2012年7月11日水曜日

辛っ!白たんたん/「水」

再び、東京駅のT’sたんたんです。


これはノンベジの父親が頼んだ、白たんたん。

辛いもの好きの父親、最初は「辛くないよ」、
と言ってたけれど、だんだん無口になって、
最後は頭に汗をかいてました(笑)

私はプレーンたんたんを食べました。
前回よりも辛さとニンニク風味が強くなっていたような気が。
夏だからかな。ニンニク抜きバージョンがあってもいいかも。

*追記 実はニンニクは使われていないそうです。
あのニンニク風味は何だったのかな?

お店は、いっぱいで、どう見てもベジじゃないような
普通のおじさまたちが、おいしそうに麺をすすっていて、
なんか、ほほえましいような、嬉しいような。

商売繁盛! いいですね!
___________________________

こちらは、おまけ画像です。

両親のお供で行った国立新美術館の入口。
涼しげで、きれい~。

夏用のディスプレイじゃなくて、復刻アート作品でした。
元永定正さん1955年作「水」


ここは無料で入れるエリアなので、誰でも見れますよ~。
写真より実物のほうがよいです。

かわいい絵本もたくさん出されている方でした。
___________________________

水と言えば、千葉の水源のお話です。


千葉県の人だけでなく、東京の人も知っていたほうがいい話です。
もちろん、東京以外の人も。

それと、こっちは、福島県のびっくり話です。
住んではいけない場所に住まわされている人たちが たくさんいる――
動画の文字起こしが載っているので、時間がない人もざっと読めますよ。


これを読んで、思い出した言葉がありました。


歴史は繰り返す と言われる。

だれも歴史が教える教訓に注意を払わないのだから、そのはずだと思う。

また、歴史の教師は、人間の愚行や乱心、夢想や気まぐれという、

同じ浅ましさの連続を 毎年繰り返さなければならないことが わかった。

30年間同じことの繰り返しの末に、私は 「もうたくさんだ」 と泣いた。

N・カストゥーリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!