2012年3月28日水曜日

桃の寺

追記:  実はこの木、桃ではなくて、桜だったんです!  おかめ桜というそうです。(2016年4月8日)
昨日の朝の寿福寺の桃の花。

桃のお花は下向きに付くのですね。

 枝は上に伸びています。
空のブルーと桃の濃いめのピンクのコントラストが派手かわいい。


境内から見た桃の参道。

以前は桜の木だったのですが、寿命が近かったのか(?)、数年前に桃の花に植え替えられました。

まだ、しばらく散らずに咲いていそうです。 

来月、4月8日の花祭りには甘茶とお菓子が振る舞われますよ。♪♪♪
和菓子なのでベジタリアンにも食べられるはず。

 寿福寺の概要


桃の花を撮っていたとき、蜷川実花さんの写真を思い出しました。

 蜷川さんが撮った亀ちゃんのお染

先日行った本屋さんに蜷川さんの桜の写真集がディスプレイしてあったので。それは3.11の震災直後の桜の花を撮った小ぶりの写真集で、お染の写真よりもポップでした。

 
「桜」 蜷川実花


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------