2012年4月30日月曜日

ベジタリアンのためのサブウェイ情報(5)


今日は、ベジタリアンのためのSUBWAY情報シリーズ五回目です。
シリーズにするつもりはなかったのですが(笑)

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、
ギリギリで今年のベジバーグを食べに行ったときのことです。
私が行った店舗では、ベジバーグ自体はあったのですが、
非常に不思議なことに「塩こうじソース」が品切れで、
別のソースを選ばなければならず、「チリトマトソース」を選びました。

でも、食べながら、ソースのことがちょっと不安だったので、
家に戻ってからメールで問い合わせてみました。

Q: こんにちは。ベジタリアンなのですが、サブウェイのソースで、乳製品以外の動物性の原材料(ゼラチンその他)が入っていないものがあれば教えてください。

A: 鶏、豚、牛、ゼラチン、ラードが含まれていないドレッシングは、オイル&ビネガー、シーザードレッシング、チリトマトソース、わさび醤油ドレッシング、バジルマヨネーズ、バルサミコソースです。

・・・あれ、もしかして、回答者の方、卵はノーチェックだったのね。

まあ卵についてはサブウェイのHPのアレルゲン情報に載っているので、
それを見て、卵入りのものを外してみると、

オイル&ビネガー、チリトマトソース、わさび醤油ドレッシング、バルサミコソース

ということですね。 ・・・あれ、でもわさび醤油ドレッシングは鰹入りなので、
もしかして、回答者の方、魚貝類はノーチェックだったのね。
あるいは、魚は動物と思われていないということ!?

ふむ。では、仕方がないので、もう一度メールしてみるか。
はーっ、どっこいしょっ。


Q: 魚介類も動物性ということになるのですが、上記のドレッシングは魚介類についてはいかがでしょうか?

A: 原材料としての魚介類を使用していないドレッシングは、オイル&ビネガー、チリトマトソース、バジルマヨネーズ、バルサミコソースです。ただし、アレルゲン対象物質以外の原料については、二次・三次原料までの調査はいたしておりません。

なるほど。バジルマヨネーズは卵入りで、年ほど前(2010年の8月)の情報だと、オイル&ビネガーにはゼラチンが入っているという回答だったので、もしかしたら、その後ゼラチンを使わなくなったのかもしれませんが、ひとまず安心できるのは、

チリトマトソース、バルサミコソース

ということかな。イマイチすっきりしないですが。

そんなこんなで、今回の問い合わせはちょっと疲れました。はぁ。

・・・でも 

私がサブウェイに行くことって、年に2、3回程度しかないのですが。 笑

もっと原材料情報をオープンにしてくれたら問い合わせずに済んでよいのだけれど。何か都合がよくないことがあるのかなぁ。なんちゃって。笑

しかし、せっかく毎年ベジバーグを出してくださっているので、
これからも応援したいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪  

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!