2012年3月27日火曜日

木・月・金

昨日の晩、7時ごろ自転車で出かけて、走りながらふと空を見上げたら、
空の低い位置に大きな三日月、
その上下に明るくて大きな星が二つ光っていて、
その三つが縦一列に並んでいました。キラキラキラキラキラキラ

残念ながらカメラもケータイも持っていなかったので写真が撮れなかったのですが、おかげで心の目にしっかりとその美しい光景が焼き付けられました。
キラキラキラキラキラキラ

あれ、今の時間はこんなのが見られるんだ、知らなかったなあ、
また来月も見れるかな、などとのんきに思っていたのですが、 
家に帰ってネットで検索したところ、
昨夜の配列はめずらしいものだったのですね。キラキラキラキラキラキラ


ちょうど私が見たときはこの図に近いものでした。キラキラキラキラキラキラ

国立天文台のHPによると、



昨夜は下から木・月・金の一列でしたが、
今夜は下から木・金・月の順で、少しカーブした配列になるようです。キラキラキラキラキラキラ

木星(グル、ジュピター)も金星(シュクラ、ヴィーナス)も縁起の良い星。キラキラキラキラキラキラ

惑星のもつ意味などはこちらのHPが参考になるかと思います。

ジョーティシュ 惑星(グラハ)の意味するもの

こちらはおまけ、

Nasa- Evolution of the Moon

誕生から現在の月になるまでの45億年を2分で表したNasaの動画ですって。



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------