2012年4月13日金曜日

食べずに生きている人の謎を解く

ベジタリアンに不足しがちなビタミンB12が、
なんと!体内で形成されているという聖者のことを調べていて、
その聖者とは直接関係ないのですが、面白い動画を見つけました。

私はほとんどTV観ないのでよくわからないのだけれど、昔のTV番組のようです。たぶん、ヤラセじゃないと思います。たぶん、ですが。(笑)

動画は3本に分かれていますが、
(1)は前振り的なものなので、(2)から順に貼っておきました。
 
 不食で生き続ける人たち(2)


不食で生き続ける人たち(3)


 不食で生き続ける人たち(1)

ビタミンB12に関して言えば 
土の中の微生物を通じて摂取できるので、土が好きな女性はビタミンB12は十分すぎるほど摂っていますね。B12は採りすぎても尿として排出されるので無害だそうです。

日光浴という共通点については、
骨を作るのに欠かせないビタミンDは、皮膚がUV-Bの紫外線にあたったときにのみ形成されるので、一日、5分か10分、足や腕などを太陽にあてるのがよいということだけは、私も知っていたのですが(黒く日焼けするのはNG)、それ以外にも何か太陽による恵みがありそうですね!

それにしても、いろんな人がいるんだにゃ~。
びっくりだにゃ~。

いろんな人がいるのは楽しい。 

体内でのビタミンB12の生成については

 腸内のマイクロフローラが体内でビタミンBを生成することができる

 ●間の腸はアミノ酸を合成する微生物を作りだすことができる

といったことが、研究の結果、わかってきているそうです。
しかし、普通の人の腸ではそういった機能は働いていないようなので、きっと何かをきっかけに働きだすのでしょうね。今後の研究に期待したいです。



いただきもののお海苔です。

 

貴重な有明産なのでした。

私はまだまだ修行が足りないので(笑)、
このお海苔でビタミンB12を摂取しました。

それと、たまにサプリも摂っています。


これはベジタリアンに安心仕様のサプリ。
ゼラチンなど動物性のものが含まれていないタイプです。
 
野菜を水洗いしなければ、土中の微生物が付着しているため、
結果としてビタミンB12を摂取できるようですが、
日本はそういう環境ではないですもんね。

野菜や果物を水洗いするようになったのって、
いったいいつの時代からなのでしょうね。興味があります。


サプリはB12の他には亜鉛もたまに摂っています。
亜鉛はアンチエイジングにも効果ありですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
全国ブログランキングに参加しています。
応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

Samastalokah Sukhino Bhavantu~
~May all the beings in all the worlds be happy!