2012年7月3日火曜日

ドーンとかっぱ巻き

阿弥陀如来像

週末、真宗のお寺での法事に行ったのですが、
その後の会食では、今回も私たちにだけ精進料理を手配してくださっておりました。

が、その料理屋さん、精進料理に慣れていないところだったみたいで、
四つに均等に分かれていた御弁当箱の仕切りのうち、
なんと二つがドーンとカッパ巻きでした(笑)。

他は、一つがドーンとキャベツの千切りメインのサラダ(笑)。
残りの一つは冷製茄子と枝豆でした。

そして、その大量のカッパ巻き、
すんごくワサビたっぷりのツーンとするものがあるかと思えば、
子ども向けのようなサビ抜きのものもあったりで、
非常に当たり外れがありました。
しかし、この場合、どっちが当たりなのでしょう?(笑)

一方で、ノンベジの人たちの御弁当箱にはメロンが入っていたのが目に入り、
「あのー、私たちもメロン食べられるんですけど・・・」と心の中で訴えました(笑)

さて、そのような楽しく印象深い精進料理をいただいたお寺が、
とても気持ちの良いところだったのでした。
小さな小さなお寺で、若い住職さんのブログもあります。

その住職さん、お経が歌のように聞こえる、よいお声の方です。
前回の法事のときの法話が、とてもよいお話で心に残っています。

今月は7月3日(火)の午後二時から三時半に法話があるそうです。
近所の人が気軽に立ち寄れるような雰囲気だそうですので、ぜひどうぞ。

真宗大谷派 正覚寺(しょうかくじ)
名古屋市昭和区広路通1-6
地下鉄「御器所」下車徒歩3分くらい西友の前

そうそう、壁に、
「売られたケンカは買いません。 レディー・ガガ」
など、いろいろな人の言葉が筆で書かれていて、
それを見るもの楽しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!
 

カッパ巻きグッズ集めてみました↓