2012年7月31日火曜日

わらびもちでモミティー

わらびもちを入れて作ったモミティーです。

先日、わらび餅を作りすぎてしまい、
お鍋半分くらいをそのまんま冷蔵庫に入れておいたら
不透明になって、ぷるぷる感もなくなってしまいました。(泣)

もしかしたら再加熱したらもとに戻るかな、とネットで調べてみたら
戻るとのことだったので、やってみたら本当に戻りました。

が、戻すときに少し水を足したので、ちょっとゆるい感じになったため、
わざとぐちゃっとして細かくして麦ラテに入れてモミティーを作ってみました。

本物モミティー(パールティー)のつぶつぶはタピオカなので、
もっと弾力がありますが、これもなかなかおいしかったので、
今度わらびもちを作ったときにも、少し残しておいてモミティーにしてみようと思います。

わらび餅は簡単に作れてよいですよ~



粉を水で溶いて、お鍋に入れて、火にかけて、木へらでかき回しているうちに
だんだん透明のねばねばになってくるので、そうなったら、
一口サイズをとって、冷水に入れて冷やすだけです。

モミティーにする分は甘味を強めにするとよいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!