2012年4月4日水曜日

ベジタリアンが使える和風だしリスト

知り合いのベジママから、

・・・内容に「アミノ酸」と書かれているものは、すべてMSGが入っているだと知りました・・・! 
外食する際は、MSG抜きにしてね、とリクエストするぐらい気を付けていたのに、灯台元暗し・・・。(泣)
びっくりです。!ガーン!
・・・簡易出汁はお使いになってますか? 最近は放射能のこともありますし、どこの出汁がよいのでしょうか?
というメールが来ました。 

MSG? はて、何のことだろう?
と、ネットで検索してみたら、トップに出てきたのが
マイケル・シェンカー・グループ(Michael Schenker Group:M.S.G.)  

受けました。(笑)

私の場合は、普通のスーパーで買えたりけんの昆布だし
カツオとほたてのエキスが入ってしまってから、
代わりのものを買わないとなあ、と思いつつ、
しばらく、だしを入れずに料理していたら、
なんだか舌が慣れちゃって、
「なんだ、だし入れなくても十分おいしいや」と感じるようになってしまい、
たいていの料理はだしを入れずに作るようになりました。

今は、市販のだしは使っておらず、
だしの味が欲しいときは、こんぶや大豆でだしをとってます。

お味噌汁も、ヤマキウの秋田味噌などで作っているので、
だしを入れなくてもおいしいです。

だから、自分で味見したわけではないのですが、
ベジタリアンにも使える和風だし いろいろ載せておきます。

詳細は、画像をクリックして商品ページにジャンプしてね。

A)昆布と椎茸だけのベジだし


オーガニックフーズジャパン 昆布だし

オーサワジャパン 精進だし
*昆布(北海道産)、しいたけ(大分・熊本・宮崎・愛媛産)


B)塩の入ったベジだし

まるもぁ 植物派だしの素

北海道ケンソ 丸ごと根昆布だし

ユーサイド 利尻昆布だし

C)酵母エキスの入ったベジだし


マルシマ 焼きだし





オーサワジャパン 昆布濃縮だし

 COOP こんぶだし

シマヤ 純 昆布だし

玉露園 こんぶだし



シマヤ だしの素 昆布

幸家 精進だし

酵母エキスについてはこちらが参考になるかと思います。 

酵母エキスとは?

酵母エキスとは、なんぞや



D)アミノ酸等の入ったベジだし


 
たるたや 和風だし


かるなぁ 和風だし


シマヤ こんぶ だしの素

札幌グランドホテル 根昆布だし


北海道ケンソ 根昆布だし

市川園 昆布だし

HPI 羅臼昆布だし


トモエ 日高昆布だし


協和 和風だし こんぶ風味

アミノ酸等についてはこちらが参考になるかと思います。
 

アミノ酸等 「食品の裏側」からの抜粋

味の素お客様センター 商品についてのQ&A

健康食品の素顔

安心!?食べ物情報


E)たんぱく加水分解物の入ったベジだし





広島ヘルス やくぜん だしの素

 
北海道ケンソ 吟選根昆布だし


たんぱく加水分解物に関してはこちらなど。

コープの商品情報Q&A

タンパク質酵素分解物の呈味改善方法


F)醤油つゆタイプのベジだし

鎌田醤油 精進だし醤油

オーサワジャパン だしつゆのもと

かるなぁ 濃縮だしつゆ

 
オーサワジャパン 有機めんつゆ


同じ使うにしても、どういうものかわかった上で使いたいですよね。

うちでは、ローソン100のバジルトマトをかけたスパゲティや、セブンイレブンのレトルトカレーを出すようなときには、

「今日は体に良くないものだよ~」
「わーい、体に良くないものだ~」
「ごめんね!」
「わーい!」

などと言いながら食べたりね。

それにしても、ベジタリアンが使える和風だし、
ずいぶん増えましたね~♪


〔追記〕 掲載だしを追加しました。(2012.04.07)(2012.04.10)(2012.04.14)(2012.04.18)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。♪♪♪