2012年6月30日土曜日

5分でとうもろこし

フレッシュな国内産のコーンが店先に並ぶようになりました。


とうもろこしは蒸して食べるのがよいですよ~。

簡単で、早くできて、栄養も逃げません。

蒸し時間は5分で大丈夫。

私は普通のおなべに、このようなスチーム用の器具を入れて蒸しています。



が、真ん中の取っ手が邪魔だったので、
三つもっているうちの一つは取っ手を外してしまいました。
そのほうが大きなものを蒸せて使いやすい。

蒸しトウモロコシ、おいしかったで~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年6月29日金曜日

麦畑に青い花一輪/デモライブ/速報

何週間か前に知人が長野から送ってくれた写真の一部。

麦畑に咲く青い花一輪。

心ひかれる写真です。

青い花は矢車草だそうです。

----------------------------------------

さて、ライブです。

夕方から いいお天気になりましたね。

今夕の官邸前アクション空撮ライブはこちらからご覧いただけます。

OurPlanetTV

Ustream

◎官邸上空にヘリが滞在するのは、
18時10分~30分、19時10分~40分の2回。
配信時間は19時頃からとなる見込みです。

◎官邸前に行く方はぜひ光の出るものなどをご用意ください。
(懐中電灯、ペンライト、ケミカルライト(コンサートなどで腕に巻くヤツ)
警備員などが使う蛍光ベストやタスキ、携帯電話、スマホなどなど)

だそうで~す。


----------------------------------------
速報です。

報道ステーション(動画)
 
ANN(テレビ朝日)ニュース(動画あり)

朝日新聞デジタル(動画あり)
全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然

ニューヨーク タイムズ 
In Tokyo, Thousands Protest the Restarting of a Nuclear Power Plant



他にもTV局のニュース動画はありましたが、
デモによる国民の声を報道しているかのように見せかけて
原発再稼動には賛成せざるを得ないという方向に
持っていった作りのものもありました。

各局/各紙の報道姿勢が、あからさま。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年6月28日木曜日

明日も6時からデモあります

明日29日(金)も首相官邸周囲でPM6時から8時までデモが行われます。
紫陽花デモと呼ばれているみたいです。

メディアが報道しないため、
今回はヘリをチャーターして空撮し、ネットでライブ放送するそうです。

配信: OurPlanetTV
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1379

先週、唯一デモについて放送した報道ステーションの動画、別のものを貼っておきますね。きっとこちらもすぐに消されてしまうので、まだ見ていない方、すぐに見てね。


明日はさらに多くの人が集まると思います。


国会議事堂前駅は混雑するかも知れないので、
溜池山王の駅を利用したほうがいいかもしれません。

海外からはこんな明るい話題も。

ドイツの太陽光発電、新記録を達成、原発20基分の出力上回る

旦那の話だと、太陽発電の技術、以前は日本が世界のトップだったけれども
ドイツが国を上げて取り組んだため、
今では、技術もシェアも、ドイツが断トツ世界一だそうです。

日本は、国を上げて取り組むことが、だいぶ違っているような・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

おいしいカレー粉インデラカレー

ナイル商会のカレー粉、インデラ・カレー。

先月だったか、東急ストアに行ったときに、
カレー粉全品二割引きというのをやっていたので、
ためしに買ってみました。

 トレードマークは象さん。


ノンベジのエキスは入っていない、ピュアなカレー粉です。
スパイスの調合は、東銀座にある、
歌舞伎座近くの名物店 ナイルレストランの指導によるもの

私はナイルレストランには入ったことはないのですが、
このカレー粉はとってもおいしかったです。

昔ながらの缶なので、開けるときに手を切らないように気をつけてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年6月27日水曜日

おいしい豆乳

最近のマイブームは、豆乳ストレート飲み。

これ、パルシステムで試しに買ってみたのですが、
さらりとしていて、ちょっと枝豆の風味がある、とっても美味しい豆乳でした。

北海道の大豆で作られています。

製造場所は九州の福岡。

おいしいし、無調整だし、北海道だし、九州だし、
この豆乳は、再販があったら、たくさん買っておきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年6月26日火曜日

