2012年3月31日土曜日

自由が丘、グレイスフルスイーツ

今日は物凄い風ですね。文字通りの暴風。

昨日のうちに外出を済ませておいてよかった!
天気予報 ありがとう。


向かった先は、自由が丘にあるマクロビお菓子のお店、グレイスフルスイーツ
場所は、南口の無印の通りの一本先の通り(奥沢より)で、駅のすぐ近くです。 

お菓子の写真は、お店のHPから画像を拝借しますね。


ウェディングギフトに添えるものなので、ハート型がかわいい葛クッキーや、


ピンクがかわいいホロンなど、ラブラブ感のあるクッキーたちを選んでみました。
このピンクはラズベリーの自然な色だけど、鮮やかでとってもきれい。

私が買いに行ったときには、店内で すてきシェフパティシエによるお菓子教室(?)が開かれていたようでした。

ショーウィンドウには美しいケーキが並んでいて、思わずうっとり。   

でも、残念ながら時間がなかった私は見ただけでトンボ帰り。
駅前で目に入った トイレットペーパー12ロールで165円、一家族一パック限り というのだけ しっかり即買し、急いで家に戻ったのでした(笑)


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------



2012年3月30日金曜日

ポテトスイート

炊飯器で さつま芋をふかして
食べきれなかったぶんが冷蔵庫にあったので、
スイーツに変身させました。


といっても、お芋の皮をむいたもの、メープルシロップ少々、ミルクを少々を、
フードプロセッサーにかけただけ。

名前がないのでポテトスイートとでも呼んでみようかな。♪

(追記: これはギャグっす。さつま芋のことを英語でスイートポテトというので それをひっくり返したネーミング。日本ではスイートポテトはお菓子の名前になっているというのも かけてみたんですが、わかりずらいギャグで どーもすいません)

お好みでラムを入れるのもよいですよ。 
もちろんミルクの代わりに豆乳でもOKです。 

超簡単でおいしいスイーツです、おすすめ。

今うちで使ってるメープルシロップは、これと似たような形の容器に入ったものなのですが、


注ぎ口がポットのように注ぎやすい形になっていて、いいなあと思って買ったのですが、実際はそうではなくて騙されました(笑) 大きなサイズなのでコスパがよくてお得です。
 


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------



2012年3月29日木曜日

ジャスミンの冬越し完了と特殊カメラと山羊のいるカフェ

今日はだいぶ気温が上がり、
天気予報では 向こう一週間の最低気温も5度以上あるようなので、
冬の間室内に入れていた
一重のアラビアジャスミン八重のアラビアジャスミン
を外に出しました。

もうそろそろ、うちの東の出窓用の植物の計画を立てる時期。
今年は朝顔はやめて、冬に室内に取り込まなくてもいい、


ホワイトプリンセス(ジャスミン)

それから、同じように外で冬越しできて、開花時期も長い



ルリマツリ 

を茂らせるのはどうかと、思案中。

冬越しを完了したジャスミンは、久しぶりに風に吹かれて気持ちよさそうです。

でも、目には見えないけれど、風といっしょにセシウムも飛んできている。
目に見えたらわかりやすいのに――

そんなニーズにマッチした特殊カメラが開発されました。

画像: 宇宙航空研究開発機構
宇宙航空研究開発機構は29日、セシウムなどの放射性物質が放出するガンマ線をとらえ、汚染状況を画像で確認できる特殊なカメラを開発したと発表 した。通常のデジタルカメラで撮影した建屋内部などの様子と重ねることで、どこに放射性物質が多く分布しているかを一目で判別できるという。(共同)
全文はこちら
 東京新聞TOKYO WEB

宇宙航空研究開発機構のプレスリリースによると、
このカメラ、超広角コンプトンカメラというものだそうです。

普通のカメラで撮った画像と重ねずに、
一台で両方撮れるようになったらよいですね。

宇宙航空研究開発機構JAXAといえばイトカワ。
 
Hayabusa - Back to the Earth

昨年の夏、渋谷のプラネタリウムで見て感動しました。
渋谷区のプラネタリウム(コスモプラネタリウム)おすすめですよ。
HAYABUSAの上映は今も行っているようなので、ぜひどうぞ。

銀河鉄道の夜もよかったです。

プラネタリウムのすぐ近くには山羊のいるカフェがありますよ~。

ヤギちゃんたち: 桜丘カフェのHPより

 
↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------










2012年3月28日水曜日

桃の寺

追記:  実はこの木、桃ではなくて、桜だったんです!  おかめ桜というそうです。(2016年4月8日)
昨日の朝の寿福寺の桃の花。

桃のお花は下向きに付くのですね。

 枝は上に伸びています。
空のブルーと桃の濃いめのピンクのコントラストが派手かわいい。


境内から見た桃の参道。

以前は桜の木だったのですが、寿命が近かったのか(?)、数年前に桃の花に植え替えられました。

まだ、しばらく散らずに咲いていそうです。 

来月、4月8日の花祭りには甘茶とお菓子が振る舞われますよ。♪♪♪
和菓子なのでベジタリアンにも食べられるはず。

 寿福寺の概要


桃の花を撮っていたとき、蜷川実花さんの写真を思い出しました。

 蜷川さんが撮った亀ちゃんのお染

先日行った本屋さんに蜷川さんの桜の写真集がディスプレイしてあったので。それは3.11の震災直後の桜の花を撮った小ぶりの写真集で、お染の写真よりもポップでした。

 
「桜」 蜷川実花


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------

2012年3月27日火曜日

木・月・金

昨日の晩、7時ごろ自転車で出かけて、走りながらふと空を見上げたら、
空の低い位置に大きな三日月、
その上下に明るくて大きな星が二つ光っていて、
その三つが縦一列に並んでいました。キラキラキラキラキラキラ

残念ながらカメラもケータイも持っていなかったので写真が撮れなかったのですが、おかげで心の目にしっかりとその美しい光景が焼き付けられました。
キラキラキラキラキラキラ

あれ、今の時間はこんなのが見られるんだ、知らなかったなあ、
また来月も見れるかな、などとのんきに思っていたのですが、 
家に帰ってネットで検索したところ、
昨夜の配列はめずらしいものだったのですね。キラキラキラキラキラキラ


ちょうど私が見たときはこの図に近いものでした。キラキラキラキラキラキラ

国立天文台のHPによると、



昨夜は下から木・月・金の一列でしたが、
今夜は下から木・金・月の順で、少しカーブした配列になるようです。キラキラキラキラキラキラ

木星(グル、ジュピター)も金星(シュクラ、ヴィーナス)も縁起の良い星。キラキラキラキラキラキラ

惑星のもつ意味などはこちらのHPが参考になるかと思います。

ジョーティシュ 惑星(グラハ)の意味するもの

こちらはおまけ、

Nasa- Evolution of the Moon

誕生から現在の月になるまでの45億年を2分で表したNasaの動画ですって。



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------