2012年7月4日水曜日

ちびたの四コマ育児日記/プリンセスジャスミン/有機肥料

ホワイトプリンセス ジャスミンが毎日花を咲かせてます。
肥料がよかったのか、去年よりも花が大きいです。
肥料は、今年は完全有機の肥料にしてみました。


私が使ってみたのはこちらです。
有機100%の肥料を使うのは初めてで、
ちょっと勇気が要りましたが(笑)、臭いは土に混ぜれば気になりませんでした。

最初、土が白くなったり(元は牛糞だから)、カビが生えたりして、焦りましたが、
それらは普通のことだそうで、 そのうち自然と土と一体になりました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、北海道の普通の「ちびた母さん」が、初めて地元でデモに参加、
それから東京のデモに行ってみたマンガです。
ぜひごらんください。

ちびたの四コマ育児日記
ひとり行動(デモ編)4コマまとめ読み
ひとり行動(デモ編)4コマまとめ読み(PDF)

ちなみに、
放射性物質による子どもの健康被害リスクは大人の80倍と言われています。
そして、大人の場合は、女性のリスクは男性よりもずっと大きいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、こちらもわかりやすい、
というのがありました。

このマンガから放射能の影響が出始める時期をまとめてみました。

男女共に 生後半年~7歳: 4年後
女性 8歳以上: 10年後
男性 8歳~39歳: 10年後
男性 40歳以上: 20年後

*ただし、このデータにはどの程度の量の放射能で被爆した場合の計算かという記載はないので、その点についてはわかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、言葉の持つ力(言霊)というのは強力なもの。

デモに行って「反対」という否定形の言葉を叫ぶかわりに、
何かポジティブなのある言葉を大きな声で言ったり、
マントラとか、お経とか、力を持った言葉を発してみるのもよいと思います。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!