祝!健福(中一素食店)六本木店開店

先月、ベジの I ちゃん から こんなメールをもらいました。

謹啓

ヴェジの蛇足だす 
さまは XXXXXX?
XXXXXXXX XXXXXXX、
中一素食店健福は、XXXXXX、六本木に店舗を出す予定らしいです
以前に銀座の中一素食店健福XXXX売り子さんにききましたから。。。
チェックしてみるのも一興かと思います

敬白
XXXX
XX 
(5月10日)

それで、何度かチェンフーのHPチェックしてみたのですが、
開店予告を見つけられなかったので、
秘密にしてるのかなあと思い、
このブログで紹介するのは「マイ報道規制」し(笑)、
6月15日のブログで「噂」としてのみ、ご紹介しました。

が、なんと、そのお店、その翌日の6月16日に、
ひっそりと(?) あるいは 盛大に(?) オープンしていたのでした。

六本木にベジタリアン台湾料理「健福」-「医食同源」モットーに26年 (六本木新聞)

画像は健福のHPより

場所は、六本木駅の1a出口から徒歩5分、
六本木ヒルズの少し先。 

中一は、以前、立川にお店があったときに
何度か食べに行きましたが、どの品も美味しかったです。 

来月、近くに行く用事があるので、
新しい店には、そのときに寄れたらいいなと思っています。 

健福(チェンフー)
中一素食店 六本木店
東京都港区西麻布3-1-22 
(六本木6丁目バス停前)
11:00~21:30ラストオーダー
ランチセット11:00~15:00(950円)

ついでに、銀座のショップについてですが
来年の春、銀座の松坂屋が取り壊しになるので、
そうなると、当然、地下にある健福のテイクアウトの店も消えてしまうのですね。
それはおおいに残念。
銀座の別のデパ地下に入ってくれたらいいですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年6月25日月曜日

福島の子どもに北海道での夏休みを!

この春、ソフトバンクの孫さんによる、
被災県の高校生300人を夏休みアメリカ短期留学に招待、
というツイッターでのつぶやきがありましたが、


このときは1971人の応募があったとのことです。

先日、北海道にある「福島の子どもたちを守る会」が、
今年の夏休み、福島の子どもに北海道に短期ステイしてもらおう
と、ボランティアを行うことを発表。

すると、応募受付開始から2時間で、
受け入れ可能人数の7倍~8倍もの応募がありました。

残念ながら、夏休みに北海道に疎開することを望んだ
福島の子どもたちの7割から8割は、希望がかなわず、
福島に留まることになったけれども、少人数ではであれ、
子どもたちが北海道で過ごせることになってよかったです。

その「福島の子どもたちを守る会」のボランティアの人たちが、
広瀬隆さんに行ったインタビューの動画がありましたので貼っておきます。


ちょっと長いので、飛ばし飛ばし見てみましたが、
話の中に、九州野菜のことが出てきましたね。
今度、うちの近くに九州野菜専門店ができることになりました。
住宅街なので子どもが多いから需要があるだろうなあと思います。

そして、以下は、元官僚の古賀茂明さんが解説している、
原子力規制委員会設置法のからくりの動画です。

ワイドショー向けなので、とってもわかりやすいです。


もちろん、法案が通ってしまった後の放送です。
法案が通る前になど、スポンサーが放送を許しませんものね。(笑)
このタイミングが精一杯なのでしょう。

しかし、法案が通った後であれ、放送してくれてよかったなと思います。

話を最初に戻しますが、
福島の子どもたちの夏休みの疎開、
希望者全員に実現させてあげられたらよいのですが。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年6月24日日曜日

フムスのベーグルサンド

三宿のラ・テールに、

「ベジタリアンの方にもそうでない方にも・・・」

といった説明書きで新しいベーグルサンドが売られていました。

ベーグルのサイズは半分。

メインの中身はフムス

ひよこ豆で作ったペーストです。


食べてみたのは私ではなくて旦那さんで、
おいしかったと言ってました。

一個300円。

これまで、この店で、「ベジタリアンの方にも・・・」
などと書かれたサンドイッチは売っていなかったので、嬉しかったです。
これを機に、ベジタリアンが食べられるサンドイッチが増えるといいなあ。

