2012年11月30日金曜日

驚きのベジ海苔の佃煮

あんまり驚いたのでアップすることにしました。


自分で作った海苔の佃煮なんですが、

作ったときは感じなかったのだけれど、
数日冷蔵庫に入れておいて食べてみたら、

・・・何か魚介エキス入ってる?

と疑いたくなるような味になっていました!

理由は謎です。

真面目なベジタリアンの人にこれを出したら、たぶんアセると思います。

材料は、海苔、黒糖、醤油、キャノーラ油、水

作り方は、ただこれらをお箸でかきまぜながら 数分間 煮るだけです。

油は入れなくても作れます。
私はただ、これを作る直前に料理したプライパンに残っていたオイルがもったいなかったから、オイルを捨てずにそこにそのまま材料を入れて煮てみただけなので(笑) だからこういう味に変化したのかどうかはわかりません。

次回作るときには、唐辛子を追加しようと思いました。
たぶん、そのほうがより美味しくなるような気がします。
その場合は、オイルを入れる場合には、
先にオイル少々と唐辛子を熱してオイルに辛味を移してから、
他の材料を入れたほうがよいですね。

好みで、味醂、お酒、塩、生姜、あるいはワサビなどを加えてもGood。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!