2012年3月29日木曜日

ジャスミンの冬越し完了と特殊カメラと山羊のいるカフェ

今日はだいぶ気温が上がり、
天気予報では 向こう一週間の最低気温も5度以上あるようなので、
冬の間室内に入れていた
一重のアラビアジャスミン八重のアラビアジャスミン
を外に出しました。

もうそろそろ、うちの東の出窓用の植物の計画を立てる時期。
今年は朝顔はやめて、冬に室内に取り込まなくてもいい、


ホワイトプリンセス(ジャスミン)

それから、同じように外で冬越しできて、開花時期も長い



ルリマツリ 

を茂らせるのはどうかと、思案中。

冬越しを完了したジャスミンは、久しぶりに風に吹かれて気持ちよさそうです。

でも、目には見えないけれど、風といっしょにセシウムも飛んできている。
目に見えたらわかりやすいのに――

そんなニーズにマッチした特殊カメラが開発されました。

画像: 宇宙航空研究開発機構
宇宙航空研究開発機構は29日、セシウムなどの放射性物質が放出するガンマ線をとらえ、汚染状況を画像で確認できる特殊なカメラを開発したと発表 した。通常のデジタルカメラで撮影した建屋内部などの様子と重ねることで、どこに放射性物質が多く分布しているかを一目で判別できるという。(共同)
全文はこちら
 東京新聞TOKYO WEB

宇宙航空研究開発機構のプレスリリースによると、
このカメラ、超広角コンプトンカメラというものだそうです。

普通のカメラで撮った画像と重ねずに、
一台で両方撮れるようになったらよいですね。

宇宙航空研究開発機構JAXAといえばイトカワ。
 
Hayabusa - Back to the Earth

昨年の夏、渋谷のプラネタリウムで見て感動しました。
渋谷区のプラネタリウム(コスモプラネタリウム)おすすめですよ。
HAYABUSAの上映は今も行っているようなので、ぜひどうぞ。

銀河鉄道の夜もよかったです。

プラネタリウムのすぐ近くには山羊のいるカフェがありますよ~。

ヤギちゃんたち: 桜丘カフェのHPより

 
↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------