ラ・テールの系列のパン屋さんはみんな、徹夜でパンを作っていて、
一所懸命さや、パンが好きなんだなあというのが伝わってきます。
おいしいし、朝も早くからやっているし、原材料もいいし、
ベジタリアンでも食べられるパンも種類が多めなので、
家でパンを焼けなかったとき、よく利用しています。

ただし、ごく一部の食パンにラードが使われているので、
食パンを買われる方は気をつけて選んでくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

2012年6月23日土曜日

昨日は45000人

昨日の首相官邸前のデモには45000人が集まったそうです。

今回は古館さんの報道ステーションで取り上げられました。
動画、貼っておきますので、今のうちにご覧ください。



デモは今後も毎週、金曜日に行われるそうです。

実に普通の人が参加しています。

本当にそんな数の人が集まっているの?
と信じられない方には、こんな映像も。
首相官邸を囲む道をタクシーで一周して撮影した動画です。


随分な数ですね~。機動隊もいます。
これ、報道しないというのは相当のワケありですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、東京では、首相官邸前だけでなく、
東電本社前でも抗議行動が行われ続けています。
このことも、私は海外メディアを通して知りました。


原発の再稼動問題に加えて、
原発事故後に引責退任した東電役員の天下り

そして、東電のここ5年間の利益の内訳、
9割は一般家庭から徴収した電気料金なのですから、
私、ムラの外に住む一般庶民は、気分よくありません(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地震の後、私は福島の原発の建屋が爆発した映像を
TVで見て、その直後にうちに知人から電話がかかってきたので、
知人にそのことを伝えたのですが、知人はそのことを知りませんでした。

私は確かにその映像を見たので、「TVで見ましたよ」と伝えました。
ところが、
その後、TVを見ても、原発の建屋が存在する映像しか流れていませんでした。
爆発の映像はその後、流されていなかったんです。

知人から電話があって、爆発のことを伝えたということがあったので、
あの時のことは、よく覚えています。
私が見たあの映像は幻だったのか? と狐につままれたようでした。

あれは幻じゃなかったということがわかったのは、だいぶ経ってからでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外のメディアのニュースも、日本同様にすべてが正確なわけではありませんし、日本以外にも、スポンサー都合、政府都合による報道規制が存在する国はあるでしょう。

それと同時に、良心が働いているメディア関係者も存在します。
これからは、三寒四温のごとく、行ったり来たり、少しずつではありますが、良心が勝利していく時代。

NHKスペシャル「知られざる放射能汚染~海からの緊急警告」

東京湾の河口から8キロ上流の江戸川のホットスポットがある地名、
番組ではあえて言及していませんでしたが、
付近の子どもたち、川には近づかないほうがいいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それともう一つ、全国の原発の点検作業のほとんどは、
仕事がなくて貧窮している大勢の日雇いの人たちによって、
大量の被爆と共に手作業で行われているということも、
知っておいてほしい事実です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

ベジタリアンのたんたん麺(ベジラーメン)

先月、東京駅のT’sたんたんに行ってきたときの写真です。
動物性原料と化学調味料を使っていないお店です。

これは、旦那の頼んだ「たんたん麺プレーン」。
旦那、大絶賛。
私も味見したら、とってもおいしかったです。
真ん中のソイミートを崩して麺といっしょに食べます。

 こっちは私が頼んだ「醤油ラーメン」。

「T’sたんたん」というお店の名前からして、やっぱりこの店に来たら、
「たんたん麺プレーン」を食べるべし。

たんたん麺プレーンのスープの説明。
うちでも真似して作ってみたくなる、おいしいスープでした。

 麺の説明。

 肉、魚、卵、牛乳を使っていないマーク。

 メニューです。(クリックすると大きくなります)

+100円で麺が大盛りになります。
量が少なめだったので、麺を大盛りにするか、
ごはんを頼んでラーメンライスにするといいと思いました。

お店の入口。
予想以上に、とっても広くてびっくりしました。

 ここの「たんたん麺(プレーン)は是非また食べに行きたい」
と旦那が申しております。

行かれる方、お店は東京駅のJRの改札の中の京葉ストリートにあります。
迷わないで行ってくださいね。私は迷いました(笑)

  • フロア 1F
  • 営業時間 7:00~23:00
  • 電話 03-3218-8040


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!