2012年4月17日火曜日

ベジ&ノンベジMIXの東京観光

ノンベジの親戚を案内して、春の東京観光をしてきました。

今回の親戚は東京には何度か来ているので、
まだ行ったことのないところからチョイス。

お食事は、ベジもノンベジもOKのところへ。 

まず、午前中は築地市場へ。
私は午後からの合流だったので写真がなくて残念。


午後一は巣鴨です。巣鴨は私も初体験だったのでワクワク。
皆と昼過ぎに合流する前にちょっとだけ下見してご案内。

商店街、賑わっています。

実は、地蔵通りに入ったところで、うちの旦那さんがTBSの番組のインタビューを受けちゃいました。初インタビュー。TVで放送されるかなぁ?


まずは、巣鴨の地蔵通りすぐの、とげぬき地蔵へ。 

皆さん、行列して観音様を洗ったり、こすったりしています。
もちろん、私たちもこすりましたよ~。 


本堂の中に入ると、靴を脱いで畳に座って静かにお祈りすることもできました。

お茶休憩をした、その名も貴族!
いわいる”喫茶店”に入ったのは久しぶりでした。
ブレンド250円、紅茶もそのくらいの嬉しいプライス。
テラス席が気持ちよかったです。

都電は私も初体験。


駅もレトロな雰囲気。
構内にはおしゃれな甘味処もありました。


汐留のチャヤマクロビオティック。

B2から1階に上がるだけですが、ロイヤルパークホテルのエレベーターを使ってリッチな気分に。(笑)


偶然、5時前にぎりぎりで入れたので
本日のベジプレート(スープとドリンク付)に間に合ってラッキー。

ノンベジの親戚の中には
カレープレートやフィッシュプレートなどをチョイスした人もいました。

6時になると、宮崎駿さんの大きなからくり時計が動き出したのがお席から見えて、これまたラッキー。

チャヤでもらったフリーマガジン。


14日に東京駅(構外)にできたばかりのカルビープラス

すごい行列で、この位置から30分待ちの表示が。
なので、残念ながら今回はパスしました。

揚げたてポテトがおいしそうでした。
オイルはオリーブオイルとの表示あり。

以下が私の組み立てたオリジナルプランです。

+++++++++++++++++++++++++++++

●ベジ&ノンベジMIX 東京観光1日プラン 2012年春バージョン●


9時30分 東京駅にてお迎え

* 東京駅(丸の内線)→ 大手町駅(東西線)→ 門前仲町(大江戸線)→ 築地市場駅 (乗車時間 計13分)

10時~11時 「築地市場」 見学(無料) (1時間)

*A1出口正面入り口から入場、1グループ5名まで。(市場の売買は11時で終わりです)

*見学が終わったら「築地市場」を出て徒歩で「築地場外市場」(小売市場)へ

11時~13時 「築地場外市場」 散策(無料)とランチ (2時間)

*築地場外市場の「すしざんまい」でランチ
 【ノンベジ組は新幹線とセットのクーポン券で無料ランチ、
 ベジタリアン組は納豆やカッパなどアラカルトの手巻き寿司を注文】

*ランチが終わったら、築地駅(日比谷線)→ 日比谷駅(都営三田線)→ 巣鴨駅 (乗車時間 計19分)
 【本当はここで、日野原先生の聖路加病院で有名になった聖路加タワーの展望台(無料)に行きたかったのですが、二年前から一般人は入れなくなってしまったそうです。残念。】

13時30分~16時 「巣鴨」&「王子」 観光 (2時間30分)

「地蔵通り商店街」をぶらぶら

「とげぬき地蔵」(無料)にお参り

*お参りが終わったら、マクロビ甘味処「甘露七福神」で、お茶休憩
【・・・のはずだったんですが、なんと今日は臨時休業だったので、「珈琲専科貴族」というところでお茶をしました。】

*お茶休憩が終わったら、都電体験 
庚申塚駅(都電、荒川線)→ 王子駅前駅 (乗車時間 10分)
王子の手前で急カーブしながら一般道路を走るところがポイント!

「国立印刷局王子展示室」(お札と切手の博物館)(無料)見学、一億円分の札束を持ち上げる
 【学芸員さんがとっても親切で、面白いお話をたくさんしてくれました。親戚男子たちに予想外に受けてました。】

「飛鳥山公園」(無料)で桜を見る
【桜はほとんど散ってしまったので、都電の中から見るだけにしました。】

*JR王子駅→ 新橋駅(京浜東北線)(乗車時間 22分)

16時30分~18時30分 「汐留」で日テレ&夕食 (2時間)

日テレプラザ(無料)を見る
【子ども連れには「アンパンマンショップ」が受けるのですが、今回は大人ばっかりだったので受けはイマイチ(笑)】

ロイヤルパーク汐留タワー「チャヤマクロビオティック」で夕食

*夕食が終わったら、新橋駅(山手線)→ 東京駅へ(乗車時間 4分)

*東京駅でラストお土産ショッピング

19時00分 東京駅にてお見送り 



+++++++++++++++++++++++++++++


おばあちゃんの原宿、巣鴨やさしい雰囲気の街でした。

おばあちゃんじゃなくてもオススメ!

個人でもまた行きたい(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!