2012年11月19日月曜日

象のお尻

いただきものの野菜の話でもう一つ。

今月は、やはりベジ仲間で野菜を作っている方に、
このようなものも、いただいておりました。


ずっと、何かの特大の芋だと思っていて、

(ところで、この写真、象のお尻みたい)

そろそろお料理に使おうかなと、カットしたら、


痛っ!?
 
真っ赤でびっくり!

ビーツでした(笑)

まるごとのビーツを手にするのは初めてだったので、
まず、生を味見してみたところ、意外に甘く、また、ほのかに苦味がありました。

梅酢がたくさんあるので、ビーツの甘酢漬けを作ってみることにしました。

【追記】

できあがったビーツの甘酢漬けです。

ビーツは、茹でないで生のまま薄切りにして、
梅酢とてんさい糖で漬け込んでみました。

シャキシャキしておいしい。

ハート型にくり抜いてもいいね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!