火大会は次のとおり。
8月1日 江東花火大会
8月4日 江戸川区花火大会、いたばし花火大会
8月10日 神宮外苑花火大会
8月11日 東京湾大華火大会

そして、明日、7月29日は国会を取り囲むキャンドルチェーンナイト。


 


人数が多そうなので、本物の火を使うキャンドルではなく、
トーチやペンライトをご持参くださいとのことです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年7月27日金曜日

ノンカフェインのおいしい飲み物 麦ラテ/麦オレ

ノンカフェインのおいしい飲み物。


麦茶用のパックをたくさん入れて冷やすだけ。
この容器は1.5リットルなのですが、4パック入れました。


このくらいの濃さになったらグラスに注ぎます。


ミルクか豆乳を入れれば、おいしい麦オレ/麦ラテのできあがり。 
ノンカフェインなので記憶力も下がりません。

甘味は冷やす段階で加えても、飲む直前に加えても、お好みで。

麦を濃~く出して、甘味も甘~くして飲むとおいしいです。

呼び方もお好みで、「麦オレ」と呼べばフランス風、
「麦ラテ」と呼べばイタリア風。(笑)

背景に写っている「すだれ」ですが、
霧吹きで水を吹き付けて使うと涼しさアップ。
ぜひ、お試しを!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年7月22日日曜日

まるごとマンゴーゼリー


いただきもののマンゴーゼリーです。


原材料がグッド!


大きさはプチっと一口サイズですよ~。



ところで、今日のお天気、涼しいというより寒いくらいです。

体調を崩さないようにしなければ。

皆様もお気をつけくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年7月21日土曜日

マイグルト

一度飲んでみたかったマイグルト。

「米グルト」と書いて「マイグルト」と読みます。

マイグルトは100%植物性
ノンアルコール・無農薬・無添加・乳酸発酵飲料


とのことなのですが、飲んだ感想は、
「甘酒みたいだな~」


と思ったら、あれれ、名称に「甘酒」と書いてあった(笑)。

それなりにおいしかったです。


==============================

昨日は梅雨に逆戻りしたかのような、冷たい雨が降りました。

金曜の夜にはデモチェックをするのが習慣になりつつある今日このごろ。

昨日のデモに鳩山元首相が参加して短いスピーチをした動画を見ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年7月20日金曜日

季節限定ナチュラルローソンのコラボサラダ第4弾

ベジ女子から教えてもらった情報です。


画像:ナチュラルローソンのHPより(上下共)



今季限定、ナチュラルローソン X シンシアガーデンのコラボサラダ2品



庄司いずみさん監修の「夏野菜のガーデンデリセット」(480円)

「20品目のガーデンサラダ」(398円)

 こちらはコラボ商品じゃなくて定番の「りんごパイ」(138円)


++++++++++++++++++++++++++++


そのシンシアガーデンでは、今、こんなコラボも。


画像: シンシアガーデンHPより

庄司いずみさん×GARDEN CAFEコラボの
「夏野菜のオリジナルガーデンプレートセット」(1500円)

が季節限定でいただけます。

他にもおいしそうなセットがいっぱい。

シンシアガーデン セットメニュー


シンシアガーデン(表参道)
東京都港区北青山3-5-4 青山高野ビル
2F : GARDEN CAFE TEL:03-5775-7375 / FAX:03-5775-7375
Open:11:30~20:00(ラストオーダー19:00)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

ベジタリアンのためのサブウェイ情報(6)/ニューヨークのベジバーガー

こちらは旦那が見つけたサブウェイ情報です。


金曜日はアボカドベジーがお得です。

追記:現在は日替わりメニューが別のものに変わっています。
(2013年3月)

(残念ながらわさび醤油ドレッシングはカツオだし入り)

それと、サブウェイのポテトですが、
チーズフレーバーには、豚肉と鶏肉のエキスが使われていることが判明。

旦那、プチがっかり。


サブウェイアレルゲン一覧(pdf)


 ==============================


こちらは、NYにはノンベジのレストランにもベジバーガーが置いてあるというお話。
いいですね~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年7月19日木曜日

さようなら原発に17万人(その3)

17万人シリーズの最終は、
こちら、モーニングバードです。


20120717 Morning Bird





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

さようなら原発に17万人(その2)

報道ステーション20120716(daily motion)


  報道ステーション20120716(YouTube)
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

さようなら原発に17万人!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  
Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年7月15日日曜日

梅ジャム2012

先月作った梅ジャムです。

今年の梅ジャムは去年よりおいしくできました。
理由は謎。どうしてだろう???

梅ジャムの作り方

1)梅を水洗いする
2)竹串でヘタをとる
3)梅を熟させる(数日放置)
4)ぬるま湯でゆでる(アク抜きのため)
5)お湯からあげて、手で皮をむいて、種を取り出す
6)お鍋に梅および梅と同量の糖類を入れて弱火で煮る
7)煮ながらアクをすくって取る。(エグミを除くため)
8)味見してエグミがあるようだったら、水を足してさらに弱火で煮てアクをすくって取る。
9)煮沸消毒した保存瓶に入れる。


今年の梅ジャム作りには、「喜美良」(きびら)というキビ糖を使ってみました。
色が薄めなので明るい色に仕上がります。

ちなみに、去年の梅ジャムは、パンにつけるにはイマイチだったので、
チャトニがわりにカレーに添えて食べてます。

使った梅は、安売りしていたとかで親が送ってくれた和歌山の梅一箱から、
梅干しにはできそうになかった梅たち。

これは選り分ける前の梅たち。
洗ってタオルの上で水気をとっていたところです。

傷梅も、今年は余程のものでないかぎり梅干にしてしまうことにした。
このときは、部屋中がとーっても良い香りでした~。
梅仕事では、この香りが一番の楽しみ。

梅ってほんと、肌触りもよくって、かわいい。
去年のものより大粒です。

梅の塩漬けには、今年もタッパとジップロックを使ったので楽々。重しは水。
これは2週間前の様子。

去年は土用の日を間違えて、だいぶ遅くに干しましたが、
今年はちゃんと土用のころに干せるようにしたいなあ。

今年、2012年の土用は7月19日の新月から8月6日まで。
土用の丑の日は7月27日。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!