2012年6月23日土曜日

昨日は45000人

昨日の首相官邸前のデモには45000人が集まったそうです。

今回は古館さんの報道ステーションで取り上げられました。
動画、貼っておきますので、今のうちにご覧ください。



デモは今後も毎週、金曜日に行われるそうです。

実に普通の人が参加しています。

本当にそんな数の人が集まっているの?
と信じられない方には、こんな映像も。
首相官邸を囲む道をタクシーで一周して撮影した動画です。


随分な数ですね~。機動隊もいます。
これ、報道しないというのは相当のワケありですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、東京では、首相官邸前だけでなく、
東電本社前でも抗議行動が行われ続けています。
このことも、私は海外メディアを通して知りました。


原発の再稼動問題に加えて、
原発事故後に引責退任した東電役員の天下り

そして、東電のここ5年間の利益の内訳、
9割は一般家庭から徴収した電気料金なのですから、
私、ムラの外に住む一般庶民は、気分よくありません(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地震の後、私は福島の原発の建屋が爆発した映像を
TVで見て、その直後にうちに知人から電話がかかってきたので、
知人にそのことを伝えたのですが、知人はそのことを知りませんでした。

私は確かにその映像を見たので、「TVで見ましたよ」と伝えました。
ところが、
その後、TVを見ても、原発の建屋が存在する映像しか流れていませんでした。
爆発の映像はその後、流されていなかったんです。

知人から電話があって、爆発のことを伝えたということがあったので、
あの時のことは、よく覚えています。
私が見たあの映像は幻だったのか? と狐につままれたようでした。

あれは幻じゃなかったということがわかったのは、だいぶ経ってからでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外のメディアのニュースも、日本同様にすべてが正確なわけではありませんし、日本以外にも、スポンサー都合、政府都合による報道規制が存在する国はあるでしょう。

それと同時に、良心が働いているメディア関係者も存在します。
これからは、三寒四温のごとく、行ったり来たり、少しずつではありますが、良心が勝利していく時代。

NHKスペシャル「知られざる放射能汚染~海からの緊急警告」

東京湾の河口から8キロ上流の江戸川のホットスポットがある地名、
番組ではあえて言及していませんでしたが、
付近の子どもたち、川には近づかないほうがいいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それともう一つ、全国の原発の点検作業のほとんどは、
仕事がなくて貧窮している大勢の日雇いの人たちによって、
大量の被爆と共に手作業で行われているということも、
知っておいてほしい事実です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!