2012年5月18日金曜日

名古屋の精進料理/クッシーのカレー

名古屋の法事で出立(しゅったつ)料理なるものをいただきました。

法事の精進料理でも鰹出汁や卵が使われていることが多い昨今、
こちらの御膳は 左の説明にあるとおり出汁も昆布だけの、本当の精進料理。

焼物

揚物

煮物

酢物

ご飯 お漬物

赤だし、フルーツ

以上、こんなにたくさんで、実は、朝の御膳。

普段は、朝食は摂らないか、摂ったとしても、寒いときはホットドリンク、それ以外はフルーツジュースかフルーツを少々程度なのですが、今回は儀式の意味もあったので、有り難くいただきました。

お昼の御膳は、

生物: 湯葉刺
焼物: 茄子と豆腐
煮物: 生麩とがんもと里芋
和物: 蒟蒻と人参、ほうれん草、もずく
揚物: 天ぷらを抹茶塩で
お寿司: 茄子とみょうがのにぎり、かっぱ巻
そして、ご飯と漬物と赤だしとフルーツ

という具合に、さらに豪華。

お昼は他の方は普通の御膳で、
私たちだけ精進御膳を用意してくださいました。
ありがたいことです。
合掌。


この前夜は、時間も遅くなってしまったし、
夕食は仕方ないからコンビニおにぎりにしようと歩いていたら
偶然、インド料理クッシーというインドカレー屋さんがあって、まさに天の助け。

アナンタさん似の小柄で笑顔のお店の人に聞いたところ、
ミックスベジタブルと豆カレーがベジタリアン対応とのことでした。
どちらもおいしかったです。

辛さが五段階から選べて一番辛くないのにしたら、
ほとんど辛さはなかったです。

 下茶屋公園のひょうたん池

 恐竜ちゃん

ライトアップされた名古屋タワー(テレビ塔)
パリみたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!