2012年8月2日木曜日

梅干できあがり

晴天が続きそうだったので梅を干すことにしました。

これはタッパで浸けたほうの梅。

こちらはジップロックで浸けたほうの梅。
見えにくいですが、ちゃんと梅酢は上がってます。


今年は去年より数が多くてベランダの足の踏み場がなくなりそうだったので、冬に野菜を干そうと思って買ったけれど結局一度も使わなかった(笑)野菜干しネットを使って干してみました。

入りきらなかった分は去年と同じざるに入れて干しました。

去年は夜は家の中に入れたけれど、今年はお天気の心配もなかったので、
夜もそのまんま干していました。


2日干した後の、3日目の昼過ぎの梅の様子。
もう十分干せているようなので、3日目の午後に引き上げることにしました。

今年は去年より塩分を減らして塩分14%にしてみたので、
ためしに梅のおにぎりを作って味見してみたところ、
確かに去年の梅干よりしょっぱさが少なくなっていました。
しかし、去年塩分何%にしたか覚えてません(笑)

これからタッパに詰めて数ヶ月寝かせます。
お休みなサーイ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!